24

 ジェイムズ・ブラックはFBI捜査官である。性格は温厚、理知的でちょっとおちゃめさん。友人は多岐に渡っているようだが、種類人数定かでない。収入はFBIに数十年勤めているだけあってそこそこ、おそらくミドルからアッパーミドルクラス。家族構成は知らん。酒は嗜む程度、ドラッグの服用や犯罪歴、障害等はなし。いつも大体シャツにジャケット姿。今日はレンタカーを借りて移動していた。ベテランの捜査官であり、職場での評価はいい。習慣なんて知らん。趣味はアニマルショーを見ることかもしれない。組織絶対叩き潰すマン、そのためなら多少の無茶や荒事は許してなんとかしてくれる。
 犯行現場は移動先が不明のため今のところ一箇所、昼間の屋外、それなりに人通りも車通りもある道である。あまり長くは留まっていない。犯人は現状二名を確認、仲間の有無は不明。日本人の中年男性。電話口の台詞からしてジェイムズとの直接的な関わりはほぼない。やや無秩序、確たる物的証拠はなし。凶器、遺体の位置と法的所見に検屍結果…………ってこれ殺人分類だわ。ジェイムズまだ死んでない死んでない。
 子供の誘拐は生還まで72時間が勝負だというが、FBIのボスはどうなんだ。

 本国でやっていた捜査は組織絡みが多く、そうでないものは被害者が既に死亡している凶悪犯罪がほとんどだった。プロファイラーは別にいた上ふつーにとっ捕まえたり尋問したり遠くからぱすぱす撃ったりしてただけである。
 そもそも誘拐等の人質事件に関する捜査はまた別のユニットの担当で回ってこないため加わったことがない。一応セミナーは受けたものの畑違いだ。
 バスジャックの時とは状況が違うし、類似ケースがあるとするなら先日のアレだがアレはアレがアレで今生イチ大失敗したから全くもって参考にならないし思い出したくない。困った。


「…………。……はあ……?」

 とりあえずシボレーに乗って一服。一度深く吸って吐いた。やっぱりアレーっとなる。
 KOOLになれ赤井秀一。じゃなくてCOOLになれ。喉を掻きむしるにはまだ早い。

 履歴からもう一度ジェイムズの番号へかけると手元の携帯が鳴り響く。彼のもので間違いないことが判明する。夢だけど夢じゃなかった。ウソじゃないもんジェイムズほんとにいたもん。はい次。
 ジェイムズは昨日来日している。それを知るのは我々FBI捜査官のみである。入国審査官や空港やレンタカー、ホテルの関係者はその顔と名前、住所程度なら知ることができただろう。そして移動の過程から一人であることが見て取れるし、飛行機のクラス、ホテルや車の程度から金を持っているかどうかはざっくりとは判断できる。はい次。
 FBI捜査官であると分かるような行動は特にしていないはずだ。昨日は米花周辺をドライブしただけだと言っていたし、今日なんてアニマルショーを観覧しグッズを買っている。ハタから見れば、日本へ観光に来た金持ちのおじいちゃんだ。はい次。
 状況から言って少なくとも殺害が第一の目的ではない。体格のいい外国人男性をわざわざ拉致してから殺すのはリスクが高いし手間だ、隠蔽したいのなら殺害後に遺体を処分するほうがいい。
 営利か私怨か判断はつかないものの、何らかの要求を通したいか、暴行を目的としているのかと思われる。それらの場合でも最終的に殺害される可能性はある。生きて、頑張って生きて。

 しかしなんだかおかしい。
 ジェイムズはアニマルショーで記者に囲まれた上子どもたちと連れ添って移動中だった。そして携帯やストラップを落としているのに犯人はそれを放っている。
 拐取を、というか犯罪を行うならば何であれ、完遂させようと思うのであればその場での目撃者や痕跡を残さないことが望ましい。保身を重視しないタイプなのだろうか。義憤や信仰心からの行いか?
 見返りを欲しての場合、人質の端末から相手を見繕い関係者に声明を通すのが確実だ。それをしないということは既に要求を行う相手に目星を付けており、かつ連絡手段も確保していると考えられ、つまり計画的犯行となるはずなのだが、そうなるとジェイムズの来日をどこで知ったのかという話になるし、誘拐のタイミングが余計不自然だ。今日あの場よりは昨日一人でうろちょろしてる間にとっ捕まえていたほうが良かっただろう。捜査官やビュロウに何らかの文言が入ったという連絡もまだない。
 ……一方的な怨恨からくる暴行、リンチでフルボッコ狙い? まさかあ。ジェイムズさんだぞ。……あるのか?
 うーんなるほどわからん。

 …………というかそもそも仕事じゃないんだからジェイムズさえ確保できればいいのか。わりと動揺している。
 目印はあるんだからちょっととりあえず迎えに行こう。動機や目的は途中で考えよう。
 処理を考えるなら海か山かな。PANDAかあ、今日のショーはパンダさんが一等可愛かったよなんてメッセージをわざわざ血で残すわけないもんね、トレノにでも乗せられたんだろうか。犯人は群馬の豆腐屋? ストレートで追いついてもコーナーで引き離されそうだな。

 吸い終わったタバコを灰皿に押し付け、新しいものに火を付けエンジンをかけて発車する。


 ストラップが落ちていた場所にはコナン君たちが群がってなにやらもじゃもじゃしていた。
 ランチを奢ってくれるはずのお財布おじさんがいなくなったのは彼の興味に引っかかったようだ。こりゃまたグイグイ首突っ込んでくるかもしれない。
 こないだ姿の見えなかった少女もいる。赤茶色の髪がふわっとして――

「…………げほ、」

 急に頭がぐわんと揺れた。

 思わずむせる。タバコが落ちた。ズボンがちょっと焦げた。部下を笑えないな。危ない前前、ハンドルしっかり握ってかもしれない運転しようね、よそ見はあかんあかん。なんだっけ、そうそうジェイムズ。ちゃっちゃか追いついて返してもらおう。


 back 

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -