天弥見聞録 | ナノ


【Z雑感】狡猾な暗殺者と西門(って書くと小説のタイトルっぽいよね)

来週はレーヴユナイティア発売だね。ファミ通のレビューでは微妙なところ? だったけど、兄弟やヴェイグのために買うようなもんなので問題ナシ。
ところでシングどうした。

▼ルナール
名前打ったら真っ先に「ルナ〜る」って出てきて笑ったw なんだろうこのゆるキャラ感w 温泉ランドの名前みたい。
あちこちでキモいだの怖いだの言われてるし自分も最初「うわぁコイツやばいな!」って思ったけど、よく見たら意外とかわいい顔してるというか整ってはいるような? 狐のようだけど髪の毛もふもふしてそう。油揚げあげるよ。
ファミ通では書かれてないけど、アリーシャを執拗に追い回しているならイズチに来たのはそれが目的なのかな。戦闘になりそうだけど勝てるのか。ヴェスペリア序盤のザギみたいな感じ?
「ふん……つまみ食いにかまけて主菜を逃すのは面白くない」
「言わせるのかい……お前さんを喰いたいって」
「ぐふ……お前さん 旨そうな匂いがするねぇ」
食いしん坊なのか(多分違う)セリフが子安さんの声ですぐに脳内再生できる……。イズチに来ちゃったみたいだけどどうやって来たんだろう? もしかしてスレイたちがアリーシャを連れて来てしまったから、結界的なものが薄れて破られちゃったとか……?
「また新たに二人もお出ましかい」ってルナールのセリフからして、誰か住民が殺されてるんじゃないかとヒヤリ。憑魔化してるなら天族見えてそうだし……ドラクエ4のトラウマ再来なるか。やめてくれ! やめてくれ!
髪にグラデかかってるのは単にそういうデザインなだけなのか、天族たちのそれと同様のものと捉えていいのか。属性はあんまり関係なさそうだけどw
”人の世に潜み、憑魔の力で欲望のままに生きるルナールと対峙したスレイは、人が憑魔と化す現実と、その忌まわしさを思い知る……”ってあるけど、忌まわしいって思っちゃうのかな? 純粋で真っ白だったスレイがどす黒い感情抱えちゃう? 穢れますよ!

街中でルナールと出くわしたようなスクショがあるけど、スレイの様子からして逃げていたら先回りされたような感じかな。アリーシャと並んで正座してた場所と似てる気がするんだけど、ここもしかしてラストンベル? 何か不穏な事件が起きてるって説明あったよね? 足痺れてるかもしれないけど頑張って。アリーシャの手引いて逃げて。

▼サイモン
最新PVでちょこっと出ていたサイモン。最初ルナールと名前逆じゃ? と言われていたけどどうやらこれで合ってたようで。性別が迷子。(女だろうけど……)際どい格好していて寒そう。そして絶壁。一部では男の娘とか言われていたりいなかったり。髪の毛のグラデーションは紫だから闇属性の天族なのかな? 特殊な力としか書かれてないけど。重要そうなキャラなのにイラストがないのが不思議なんだけど伏せられてるだけ? 各絵師さん一人ずつ特殊な天族をデザインしてたりするのか。
そしてサイモンも宿命持ち。なんだろうね。誓約破った天族を始末する、とか、次の災禍の顕主を探してそれの素質がある人にちょっかい出して堕とす(……)とか、異端者を抹殺するとか、色々妄想は膨らむ。次のPVでは喋ってるところが見られるといいな。結構好みです。
スクショの場所は見返してみたら「繋がりだけをーーぶっ潰せる」「あたしがなんとかする! そう決めたんだからっ!」のシーンと同じっぽい。サイモンにちょっかい出されて誰かに何かトラブル起きてそれをジークフリートで解決するって流れ? とか?
とまあそれは置いといて気になったのが
「我が名はサイモン。彼と同じく業を背負った憐れな天族だよ」
「彼もどうやら全て思い出したようだ」
彼って誰? というギモン。言い方からして仲間キャラの中の誰かなんだろうけど、ライラとスレイを前に振り返りながらそう言っているから、スレイではないかな。

