天弥見聞録 | ナノ


【Z雑感】ニコ生観覧してきた。

Twitterではぼやいてたけど、昨日のゼスティリア生放送はコトブキヤで観覧しておりました! 馬場P曰く観覧応募は500近くあったそうで、その中からたった50人が選ばれ……その中にフォロワーさんと一緒に入れたのがホントに奇跡だったなあと思う。今年の運終了のお知らせかもしれない。残り四ヶ月が怖い。
相変わらず頭がくるっくるで途中髪かき上げたせいでアホ毛が出現した馬場P。湿気との戦いはもう少しですよ頑張ってください(……)

▼ニコニコ生放送
夏祭り限定のうちわを一足お先にいただいた。ありがとうございます。ルドガーとルークかわいい! 後レーヴユナイティアがあしらわれたミニノートも。左上に兄弟アイコンが並んでて嬉しい。
5Fは既に明日からの夏祭りに向けて設営がされていて、夏だな〜という雰囲気。エルのコスプレをしたスタッフさんが受付にいらっしゃってちょっとビックリ。週末だかに時々店舗の方に居るエルはこの方らしい。まだ一度も見かけたことなかったよ……。放送中何回かドリンクとかポップコーンを運んでたね。お疲れ様です!

あちこちの国を飛び回っているという馬場P。テイルズが世界に広がってるんだね。先日エクシリア2が発売されたけど、一体海外の人は某チャプター諸々を見てどんな反応するんだろ。検索の旅に出ようかな。日本では頭抱え沼に落ち海溝に沈んだ人が多かったけど。(自分もその一人)
海外版買ってみたいけどなんだかよく分からなくて結局ポチれてなかったな。気になるから欲しいんだけど……Amazonだったっけ。

▼フィールド動画
こないだのはたまたま狭い場所だった模様。やっぱり平原は広い! 看板あるのがイイね! フィールドの雰囲気はドラクエ8に近いかな。大好きだったので嬉しい。キラーパンサーみたいな速い移動手段ないとちょっと大変だけど。
フィールドはスレイ固定なのかなー。それでもいいんだけど、それならせめて後ろについてくるキャラを自由に変更できるようにしてほしいな。
草が舞う演出が素敵。影や足跡も凝ってるし、探検する日が楽しみでしょうがない!

▼神依動画
やっとデゼルが! 戦闘に! 出て来た!!(すぐ神依しちゃって結局あんまり動いてるの見れなかったけど)待機モーション(?)が少し腰落とし気味でかっこいい。後ろのベルトみたいな謎の装飾引っ張り隊。明るい場所で戦うと真っ黒だから見つけやすいね! 洞窟とかだと見失いそうだけど。
そういや「風神・百虎」だけ字変わってない。他は「鳳凰→奉凰」「青龍→清龍」「玄武→玄舞」って感じで一文字変わってるのにな。
(追記:ボケてました。もともと白虎でしたね。白虎→百虎ですね失礼しました)

背中に翼あるのに走って移動するスレイがちょっとシュール。常に浮遊してるんじゃなくて、術技使って飛んだり滑空できるんだね。デゼル神依楽しそう。

エドナ神依はした瞬間の連続パンチがなんだかかわいい。ぶっ飛ばしたい敵にはコレ! 絶拳みたいな攻撃あるといいな。ダイナミック腹パン。でも人間キャラ相手の戦闘でコレを使うのは少し抵抗がある……せっかくだからエドナに雨宿で蹴らせた方が(それもそれでアレだけど)
ミクリオ神依はこの時期に見るととても涼しげでイイ。術技名も響きが綺麗。ライラ神依の時は「一振りで断つ!」って感じの始動ボイスがあったけど、よく聞いてるとミクリオの時は「水神・清龍!」ってそのまんま言ってるような。ランダムなのかな。蒼海の八連→蒼穹の十二連の流れが好き。

会場で「皆さん誰と神依したいですか〜?」と聞かれて挙手大会。ミクリオやエドナで手を挙げる方が多い中私は一番最後のデゼルでそっと挙手。だって空飛べるし。ブレード科のオクラ生成してぶつけるの楽しそうだし。デゼル好みだし。(一番の理由はソレ)

▼ノルミン天族
ノルミン「あ〜! ライラはんやんか〜! 久しぶりやな〜v」
※vはハート代わり
ノルミンに駆け寄られてさっと避けるライラw もしかしてライラの足にくっつこうとしたのかこのノルミン……
ノルミン「ぐぬぬ……相変わらずの鉄壁やな〜……」
それは一度も成功したことがない説が浮上。
ノルミン「ウチはアタックゆうねん〜。よろしくな〜♪」
ミクリオ「変な名前だな」
アタック「失礼やな〜! 『アタック』はノルミン天族に伝わる由緒のある名前やねんで〜? はんなりしてるやろ〜?」
ミクリオも思ったことわりと素直に言っちゃうタイプ?w
アタックがあるならまさかディフェンスから取ってディフェとか居るんだろうか……
スレイ「ライラ、ノルミン天族って?」
ライラ「ちょっと変わった天族ですの。地の主になるほどの力はありませんが、他の天族のお手伝いができるんです」
ミクリオ「お手伝い?」
ライラ「天族の力をイイ感じに強めてくれるメイドさんみたいなもの……といえばいいでしょうか」
これがVジャンプに乗ってた腕組みイズチ組のスクショに繋がってるのかな。メイドがよくわからない二人。それには赤・青・橙・緑・黒ノルミンが載ってたんだけど、もしかしてPTメンバーと対応してるのかな? 仲間強化するために世界各地を探し回るはめになる未来が見える。
アリーシャ「エドナ様の傘についてるのと似てます……よね?」
ライラ「あ! エドナさんのそれに触れちゃうとすっごく長くなるので、後ほどに……」
……サブイベントで語られるフラグ?

▼エドナ紹介動画
エドナ「ワタシに今更試練とか? なんなの?」
モブ「いや、試練がいるのは導師で……」
エドナ「要はあの牛が邪魔で祭壇に戻れない。あの牛をなんとかしてほしい。そうなのね?」
モブ「えっ」
牛……? 憑魔なのか否か。
試練とか聞くとFF10思い出すね! というかこのモブは天族見えて……る? この人が天族な可能性もあるけど。
天族は瞬間移動のようなものが出来るようで、スレイの中に自在に出たり入ったりするとかなんとか(アパートか)。会場で何人かそれ聞いて俯いて何か堪えてる人が居たのは知ってる。
手繋いでるスレイとアリーシャの間に割り込むように傘を差すのは一体どういう場面なのかw ほのぼのした場面に見せかけてものすごいシリアスなとこだったりもするから油断禁物……。
エドナ「あっ……きゃっ」
転ぶエドナ。「きゃっ」に不覚にもときめいた人は自分以外にも居るって信じてるから。
ライラ「エドナさん!」
スレイ「大丈夫? エドナ」
エドナ「……ちょっと滑っただけよ」
素直に差し出された手を取るところが……とても……
ミクリオ「手がかかるね〜。“エドナお嬢様”は」
エドナ「ミー坊に言われるなんて」
この瞬間何人のミクエド期待組が屍と化したんだろう。
普段イジられてばっかりだからかお返しとばかりにからかうミクリオ。てっきりミクリオボーヤ呼びだと思ってたからミー坊呼びは意外すぎて……仲いいじゃんこの二人……。

▼デゼル紹介動画
デゼル「ガキは黙れ。導師に聞いてるんだ。なぜ街を救った恩と称賛を捨てる? なぜそうまで自分を犠牲にする?」
BGM重っ(第一印象)これはその、キャラ紹介になってるような……なってないような……。シリアス多めなキャラであろうことはなんとなく察した。
ガキってエドナかな……? 隠れてるけどエドナ多分居るんだよね、アリーシャの横に。オレンジのリボンが見えるし。
目元が見えないのもあって、わりとアップになってもまったく感情が読めない。凶悪な笑み(褒め言葉)浮かべてるスクショくらいしか表情変わってるのがないような。アニメ絵は不敵に笑ってたり怒ってるのもあるんだけど……なんにせよこのミステリアスな雰囲気すごくイイ。ツボ。前髪切らせろ。
デゼル「甘いな。後で後悔するぞ」
スレイ「大丈夫だよ。心配してくれるのは嬉しいけど」
デゼル「……返しようがないな」
反論しなかったってことはスレイを心配している事を認めたって事なのかな。いやまあそれじゃツンデレになっちゃうけど。最後のは一番聞き取り曖昧。声がこもってるというかだんだん小さくなってて聞こえん。
ゼスティリアのPT天族はみんなスレイの事を見ていてくれそうな印象。PT内で契約関係が出来ちゃってるのもあって、結束力はなんだかんだ強くなりそうだけどどうだろう? 楽しみにしてる。

▼マルトラン紹介動画
アリーシャ「スレイです」
マルトラン「ああ、辺境の遺跡で姫を救ったという?」
アリーシャ「スレイ。こちらはマルトラン卿、今回の聖剣祭の実行委員長を務めてくださっている。そして、私の槍術の師匠でもあるんだ」
アリーシャとマルトランが並ぶとほんと親子みたい。違うのは分かってるけど。でもアリーシャの下穿き忘れた感g……いえなんでもないです。あれがいいんです。
どう見ても戦争の拠点にしか見えない場所が映ってたけど、マルトランは前線には出ずに後ろで指示するタイプ? でもマルトラン自身もかなり強いようだから槍を手にして戦う姿も見られるのかな。その切っ先がアリーシャやスレイに向けられない事を祈るばかり。(試練として戦うならアリだけど)
マルトラン「ハイランド王国軍顧問、教導騎士マルトランだ。これからもアリーシャの力になってやってくれ。友人としてで構わないから」
スレイ「はい、もちろん!」
スレイの返答を聞いたマルトランの表情がいいな。彼ならアリーシャを任せても大丈夫だろう、って思ってくれてるんならもっといい。

▼ミクリオってこんな人
わさびが苦手なのを想像して笑ったw その隣で「ミー坊はコドモね」って涼しい顔でエドナがわさび入りの寿司食べて内心であのツーンを我慢してたらいい。温泉イベントあるならおそらく犠牲者になるであろう事は……なんとなく。
公開当初は名前からリオンみたいな性格を想像してたけど、クールってのと冷静ってのはちょっと違うと思ってる。アツい部分もありそうだし期待。もちろんミクエドにも。

▼夏祭りに一緒に行きたいキャラは?
デゼルを書いて投稿してくださった方ありがとうございます。(思わず顔上げた)
「意外と優しい」「そっと手握ってくれそう」「浴衣似合いそう」全部同意。二番目に関してはもしかしてぶっきらぼうに……かもしれないけどw でも浴衣着たら帽子どうすれば。
「みなさん楽しそうですわ! ……あ! アレはなんでしょう?」って祭りを前に目輝かせてそうなライラが危なっかしいから「……。俺から離れるな。はぐれたいのか」とか言って手引っ掴んで、でもライラが行きたい場所を察して人ごみの中をエスコートしてくれそうというか(天族である事は一旦置いといて)、デゼルはそういう不器用な優しさを奥に持っているキャラなのかなって思ってたり。
余談だけど密かにデゼライを待機してる。並べた時のカラーリングがイイ感じだし、使命を帯びた白のライラと復讐を胸に暗躍する黒のデゼル、といった感じである意味対になるのも萌え。現時点では絡みないんだけど(テイマガ表紙が若干それっぽい?)同じPTだしそのうち何かしら出てくるだろう、出てこなくてもゲーム中多少はあるだろうと思いながらまったり待機中。

▼他情報
・発売日は9/13発売の週刊少年ジャンプにて発表とのこと。いつだろう? 今年中か来年に少しはみ出すか微妙なところ。やっとだよ! やっと発売日が……!
・二人が着ていたゼスティリアTシャツ(ノルミン/PT6人)は東京ゲームショウから販売を開始。どうしようどっちも欲しい。というかもうこれPT6人で確定? かな? これ以上増えそうにないのは分かってたけど。
・フォトアート枚数ぶっちゃけ足りなかったそうで。そりゃそうだ。「遠くから見たらキャラ“達”が立ってるのが分かる絵」「TGSで初公開」……ってのを聞いて「もしかしてパッケージイラスト……?」とコソコソ話してた。どこかでスレイのフォトアートと聞いた気がするんだけどキャラ達と言ってたし。発売日分かった後だから時期的にも妥当なんじゃないかな。
・TGSに試遊や最新PV出展決定! 行かなくては! また始発で出なきゃいけないだろうけどね! その頃までには電子見聞録(※ipad)でも購入して現地からレポしたいな〜なんて考えてたり。そもそも休みか分からないけど……行けたらのハナシ。ステージイベント開催日は後日告知するそうな。
・ノルミングッズ展開開始。パルコでも販売されるのかな? 発売前なのにプッシュっぷりが半端ないね……
・TGS行けない人のために、X2の時同様また馬場Pが全国を回るらしい。お疲れ様です。名古屋くらいなら行けるんだけどな。

情報想像以上の多さで何か欠落してるかもしれないごめんなさい。
そろそろ冷蔵庫で冷やしておいたトマトゼリー迎えにいってくる。(ありがとうございました)




2014/08/23 12:49

prev / next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -