あとのまつり

大変長らくお待たせいたしました。なのにこんな後味悪い話ってお前。


■子供を死なすことへの抵抗

「子供が死にます」って注意書きをしたかった。注意書きネタバレは避けたいので、不快になった人には申し訳ない、としか言えないけど。

実家でよく刑事ドラマを観るんですけども、幼児を死なせる展開、避けられているのを感じます。それは自然な流れだと思うんですが、例えば幼児が誘拐されたとしても「どうせ助かる」と思って観てるし、「どうなってしまうんだ!?」というエンタメ性は損なっている。難しいですね。とりあえず今の私は、話の面白さのためには死なせるけど、抵抗は常に持っていたいと思います。

「この話で出てきたキャラをこの話で死なせても死ぬために出したみたいだし、もう数話して、園山あかりが準レギュラーまで出世してから死んだらもっとインパクトあるよね」とも思ったんですが、そこまではできないのが自分の良心レベル。


■でも別に

アップがおっっそくなったのは子供を殺すのがつらかったからじゃなくて、Act.4にして初めて出てきた三人称がクソ苦手だから。
地の文で自分のキャラ名を出すのが恥ずかしい。二次ならそんなことないのに。だから男が2人で話してるシーンで、「彼は言った」とか書くべきじゃないのわかってるんだけど許してほしい。誰かわかるように書くよう頑張るから許して。
夢小説なのであんまり三人称頻発する予定ではないんだけど、避けては通れないので。ラブシーンとかね。なに見てんだよ夢主……空気読めよ……ってなるから。克服したいです。


■支部車

具体的な車種を出したかったのですが、内装やスペックに詳しいわけではないのでボロが出るとやだなぁと思い、「白い四角いマニュアルの4ドアセダン」と明言するのみにしてます。セドリックとかセンチュリーとかみたいなんのイメージ。
作者AT限定のペーパーなので、マニュアル運転の描写が間違ってないかとても不安。


■ケベックの地層が云々

もちろん大嘘なのでググらないで。これからもこういうのどんどん出てきます。


■もしもあかりちゃんがもっと知恵の回る子供だったら

推敲してて思ったんだけど、佐伯くんなんで的確にオリジナルのあかりちゃんを撃ち殺せたんだろう。仮にも殺すんだし、朝見た服装と同じだから、では弱い気がしますが(誰かと服を替えてたらどうする)、まぁ彼も焦ってたんでしょうね。ガバガバだな作者。


■Q.幼児に同化されたら寿命延びるの?

A.延びるけど、記憶も何も全部変わっちゃうので、同化された時点で「その人としては死んだ」ようなものだと思う。

こんな感じで、あんまり超能力のメリットの方はクローズアップされない予定。


■名づけの苦しみと罪

今回のゲストキャラ園山あかりちゃんなんですが、園山あかりって名前すっと出てきて、なにかおかしい……と思ったら某七愚人に近かった。無意識パクリこわい。今回は完全カブリではないのでそのままにしましたが、これはダメやろ、というカブリがあったらぜひ教えていただきたい。ちなみに戯言シリーズは2巻でギブアップしました。

「中山律」もほぼ同姓同名のプロボウラーさんがいるんですよね。深層で知ってたのかもしれません。
「久賀原朔夜」は新宿の情報屋某氏と「○○ハラ○○ヤ」という音がカブってるんですが、これはわざとです。名前はずっと決まってたんですが、名字を決めるときね。ノミ蟲さん大好きだった頃に似せたくてつい。ちなみに久賀原さんはノミ蟲さんと同じくナイフ使いですけどこれは偶然です。ナイフ使いのサクヤさんは紅魔館にもいますがこれもまた本当に偶然です。


気になっていた名づけのことを言い訳して、私はひとりスッキリ爽快です。
もうSS読んだら夢主が日本支部に戻ってくるのは明白(というかそうしないと次が最終話になってしまう)ですが、まぁ戻るまでに何があるのかみたいな話をね。もはや言い過ぎて信憑性もありませんが、早く届けられるよう頑張ります。
よろしければまた次話で。


20161231





「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -