押入れの中にあるネタを引き出す日は来るのでしょうか。ネタを淡々と書いていくだけ。転載はやめよう(脅迫)
ととり@睡眠_napより▼ 2016 01.18 20:41 Omi Yukimaro
▼ 2016 01.11 19:22 Nui
▼ 2016 01.07 23:46 Irene
▼ 2015 11.13 22:01 Lee(通常こんなに脚出してない)
▼ 2015 09.13 02:25 nui
▼ 2015 09.04 01:07 夢オチについて。
○夢オチ成功作品
・夢を見る島
・ミュウツーの逆襲(夢オチっぽいの方が正しい)
○夢を見る島
物語の最初で夢の中で起こった出来事だと受け手が分かる。
夢(コホリント島)から抜け出すために冒険する。(主人公はコホリントを消滅させる役割)
冒険していくうちに夢の世界の人(特にマリン)と出会う。
仲良くなっていくのと同時に別れも近付く。
(マリンとはデートもする)
マリンがカモメになれたら……的なことを言う。
マリンから寂しさが伝わってくる。
夢から覚めるていいのか迷うのはプレイヤー。
結局、夢から覚める。コホリント島消滅。カモメが空を飛ぶ。
最後に受け手が感じるものはハッピーではない。
主人公にとってプラスでもマイナスでもない。
ざっくり言ってしまえばこの話があってもなくても主人公に大きな変化はない。
○ミュウツーの逆襲
夢オチというか厳密には部分的記憶喪失。
似てるから同類にする。
最後に受け手が感じるものはどちらかと言えばハッピー。
主人公にとってプラスでもマイナスでもない。
この話があってもなくても主人公に大きな変化はない。
○まとめ
まだ
▼ 2015 08.01 03:44 ○世界観
第三次世界大戦中に起きた宇宙空間物体の落下によって地球上の生物がほぼ絶えてから数百年後の話。
○生活
衣→基本的に過去の遺物を着用。
食→移動式の屋台のような店から買うか、自分で調達するか。
住→残された建物を利用。ライフラインはない。
医→中国漢方の躍進。電気の供給がないため、病院という概念がなくなる。
○人
核の使用、宇宙空間物体の落下によって極わずかに。
平均寿命は40〜50歳にまで下がった。
環境汚染によって髪の色は白っぽい色が一般的に(完全な白髪は少ない)。中にはわざと白に染めている者もいる(同行者♂とか)。
○レイス(魂と肉体が分離した生霊に近い存在という意味)
見境なく襲撃するもの。
戦争末期にヨーロッパで開発、参戦。
個体ごとに何かが欠落している。
人間に投薬することでレイスと化す。見た目は人のようで人とは異なる。後に感染症のように広まる。
○世界
国家や市町村は存在しない。
集団で生活している者はあり。
紙幣の価値はない。コインは銅や銀であれば価値あり→武器等に加工する。
従来の言語は残っているが、基本的に共通語はなく、共に暮らしている者同士で言語が決まる。
○登場人物
主人公♀(イレエヌ)
争いは避ける。とにかく優しい。
ところが、襲撃者などによって仲間が傷付くもしくは傷付きそうになると襲撃者を自ら殺し始める。このとき意識はなく、仲間を攻撃対象にすることも。
始めは本人も認識していなかったが、今は認識している。
人間であり続けるための鍵。と同時に原始レイス。記憶の欠損。
同行者♀(ヌイ)
暴走していた主人公と遭遇し、殺されかける。死ぬ直前で主人公の意識が戻り、逃げようとしたところを主人公に手厚く看病される。このとき主人公は自分が同行者♀に怪我を負わせたとは思っていない。その後同行者♀がそのことを言い、最終的に主人公とともに旅する。
主人公のことが好きで、争いを好まない主人公のために戦闘を引き受け、なるべく発症させないよう気遣っている。
親は分からず、主人公と会うまで独りだった。スペイン人系。
幼い頃から両親がおらず、孤児院で保護されていた。その孤児院が戦争による資金不足に陥っていく。旧国スペイン軍は実験体を欲しており、孤児院に多額の資金援助を条件に孤児の提供を要求。その孤児の一人としてヌイは実験施設へ輸送され生活。戦闘訓練の後、しばらくしてレイス抗体試験薬を投入される(本人は知らない)。そしてレイスとの戦闘を経て実験は成功。参戦前に宇宙からの落下物により強制終戦。
同行者♂(臣雪丸)
我を忘れて敵対者を殺す主人公に興味を持ち、遊び半分で同行。
自由で唐突にいなくなることも。
日本人の生き残り。
左目が意志を持って動く。(半レイス化)
(経緯:W.W.V中の人体実験で実験体となった者の子孫。視覚で危機を捉えることができれば身体を強化せずとも本能的に身体が動き限界を超えた戦闘が可能になるのではないかという考えのもと行われた。確実に簡単な方法で作り上げるために子どもに遺伝させる実験も行われたが、遺伝する確率は低かった)。旅人♂(李ミカイル)
後にイレエヌと共に別行動する。ロシア人と中国人のハーフ。生まれは旧シベリア(東部)。
イレエヌ、ヌイ、臣三人行動時はレイス中心。
ミカイルと合ってから落下物へも着目する(予定)。
▼ 2015 02.19 21:16 髪に付いた血を絞る。
▼ 2015 01.08 23:37 ▼ 2014 11.09 17:54 ▼ 2014 11.09 17:53 ▼ 2014 06.21 09:20 雨が降らない
→異変の始まり
言葉を話す魔物(この世界の固有名詞を作る)
→記憶はない
→仲間になる
砂の城
人口の減少
魔物の増加
無感情の村
陰りの村(木の枝葉で村が覆われているから一日中暗い)
→村人はずっと夢を見ている
→睡魔に怯えて暮す眠ることのできない少女
▼ 2014 06.18 02:29 _( _´・-・)_
▼ 2014 06.18 02:27 息抜き〜
▼ 2014 02.22 00:23 群像劇RPG
中盤まで各操作キャラが個別のストーリーを進む。
主人公はいるが、全員が主人公みたいなもの。
各操作キャラが個別のストーリーを進んでいった先の終着点は1点。
目的はみんなバラバラ。
日にち、時間設定場合によっては必要。
▼ 2014 02.14 09:34 魔物=人間とかにするといいのかもしれん。だから、途中で出てくる鳥人は魔物になりかけの人ってこと。細かい設定考えよう。
▼ 2014 02.14 09:30 序盤で救済したところに後半でもう一度行くようにしたい。そして前にそこで出会っていた女の子(歌が好き的な子だと良い)と相棒の動物との再開。でも、相棒の動物はすでに死んでいて(魔物に殺されたとか)女の子が一人歌を歌ってる(女の子の姿は見せない)。で、最終的に女の子と戦う。女の子は死ぬ。
▼ 2014 02.01 02:16 プレイヤーが独り言で「ありがとう!」って言ってしまうゲーム。
庇いゲー。
打撃、射撃、魔法それぞれ耐性が異なる。
耐性のあるキャラが敵の大技を受ける。
▼ 2014 01.28 23:02 狭い世界
▼ 2014 01.25 03:33 人形が操作キャラにいる。魂関連。
人形=持ち主の災厄の身代わりになるもの。
話の展開的に最後は死ぬ(ED手前で)。
クリア後にまた作り直すクエストもしくはEDで作り直してる描写入れるといいのかもしれん。
どんなキャラでもいいから最後身代わりになって死ぬ伏線を作りたい。
必ず「死にたくない」ってセリフ入れたい(鬱成分)。