Nemophila

「今夜は満月?」


暗い部屋には月の明かりだけが差し込んでいる。なまえの問いに「そうです」と答えると、少しだけ彼女の口角が上がった。夜だというのに、この部屋に電気が点く事はない。


「今の季節は春?」
「そうですよ、5月です」
「5月か…そしたら咲いてるかな」

その視線と、自分の視線が絡み合う事も、無い。


「ネモフィラの花」
「なまえが、一番好きな花ですね」
「そう!よく見に行ってたなぁ…目が見えていた頃は」


彼女──なまえがその目に光を失ってから数年が経過する。

こうなる前は、ごく普通の幸せな恋人同士だった。温もりと愛に包まれる日々…側にはいつもなまえが居た。そんな毎日がいつまでも続く事を、信じて疑わなかった。

しかし、その瞳に世界が映らなくなった日から…なまえはこうして暗い部屋に塞ぎ込むようになった。


私は今日もその部屋を訪れ、他愛も無い話を繰り返す。目が見えないなまえの代わりに、七色に光る、虹色に煌めく世界を君に教えたくて。

そして別れる間際には必ず一曲、メロディーを口ずさむ。少しでもなまえが元気を取り戻してくれないか、と。そう願いを込めて今日も口を開くのだ。



「トキヤ、ごめんね」

もう何度目の謝罪だろうか。
毎日毎日、なまえは私に「ごめんね」と言う。聞きたい言葉はそうではないのに。


「謝らないで下さい」
「だって…」

何かを言いかけて、なまえはまた黙った。


音楽は…音楽だけはいつでも彼女の側にあって欲しい。あんなに好きだった音楽までも失って欲しくなかった、忘れないで欲しかった。再び歌うフレーズは、なまえが好きな切ないラブソングだ。



「トキヤ──」

また何か言おうとした唇を、黙ってただ奪った。右手をなまえのうなじに添えて、抵抗させないよう自分の左手は、彼女の膝に揃えて置かれた両手首を握った。

目が見えなくとも、感触は伝わっているはず。唇を離して、それだけでは足りずもう一度だけ触れるだけのキスをした。


その瞬間、なまえの瞳が揺らいだ。みるみるうちに涙で濡れていく。瞬きをしたと同時に一筋流れたそれを、そっと指で拭った。




「私…明日からドイツに行くの」
「…え?」
「目の治療。良いドクターが見つかったから…手術する事になって」


静かな部屋になまえの声だけが響く。理由もなく泣いていた訳ではなく、なまえは知っていたんですね。

この時間に、間もなく終わりが来ることを。



「だから、今日でお別れなんだ」


突然の別れに、私だけではなくなまえも動揺しているようだった。声が震えている。
少しでも安心するように、握っていた手に力を入れた。



「私のことなんて、忘れていいよ」
「……」
「だって嫌でしょう?私みたいなのに依存されるの」


思ってもいない事を口走る、その姿がいじらしい。



「君はまた、そう強がるのですね」


そう言って手を引き、また唇を重ねた。なまえの涙が乾くまで何度も何度も。


「正直に言いなさい」
「…忘れて欲しくない」
「はい」
「待ってて、欲しい」





「(なまえから願い事をされるのは、いつぶりでしょうか)」


泣き疲れたのか、はたまた安心したのか。私がなまえの願いに応える事を約束すると、なまえは穏やかに眠りについた。


目尻にはうっすらと涙が滲む。また、不安な夢でも見ているのだろうか。寝息を立てているその唇に親指を滑らせ、そっと撫でた。



「馬鹿な人ですね。忘れるなんて、出来やしないのに」


ポツリと呟く独り言はなまえは届かず、部屋の中へ消えていく。


彼女に依存しているのは自分の方だ。たとえなまえの目が見えないままでも、どんな残酷な未来が待っていようと。離れるつもりなどこれっぽっちもないのだから。


だからこそ離れる事に不安はある。遠くの街に行ってしまう君を、どうにかして繋ぎ止めたい、そう思ってしまう。だけどそれは自分のエゴだ。


どうか、なまえの未来が明るい物でありますように。夜の月にそう願いをかけ、なまえの小さな手を握りしめながら一緒に眠りについた。















そして、数年後───


「トキヤ」


綺麗な瑠璃色の瞳に、私の姿を映した彼女は


「おかえりなさい、なまえ」


とても可憐で、美しかった。



[ 5/27 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -