お前さえ分かってくれるなら


「ええっ!?マホちゃんが持って来てくれると思ったのに……」
「……文句があるのか」
「い、イイエ」

ビクッとして姿勢を正した客のテーブルに注文の品を置いて、リヴァイは何事も無かったかの様に自分の定位置−…カウンターの一番端の席へと戻ってきたが、カウンターの奥からマホの物言いたげな視線が刺さって来て、誤魔化す様にゴブレットの中身を飲み干した。


「リヴァイさん……」

予想はしていたが、閉店時間になるやいなや、早速と切り出してきたマホに、リヴァイは気怠げな溜息を吐いた。

「何だ」

分かってはいるがそう問えば、マホは後ろに纏めていた髪をスルリと解いて、金糸を垂らしながら眉を下げた。

「前にも言いましたが、お客さんへの接し方が……」
「くだらねぇ事を言ってくる客も客だろ」
「だとしても……リヴァイさんは普段から怖いイメージを持たれ易いから……」
「なら、あの伊達眼鏡をかければいいか?」

悪戯っぽく僅かに口角を上げたリヴァイに気付かず、マホはブンブンと大きく頭を振った。

「だ、駄目です!あれは……」
「俺が怖く見えるのが嫌なんじゃねぇのか、お前。マホよ」
「それは、嫌……です。リヴァイさんは、怖い人なんかじゃないのに……」
「別に俺は、周りにどう思われようが気にならねぇよ。お前さえ分かってくれるなら」

余りにサラリと出た言葉に、マホはポカンとした顔でリヴァイを見つめていた。
その顔がリヴァイの羞恥を煽り、今更恥ずかしくなってプイと背を向けて、背中に感じる彼女の視線にぶっきらぼうに言葉を投げた。

「まぁ、店の客足が遠退かないよう、努力はする」

それは、もう何度目かも分からない、いつものリヴァイの言い訳だった。

[ |28/75 | ]

[mokuji]
[しおりを挟む]