看護師とは


看護師とは、

他人の命を預かり、より良い未来を目指して尽力し続ける人々のことである。私もかつてはそうあろうとした。あろうとして、あれなかった。重責に耐えきれず。私は、逃げ出した。

医療とはかけ離れた今の仕事に悩む度、過去の自分を思い出す。私はまた、逃げ出すのかと。

遅くなってしまった帰路。どっぷりと陽の沈んだ静かな街は、心の暗い部分をいとも容易く引き出してしまう。道路沿いの建物から漏れる光と街灯だけが私の味方。その味方は、前方に同じく仕事帰りであろう男性を照らし出していた。

ぼんやりと、帰路の一部として彼の背中を眺めて歩く。その背がグラリと揺れる様をスローモーションのように感じた。


「え……」


突然の光景に足は石化したように動かなくなった。ドクドクと体内で跳ねる心臓が全身へとその脈動を伝える。脳までもが心臓に置き換わってしまったかのようで、その力強い働きを感じながらも頭は鈍く思考を巡らせた。


「あ、の……」


か細い声も、閑散とした夜道には十分だった。すぐ先で丸まるスーツ姿にも届くはずの大きさ。しかし彼は倒れた体勢のまま、ピクリとも動かない。


「大丈夫ですか……?」


私はようやく男性の元へと駆け寄って、その肩を揺らした。その時――

バチン!

火花を散らしたような乾いた音がそばの路地に響いた。「ヒィッ」と悲鳴を漏らしながらも音の正体を探ると、暗がりからのっそりと黒い奇妙な服装の男が現れた。街灯に照らされる彼の髪も真っ黒。まるで『死神』。


「た、助けて!」


けれど口からはその第一印象とはかけ離れた言葉が飛び出した。倒れた男性を指したのか、自分のことを言ったのか、はたまた慈悲を乞うたのかもしれない。黒い男は私たちを見て、眉間を寄せた。


「退け、邪魔だ」


彼の手際は期待以上だった。私の出来なかったすべてをこなし、男性へと心臓マッサージを開始する。途中懐へと伸びた手が中途半端に止まったことを除いて、彼は完璧だった。あの手の先には何があったのだろうか。


「おい、癒者は?」

「癒者?」

「この男を治療できる人間だ!」

「きゅ、救急車を呼びます!」




夜の街にサイレンが鳴り響き、バタバタと男性は運ばれていった。果たして彼の未来がどうなるのか。私が知ることはないだろう。


「あの方の意識が戻ると良いですね」


こちらへ背を向けていた黒い男へ声をかけた。彼は立ち去ろうと道の先へ向けていた靴足をにじり、片足だけを私へと向ける。


「あの男がどうなろうと私には関係ない」

「でも助けてくださったじゃないですか」

「君がいなくとも同じことをしていたかどうか」

「見捨てるんですか?」

「その可能性もある」

「人でなし」

「なら君はろくでなしだ」


一夜限りで出会った二人。私たちは、

人でなしと、ろくでなし。

Special Thanks
you
(2019.3.10)


戻る



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -