≪ top ≪ main


CRO×QUAR
Achiでイースター (小ネタ)

]  [目次へ]  [


「ねえ志摩ちゃん。イースターってなに?」

それは志摩とお喋りしていた中で、エーチの一言から(便利に)始まった。

「ほら。ここ数年、春になったあたりからよく聞くな〜って思って。」

「確かにそうだね。日本でもよく耳にするようになったね。」

っというわけで、教えて志摩先生コーナー!
そんなコーナー本編では一度もないが、一問一答で教えることに。

「まずイースターは、イエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶するキリスト教において最も重要なお祝いごとなんだよ。」

「へぇ。ハロウィンの春バージョンって感じで、親戚か何かかと思ってたよ。」

「うーん・・・。ハロウィンは秋の収穫を祝うお祭りだけど、イースターは復活祭のことだから。似てるような気がしても全く別だから親戚ではないね。」

「あれ?ハロウィンって10月31日だけど、イースターっていつだっけ?」

「ハロウィンと違ってイースターは毎年日付が変わるよ。基本的に春分の日の後の最初の満月の次の日曜日がイースターだから。」

「イースターって卵とかウサギとかあったよね?あれってどういうことなの?どっちが正しいの?」

「どっちも正しいよ。卵は生命の誕生を意味するものだと教えられていて、キリスト教徒の方だとイースターの日にクリスマスと同じように、家族でゆで卵や卵を使った料理のご馳走を食べてお祝いするんだよ。」

「そうなんだ。っていうことはー・・・、え!?イースターってウサギも食べちゃうお祭りなの!?」

「全然違うから、それ!イースターをそんなカオスなお祭りにさせないで!ものすごく怒られるからやめて!ウサギはたくさん子供を産むことから豊かな生命の象徴とされているんだよ。」

「そうだったんだ!さすが志摩ちゃん物知りだね。いっぱい教えてくれてありがとう!」

ちなみにエーチの質問は私も本気で思ってしまったこと。
2017年のイースターは4月16日の日曜日だそうです。
それでは皆様。今年もよいイースターをお迎えくださいね。
CRO×QUAR Achiでイースター(小ネタ)にお付き合いいただきありがとうございました!

「で?なんで今回、小ネタなの?本編じゃダメだったの?番外編じゃダメだったの?」

「本編じゃ時期が時期だけにごにょごにょだったから出来なくて、本来は番外編でやろうとしてたんだけど、これ以上のネタが思い浮かばなかったから小ネタになったんだって。」



]  [目次へ]  [
しおりを挟む



BL♂GARDEN♂BL至上主義♂
2015.05start Copyright ちま Rights Reserved.
×