以下はただの予想という名の妄想。
・仮に「彼」がデゼルだったら
ほんとにデゼルに関しては謎が多すぎて唸るレベルなんだけど、仲間の中なら一番サイモンのセリフにしっくりくるというか当てはまりそうというか。考察能力のなさがつらい。(※発売前情報です)
人間フラグが囁かれてるのは前に書いた気がするけど、今、というかスレイたちと出会った時は紛れもない天族で、元々は人間だったのかなぁとか考えてたり。人間→天族になる時に何かあって、それが業だったりしないかなー……でもそれだとザビーダとの関係が予測しづらい。デゼル難しい。
デゼルもザビーダも元々人間で兄弟とかそんなんで、「友」とつるんで平和〜な日々を送ってたけどある日その友は憑魔に殺され二人も落命して、でもそこへサイモンが現れて二人を風属性の天族にして「憑魔を滅し続けろ」「他者には目を見せるな」って誓約とか与えて(以下省略)
……長命なライラと実は面識があったらいいな。←言いたいのはコレ

ミクリオにも実はでっかい秘密が隠されているって可能性がなくもないから、早くプレイしてこのイベントを見たい! 展開次第じゃコントローラー抱えて蹲ることになるけど。

▼新規ダンジョンやフィールド
・プリズナーバック湿原
初期から出ていた湿原はここかな? ようやっと名称が判明。マーリンドもそうだけど、名前がわからなかった場所がわかってくると発売が近づいてるなぁって更に楽しみになる。
”手足をつながれた遺体がよく岸に流れ着いたという伝説”……さらっと書かれてるけどなにそれこえーよ! ってなってた。監獄や収容所がないのに流れ着く遺体……ゼスティリア七不思議……上流にお墓みたいな遺跡でもあるんじゃないですかね(適当)

・風の試練神殿ギネヴィア/地の試練神殿モルゴース
ゼルダですか?(ごまだれ〜)
導師を鍛えるために造られた遺跡なのにそこで待ち受けている仕掛けは今までに多くの導師の命を奪って来たとかナントカ。鍛えるというレベルを越えている気がするせめて心折設計にしておけば……スレイと天族二人で攻略しろ、とかそんなことにはならないよね? ユリスの領域のペア戦闘みたいな感じの。回復に関してはそこまで難しくはなさそうだけど。でも神依状態の時にHPゼロになったらもうゲームオーバーだからもしそうなら気を付けないと。
ここ攻略したらどうなるんだろ。ハートの器とか出てくるの?(なワケない)
PVでスレイがライラに燃えている儀礼剣を向けている? シーンがあったけど、あの一連のイベントは試練神殿のものなんじゃないかなと予想。与えられた力の負荷に歯を食い縛って耐えているスレイをライラが気遣っているのか、ガーディアンみたいなやつがライラに化けてスレイの剣を止めて動揺を誘っているのか。あれこれ想像は尽きないね! 楽しい!
試練と聞くとリバースを思い出す。男性陣の試練はなかなかにキツかった……アニーやヒルダも精神的にくるものがあったけど……でも仕掛けで命奪われるってことは物理的にぶっ潰しに来るんですか? 時オカの闇の神殿の回転鎌みたいな? 避けられるのか……!
トラウマ生産地になりそう。シナリオライター的にも。(蘇る列車分史)

▼成長システム
装備品にスキルがくっついていたりくっつけられたり。という感じのよう。
4つしかスキル付けられないって少なくないか……? って思ったけど装備品は5つくらいあるっぽいから、20個はいける? ってこと? 紹介欄ちっちゃいよもっと大きく載っけて! これ肝心!
スクショをよく見たら、
『古代の耳飾り
遺跡で見つけた耳飾り。自然を聴く力を増幅させる効果があるという』

あ、あれも拾い物だー! 確定!w
・儀礼剣→遺跡で拾った
・導師の紋章手袋→遺跡の戦利品
・耳飾り→遺跡で見つけた
エコ導師スレイ。あの上着もまさか……?

店の名前の下に「通りすがり」とあるけど、買い物したりするとこれのレベルが上がっていって常連とかになるのかな! 割引お願い!(金欠時の頼みの綱)
導師様一行が常連の店を営む店主視点の話とか待ってますね。



2014/10/17 22:19

prev / next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -