≪ top ≪ main

サンフラワーへようこそ

同じアパートに住む大学生たちのお話
完結][大学生][季節柄][コメディ]



EP.3 ユーキとユーヤの梅雨季節(2/3)
]  [目次へ]  [

ユーヤとシクロの話

生まれて間もないのに、近所のゴミ捨て場に捨てられていたシクロ。
そこへたまたまゴミ捨ての手伝いで訪れたユーヤが、拾って持ち帰ったのが一人と一匹の出会い。

「当時はめっちゃ大変だったよ。親にブチ怒られたし。でも、ちゃんと面倒見るからって約束して、そこから猫に関して必死に勉強したんだ。」

弱っていたシクロは動物病院に入院することとなったが数日後。退院が出来たその日のうちに元気な姿を見せてくれた。
病院から実家に連れ帰ったその日に『シクロ』と名付け、鈴付きの赤い首輪を付ける。

『今日からよろしくな、シクロ♪』



ユーヤとシクロの話 2

ミルクからの餌やり。
トイレや爪とぎなどの躾。
シクロと二人三脚で乗り越えていく。
拾った時、あんなに叱ったユーヤの親も、いつの間にか家族の一員として迎えてくれていた。
そして長い時間を経て、子猫から成猫以上へ成したシクロ。
勿論その後も大変なことが待っていた。
けど、

『シクロ。ずっとずーーっと一緒にいような。』

シクロと一緒だったから平気だった。
シクロと一緒だったから大変じゃなかった。
何よりもシクロのことが大好きだったから。



ユーヤとシクロの話 3

拾ったあの日から、ずっと一緒にいたから、ずっと一緒にいたかった。
ずっとずっとシクロと一緒に・・・。
本当に大好きだった。
ずーっと一緒にいたかった。
ずっとずっと一緒にいてあげたかった。

「・・・どうしてずっと過去形?」

「シクロは猫としての一生を遂げることが出来たからだよ。」

あの頃のような温もりを感じられなくなっても。

『ありがとうシクロ。こんなオレとずっと一緒にいてくれて本当にありがとう。』

年をおって衰弱していって、形が変わってしまう最後の最期まで・・・。
ずーーーっと一緒にいたかったんだ。

『・・・さようなら。』



ユーヤの宝物

そしてこのボロボロの鈴はシクロの首輪に付けていたあの鈴。
だからこれはユーヤにとって、とってもとっても大事な宝物。

「ダメ、です。貰えないです。こんな大事な物・・・ッ。」

ユーヤとシクロの話を聞いたユーキ。
始め微妙だったその印象はガラリと変わったけれど、それは自分が持つべき物ではない。

「いいんだよ、ユーキ。」

それでもユーヤは『ユーキならいいよ』と、続けて言葉にした。

「俺が使うとシクロとの思い出を哀しく思い出しちゃって、どうしても使うことが出来なくて、今までもずっと机の引き出しにしまってた。でも、それじゃダメだって思ってもいたから。」



ユーヤからユーキへ

思い出が物として遺ったボロボロな鈴。
ユーヤはシクロとの大切な宝物をユーキに託す。

「一方的な俺のお願いになっちゃうけど、自由に使っていいよ。ユーキなら大事に使ってくれるって信じられるから。」

それは物である限り使わなければ、本来の役目も終えさせてしまう。
そうなってしまう前に・・・。

「ありがとう、話を聞いてくれて。・・・本当にありがとう。」

「ユーヤ・・・。」

そうなってしまわないように。

「・・・きっとユーヤのシクロもユーヤのこと大好きだったと思いますよ。」

「だったらいいな。」



ユーキからユーヤへ

シクロとも思い出を全て『だった』で話し終えれたユーヤ。
フラッシュバックで蘇った記憶に涙を拭ったけど、その最後はすっきりとしていた。

「分かりました。今はボクが大事に預かります。」

「うん。」

「けどいつかはお返ししますので、その後はユーヤが使って下さいね。」

「うん。」

「だってこれはユーヤの宝物なんですから。」

「・・・うん。」

そしてユーヤからユーキへ。
ユーキの部屋の鍵に、シクロが使っていた鈴が付けられて返されたのでした。

「もっとシクロとの話、聞いてもいいですか?出来るとこまででもいいので。」

「うん、いいよ。シクロはねー・・・。」



]  [目次へ]  [
しおりを挟む


BL♂GARDEN♂BL至上主義♂
2015.05start Copyright ちま Rights Reserved.
×