意地悪な人は嫌い


『意地悪な人は嫌い』


そう言ってしまったときのセブルスの表情を思い出し、リリーの胸がチクリと痛む。


「でもでも悪いのは絶対にセブルス!」

「私としては、巻き込まないでくれれば何だって良いよ」

「手土産はちゃんと用意したじゃない」


リリーがマグカップに入ったティーバッグの紅茶を啜り、持ち込んだクッキーを頬張る。向かいのソファではリーマスも同じ行動を繰り返していた。


「ここのクッキーよく手に入ったね。いつもならすぐ売り切れてしまうのに」

「セブルスのお気に入りなの。一緒に食べようと思って朝から買いに行っちゃった」

「朝食の時間に見なかったのはそのせいか。セブルスが寂しそうにしてたよ」

「本当?でも腹いせに食べきってやるって決めたから!ほら、リーマスも協力して!」


言いながら、掴んだクッキーをリーマスの口元へと持っていく。受け取ろうと伸びてきた手をかわし、クッキーで唇をつついた。共に子供だった頃にはよくこうしていた。観念したように開くリーマスの口へ、リリーが半分だけクッキーを差し込む。


「ほう、随分と仲がよろしいようで」


そこへ音もなくスネイプが現れた。


「他人の部屋へ入るときはノックをするものですよ、スネイプ教授」


リリーが堅い表情と口調で指摘する。セブルスは一歩も動くことなく手を伸ばし、開け放ったままの扉を二度叩いた。


「入っても?」

「ダメ」

「他人の部屋では勝手に返事をしないものだ、エバンズ」

「他人の部屋で痴話喧嘩はしないものだよ、二人共。入りたければどうぞ」


リーマスの一言で二人は口を噤んだ。一瞬の間があって、セブルスが許可された境界を越える。


「入りたくなどない。届け物があるだけだ。ルーピン、飲みたまえ」


飲みかけのマグカップの隣へゴブレットが置かれた。煙を吐き出しながらドロリと喉越し悪そうに波打つそれに、リーマスの眉間が瞬時に寄せられる。


「毎月のことだけどどうも慣れなくてね。ありがとう、セブルス」

「飲んで、リーマス」


先程まで舌鼓を打っていたのは紅茶とクッキー。その味の落差にリーマスがなかなか手を伸ばせないでいると、リリーから催促がかかった。その真っ直ぐな瞳にリーマスは躊躇いながらもゴブレットを掲げる。その奥でセブルスもまたリーマスを観察していた。


「月夜に乾杯」


ガブリ、ガブリ、とゴブレットの傾きに合わせリーマスの喉が上下する。


「あれ、これいつもの薬?少し味が違うんだけど大丈夫かい?」

「どう違うの?」

「うーん、いつもより苦味が少ない、かな。何か入れ忘れてた、なんてことは?」

「我輩に限ってそれはあり得ない」


リーマスの心配をバッサリと切り捨てて、セブルスが背を向ける。扉を開けるとすぐには出ては行かず振り返った。ただ一点だけを見つめ、しかし何も言わずにまた背を向ける。長いマントがスルリと部屋から消えた。


「また意地悪な味に戻ったら言ってね」


リリーが満足げな笑みを浮かべた。


「まさか喧嘩の原因はこれ?」


空のゴブレットを手渡しながらリーマスは目を見開いた。受け取る彼女からは肯定が返る。


「一因ではあるわね。二人の仲がどうであれ、魔法薬師としてベストを尽くさないのは我慢ならなくて。――じゃあ、また明日」

「セブルスによろしく」


リリーはヒラヒラと手を振った。そして扉を閉め廊下へ目を向けたとき、先に行ったはずの黒衣に足が止まる。


「遅い」


不満を隠す気もない彼にクスクスと笑い、ゴブレットを手渡した。


「待ち合わせなんてしてた?」

「最後に目が合っただろう」

「あれだけで?」

「我々にそれ以上のやり取りが必要か?」

「もちろん必要よ」


フン、とセブルスが鼻を鳴らし、二人並んで歩き出す。ホグワーツでも見慣れた光景。しかし今はほんの少しだけその間が狭い。服が擦れ、手の甲で互いを感じた。

彼はとことん意地悪になるときがある。それは相手が私であっても例外ではない。

だけど、好きで好きで仕方がない。

Special Thanks
you
(2018.12.6)


戻る



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -