天弥見聞録 | ナノ


【PREMIUM 3D MUSICAL 英雄伝説 閃の軌跡 レポ】好きで良かった。

※記憶力が死んでいるので台詞とか間違えてる可能性高いけどご了承ください。
※ネタバレしかない
※1/9、1/15は両公演観ました。ごっちゃになってますが覚えてる箇所は後に括弧で記載しておきます。しかし記憶力が(以下略)

公開された時「えええそっち!!?」と動揺せざるをえなかった閃ミュ。ゲーム情報焦らしてる中なんでそっちなんだw とツッコみたくなってもいたけど、実際観たらそう思ってしまった自分を恥じたくなるほどの完成度でした。


一発の砲弾とともに、始まりを告げた。(キャッチコピー風)
・やっぱりガレリア要塞から始まる
・列車砲に対するアリサの葛藤と苦しみ
→ゲーム以上に伝わる。黒崎さんありがとうございます
・ラインフォルトの名、重いんだよな……という事も再認識
・やめろおおおおおおッッ!!(多分ドーンした)
→そう叫ぶ時にリィンが虚空へ手を伸ばす事によって届かなかったという感じがより引き立ってて良い
・校歌? これゲームに逆輸入しませんか?
・闇に閉ざされた我らの気高き意志→暁と共に目覚めさせよ、って歌詞で私の中の何かが既に決壊
リィンソロ「希望の旗その手に掲げ、獅子の如き闘志を燃やし」……頭抱えた。
・エマが首傾けた時のその仕草で無事召される
・〆ポーズでズルッとこけかけるのすけリィンかわいい (9日)
・この時点でもう閃の世界に引きずり込まれる


特科クラス《Z組》始動。
・駅前でぶつかるリィンとアリサ
→そのまんまだけど少女マンガっぽさが2割増し
・「名前聞いとくんだった……!」
→のすけリィンかわいい
・生徒手帳らしきものを読んでるラウラにたじたじのエリオット
→これが後には……2828
・マイペースすぎるフィー
・エリオットが天使
・駅とかでよくある反復横跳び合戦みたいになるリィンとパトリック
・パトリック「何なんだっお前は!!」リィン「いや通ろうとしただけで」
→パトリック「触ったな!?」 リィン「触ってないです」
→パトリック「押さえたな!?」 リィン「押さえてないです」
・「パトリック・T・ハァイアァームズだ!!」※気合い入ってる
・3Dメガネをかけてくれた回と「誰がこんなのを掛けるんだ……」的な回があった
→後者の場合直後にトワとゼリカが3Dメガネを掛けて登場 笑
・ガッコンして落ちた後のラッキースケベシーンの再現度よし(主に姿勢)
・フィー「柔らかかった?」リィン「ああ、とても……ッ! ――って何を!!?」
→正直すぎるむっつリィン
・フィーを追いかけて多分小言を言っているリィン
・のすけリィンかわいい
・やはりマイペースすぎるフィー
→しかし強い(確信)
・フィーの再現度もなかなか……仕草がそのまんまだった
・ガーゴイル戦。3Dは少し近かったからか少々見えづらい? (9日)
・後ろの方の席だったので3Dは綺麗に見えた。奥に本当にいるみたい。 (15日夕方)
・だけど映像とここまで絡められるのは純粋にすごい
・まさかのトドメをかっさらうフィー
・サラ教官……こうして見ると衣装結構きわどい……

※以下時系列がやや曖昧。

・突然のバリアハート実習(全員でGo)
・サラvsZ組。殺陣に見入る
→サラ役の吉川さんがなかなか上手く行かなくてみんなに付き合ってもらった、と仰っていたのはここ?
・バリアハートのお土産よろしくね〜♪
→サラ教官好きです!!
・トワトワ
・トワだよ…………
・アンゼリカの女の子好きがゲーム以上にやばい
→Z組男子のリアクションw ひきつった笑いw (9日)
→じゃあオレが……(挙手して全力で止められるガイウス) (15日)
・アンゼリカの手はゴッドハンド(胸のサイズ測定的な意味で)
→フィーは ゼリカ「A!」
→ラウラは ゼリカ「C!」
→エマは  ゼリカ「D……E、いやF!?」
→リィン(!?)は ゼリカ「A!」
※このシーンもうちょっと後だった気がするけどここに置いとく(帝都?)
・アーベントタイム事件。事件は六本木で起きている。
→まさかのボーカル&ダンス付き。女子が可愛く踊り出したので「お? 女の子の出番かな?」と思っていたら男子もその可愛い振り付けで踊り出す。やめろ、やめてくれ(悶え死ぬから)
・大人のお姉さん(ミスティ)に絡まれるリィン
→後ろでZ組の面々が目を覆っててかわいい
・そこにふらりと現れた酔っ払ったサラ教官「よっ」
→リィン「あっ、すみません! 夜道を出歩いたりして――」
 サラ「うぷっ……」
 リィン「?」
 サラ「おぼろろろろろ(盛大に嘔吐)」
 リィン「わあああああーーーーッッ!!!?」
・男と女の戦術リンク
・サラ教官、リィンの部屋になだれ込みベッドにばたんきゅー
・リィン・シュバルツァー、参る!→寝てるーーーっ!!! 自由かっ!!(ナイスツッコミ)
・「教官! 起きてくださいよ!!」「そこ僕のベッドです!」「こんなところ誰かに見られたらっ……!」「も〜!!」ツッコみつつそれを起こそうと必死なリィンがなんだかいかがわしい姿勢に
→教官の前では一人称が僕になるのモエ
・そこへ謝ろうとやってくるアリサ
・リィン「……」アリサ「……」
→リィン「君は今 冷静じゃないと思う」「俺も 冷静じゃない」「サラ教官 来た」「俺 止める」「サラ教官 起きない」「Do you understand?」とにかく片言 (9日)
→東北訛りで話し出すリィン (15日昼)
→リィン「君は今、とても大きな問題に直面している」「けど、人はそれを乗り越えて強くなるんだ」 (15日夕方)
・確実に何かを勘違いしたアリサ「最ッッ低ッ!!」ダッシュ
→リィン「Yes, I am.」(何故か英語) (9日)
→リィン「じぇじぇ」(何故か東北弁) (15日昼)
→リィン「拝啓、お父さん。お母さん。そして妹のエリゼ……僕はもう、やっていける自信がありません」 (15日夕方)
・のすけリィンかわいい
・翌朝やっと仲直リィアリ
・エリオットが二人の肩を寄せて「良かったね!」
→天使か


みんなでバリアハートって新鮮だよね。
・バリアハート着
・3D兄上……と、遠いぞ!
・弟感マックスなユーシスを微笑ましそうに見つめるZ組
・オーロックス砦までの道中で「ああ〜、こんな魔獣居たなあ〜」となる
→要するにゲームの世界がそこにある
・ラウラとフィーが歌いながら斬る
→途中でガイウスとエリオットも加わる。安定感
・揉めるユーシスとマキアス。そんな二人をリィンが庇うところはゲームと同じ
→(当たり前だけど)ゲームポリゴンよりも表情が豊かなので、二人が尚更「すまなかった……」って感じなのが伝わってくる
・夜のリィンとユーシスの語り合い
・ゲームよりも感情の起伏が激しいというか強いユーシス
・ユーシス「俺にはそれが! 歪に見えてならない!」
→リィンの肩ガシッ
・はじっこの方でこそっと動いてるマキアス
・ユーシスのソロ。歌詞ください……
・マキアス「…………あ」
→マキアスがマキアスでマキアス
・微笑ましさ2倍
・直後に呼び出しを食らうユーシス→からのマキアス逮捕
・ゲームだとあっさり(?)してたけどこっちでは「マキアス!」「待ってくれよ!」って感じでより焦りと戸惑いが出てる。GJ
・頭の回転が早いZ組
→尺の都合とか言わない。寧ろここまで詰めたのはすごい。
・フィー「イグニッション」→牢屋の格子ドーン→マキアス「うわーっ! わーっ! わぁーっ!」※ビビりすぎかわいい
・Don't be defeated by a Friend! がアツい
・ユーシスの演技にも力が籠っていた
・全員で実習、ってのもいいな( ´ω` )


ノルド……いいところだな……
・授業中のZ組にパトリック乱入
・アルバレア家と比べたら……とうっかり言っちゃったエリオットに剣が向けられるも、ラウラがその前にスッと立つ。イケメンか
→そのラウラに隠れるエリオットぐうかわ
・リィンとサシ。殺陣がかっこいい……戦ってる……
・※ただしBGMは剣の遊戯
・のすけリィンかっこいい
・浮浪児が! の台詞はそのまんま
・ガイウスの安定っぷりと安心感もそのまんま
・パトリック「失礼する!」→去っていくその背にあっかんべーをするエリオットとマキアスが癒しw
・次の実習地はノルド。ミリアム……
・ノルドだからかガイウスがとても嬉しそう
→ガイウス「ブイ、だ(^ ^)v」 (9日)
→いよっしゃあああみたいな仕草のガイウス (15日昼)
→なんか泣いてる (15日夕方)
・というかZ組の中でフィーの「ぶい」が流行っているようで悶死する
・気まずいラウラとフィー
・ルーレ駅を挟む。ラインフォルト母娘のあのイベント
・イリーナさんの容赦のなさも完璧
・シャロンかわいい
・絶望して膝をつくアリサ。そのままノルド(夜)へ移行。場面飛んだな!
→今こそ脳内補完の刻ハ来タ(来てない)
・星空の下のリィンとアリサのシーン。星が降ってくる、否、飛んでくる(3D)
・「アリサ、空を見上げてみなよ」……松村さんの言い方がパーペキです。松村さんが原作プレイ者であることを本当に嬉しく思う
・ここで二人のデュエット。私は死にました
→歌なんだけど台詞っぽくもある。宝塚ちっく
・一人じゃない僕がいる 俯かないで(うろ覚え)
・ゲームと違ってZ組が全員居るから恥ずかしさが倍にw
・リィンの台詞を復唱するユーシス
→リィン「うわそれ一番恥ずかしいところ!」 (9日)
→リィン「ワーオ全部キカレテール!」 (15日昼)
→リィン「いっつもちゃんと聞いてるねっ!?」 (15日夕方)
・青春している……


こんな閃の軌跡もアリだと思えた帝都編
・ヘイムダルへGo
・閃T北米版ここで止まってた事を思い出した
・マキアスの過去。あの写真、画面に映してくれても良かったんだよ……
・あっちの班は帝都出身者がいないから大変そうだよね→じゃあ僕が→じゃあ私が→じゃあ俺が→どうぞ→リィン「いや俺帝都出身じゃねーからっ!」
・トワ「困った事があったら、ARCUSでいつでも連絡してねっ!」
→ピッ フィー「トワ会長、チョコバナn」リィン「いやいややめろって!!」
・クロウとジョルジュへの土産は3Dメガネ
・実習課題の封筒が開くところが地味に好き(ゲーム思い出すから)
・マキアス&エリオット「ヴィータ・クロチルダだーーーーっっ!!!!」
・オタクマキアス
・飛び跳ねるエリオットが可愛すぎた
・戦術リンクが成功しないラウラとフィー
→今更だけどラウラ、声がゲーム同様低めでカッコイイというか声の質(?)が似ているような……?
・エリオットが士官学院へ来た理由。表情に注目していたけどそのまんまだった
→みんなと比べたら情けない理由だけど、と言うところは特にそう感じた。ただ、ゲームのポリゴンでは表現出来ないものもそこにある
・それを聞いてフィーへ勝負を申し込むラウラ
→このへんの流れは上手い具合に縮めたなと思った
・ラウラ「そなたの事を好き≠セからだ!」 ※ゲームは「!」付かない
→ユーシスといいラウラといい想いが強い。いいぞ
・ラウラは武器がでかいから殺陣が大変そう。お疲れ様です……
・ヴィータの生歌YABAI
・オリヴァルト皇子がユーシスにめちゃくちゃ絡む
・股間の薔薇
・熱烈な(?)キッスw ユーシス笑ってたw
・オリヴァルト皇子「故意です」
・まさかの映像トラブル。突然黙ってしまったり先の台詞を言うオリヴァルト皇子にZ組の面々「殿下?」「殿下……??」「すみません何を仰っているのか」「お声が遠いようですが」「変わった方なんだな」
・パトリック「お前たちZ組は殿下が作られたんだ!」
・見事すぎるアドリブ (上2つ合わせて9日)
・解放戦線襲撃
・スカーレットの回し蹴り好きです
・ヴァルカン撃たない→アーハッハッハッハ!!!
・ラウラとフィーの戦術リンクでVとSを倒す
・ゲームよりも百倍強そうな骨のドラゴン
・ゾロ・アグルーガ戦
・座席に振動が来るので3Dも相まってラスボス感がすごい
・次々倒れていくZ組の面々
・全滅寸前
・ギデオンの叫びが身に染みる
・アリサを庇うリィン
・ヴィータの「君たちもまた、忘れ去られ、記憶から消え去っていく」=魔女の役割……
・リィンやみんなを守る為に立ち向かうアリサ
→逃げろ、と言われても退かない
・リィン「アリサ――――ッ!!」
→きっとオーバーキル
・何かのタガが外れたかのように、苦しみ出すリィン。松村さんの演技がとにかくすごすぎてものすごく苦しそう
・原作やってない方はポカーンだと思うがなに、我々もリィンのあの力がなんなのかは(以下略)
・アリサがリィン抱き締めて「自分に負けないで!!」
・ユーシス「リィン、一人で戦うな……!」
・ガイウス「我らに……風と女神の加護を!」
・その後のリィン、9日や15日昼は「みんな……!」って感じだったのに15日夕方は「……みんな……っ」という感じでリィンの声が震えていた
→前方の方曰く、泣いていたそうで……聞こえた次の瞬間、こっちまで泣きそうになった
・世の礎たるために(アレンジ)
・リィン「滅びよ」って言ってた……?
・まるで王道少年漫画のような展開だ
・撃破
・トワがほっぺむにっとして回るのがどうしようもなくかわいい
・帝国解放戦線がガレリア要塞を襲撃、列車砲を――といった感じでだいぶぼかされている〆
・続きが気になってゲームを買う新規さんもいらっしゃるかもしれないけどいや、これ以上は、何も言わない。言わないぞ
・閃の軌跡へようこそ!!(ウェルカム)
・明日への鼓動の振付、「まっすぐ前を向いて」のところで左手で前を指している事に気付き閃U終章のクロウ思い出して頭を抱える


▼公演後
・松村さん「一つだけ願いが叶うなら……クロウ先輩に会いたいです」
・キャストさん一度捌けたけど拍手が続いていたので戻ってきてくださった
・スタンディングオベーション
・泣いてしまった松村さんの肩を支える友常さんと中村さん
・つられて泣いた
・物販で缶バッジ2個買ったらエリオットが「僕が一つ選んでいいですか?」
・↑ひたすら可愛かった
・のすけリィンくんとアリサはまさかのDVD予約コーナーの先
・=予約しないとお話できないやつ
・※昼公演時に予約済
・「今を逃したらもう直接御礼を言う機会はないかもしれない」
・気がついたら2本目予約しに用紙記入していました
・ギリギリまで悩んだせいで多分最後から2番目(後から駆け込みで1人来た記憶)
・いざ目の前にしたらめちゃくちゃ声が震えてしまったけどちゃんと聞き取ってくださった
・↑ほんとに泣きそうになってしまったんだけど、話してる間松村さんずっと手を握ってくれてて思い返しただけでまた泣きそうになる
・これから応援させていただきます……何を観ればいいですか……
・(閃の軌跡が本当に大好きで、素敵な時間をありがとうございました)「そういう方に観ていただけて、僕らも嬉しいです」
・(今度はクロウも一緒に! と言ったら)「ねー、クロウ! 僕も会いたいですよ!」
・(アリサも本当に可愛くて、と伝えたら)「アリサはね、可愛いですからね」
・(また会いたいです! と言ったところ)「また会いたいですね!」
・お二人とは「ばいばーい!」で〆。なんだか友人とお話しした気分だった……


書ききれない。ありがとう。ありがとうございました。本当に。
閃の軌跡が好きで良かった、ミュージカルという新たな形で観られて良かった、心底。

手紙でも少し触れたけど、いざ始まったら「リィン」がそこにいて「Z組」がそこにいて「閃の軌跡」がそこにあった。


続演待ってます。
次は是非ともクロウも一緒に……( ´ω` )ノ トワが名前出してくれたし! ね!



2017/01/16 23:20

prev / next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -