天弥見聞録 | ナノ


【Z雑感】スレイとミクリオはタイトーなアイボー?

アリーシャ「一番大きい建物、あれが王宮だ」
スレイ「へぇー! オレ、城なんて初めて見たよ! 大きいな」
ミクリオ「……」
アリーシャ「あそこには、私の師匠がいる。私に槍術を教えてくれた方なんだ」
スレイ「アリーシャの師匠、かぁ……」
ミクリオ「……(..)」

これアリーシャにはミクリオまだ見えてない設定なのかな。勝手にこんな会話を妄想。

▼マルトラン
「これからもアリーシャの力になってやってくれ。友人としてで構わないから」
素敵で良いお師匠様な予感しかしないんですが死なないでくださいね……?
この「友人としてで構わないから」ってのがツボ。マルトランがアリーシャを支えてきた唯一の存在ってことは、多分その……王宮内にアリーシャの友人と言えるような人は居なかったのかなって……だから年近い親しい人がアリーシャに出来て嬉しいのかな? とか。
並んでるとマルトランはアリーシャの親みたいな人だなぁ……って思ったけど、そういやアリーシャ母はどういう人なんだろう。

▼バルトロ
「ニセ導師風情が後悔するぞ! アリーシャともども潰してくれる」
名前カッコいいクセに。(関係ない)
Twitterでも書いたけどなんだろうコイツから漂うスカラベ臭。「導師は悪魔だ! 我々ハイランドの民を奇妙な力で支配しようとしているのだ!」とかそういう変なウワサでっち上げられてスレイくん処刑されかけたりしない? 大丈夫? 間一髪のところでアリーシャが「スレイーーーッ!!」って華麗に導師様助けたりしますか?

▼馬場Pインタキャラ別
◎ミクリオ
重い使命を背負うスレイの力になりたい、というミクリオ。だから「うぬぼれるなよ」とか「僕も行く」とか「僕も浄化の力を得る方法はない?」ってセリフがあるんだなあと納得。ツラい目に遭うであろうスレイの事が心配なんだね。
二人の友情が見所との事。挫けかけたスレイをミクリオが遺跡に呼び出して殴り合いしたりします? 本音を言えなくなったスレイに「苦しいなら苦しいって言えよ! 辛いなら辛いって言えよ!」とか言いませんか? 青春です! 男の友情!

◎エドナ
ライラと知り合いっぽい時点でなんとなく予測は出来てたけど、ミクリオより年上である事が判明。人間に換算したらどれくらいなんだろう。
ミクリオとの絡みがお気に入りらしい。ミクリオはよくイジられるみたい。やっぱあの傘バシンッはイジワルとかじゃなくて愛のある叩き方(ドMの知人曰く)なんだね……「ミクリオボーヤ」呼びは最後までそのままなのか、それとも。

◎ライラ
フラグ折らせてください。切実に。
天族として長い時を生きて〜って馬場Pの発言がちょっと引っ掛かる。天族「として」……元々人間だった、とかそんな事ないよね? 深読みしすぎか。4028歳とかでも別に驚かないよ!
自らに誓約を課し、自身の能力以上の力を得ているというライラ。それを破ったら恐ろしい反動があるとかナントカ。あのこれもうフラグじゃないの? スレイや仲間の為に誓約破って離脱するパターンじゃないの……?
恐ろしい反動って何だろう。ドラゴンになっちゃうとかね。

◎デゼル
「俺を神依(まと)え!」
意外と協力的?(まずはそこ) 最初これなんて読むんだと思ったよ……とりあえずデゼル神依が確定してよかった。なんだか曖昧だったから。
戦闘アイコンがちっこく載ってるけど振り向き気味でカッコイイ。技名の詐欺師は笑ったけど。(そういやここのアイコンのスレイはやっぱり上着着てないね。ステ画2パターンあって切り替えると変わるのかな?)
目を隠しているのにはきちんと理由があるそうな。けどあんまり予想出来ない。ザビーダそっくり……ぐらいしか。

◎ザビーダ
「ってえ……やるようになったじゃねえの……」
戦った後のセリフっぽい。この言い方からして初戦ではないだろうから、最低でもザビーダと二回は戦闘になりそうな予感。
気になるのはその下の「スレイ……こいつが憑魔を殺すのを止められねえ時はこいつを撃て」……こいつ、って誰? まさかデゼル? 後者はジークフリートの事かな。あんなに大事そうなのを貸してくれるんなら完全に敵ではなさそう。もしかしてデゼル神依に必要な神器だったりして。>ジークフリート

◎etc
もしかすると、物語の中でスレイは挫けかけたり本音を言えなくなるかもしれない……かもしれない、というかそうなんですね馬場P?
物語が進むにつれて皆さんにとって意外な一面をスレイが見せる、というのはどういう事なんだろう。現時点での印象を覆す?
・非情にならなければ成せない事があるのを痛感して敵を殺すようになる
・↑のように本音を隠してウソをつく(ウソひとつつけない君がウソをつくようになってしまうRPG)
・遺跡なんてもう行きたくない。人間と天族の共存なんて……とネガティブ入る(そしてミクリオに殴られる)
さあどれだ(……)

結構山あり谷ありな物語、とのこと。
山→イズチから旅立つ
谷→聖剣祭の暴動
山→導師になる
谷→王宮召喚〜人間って汚い編〜
山→天族何人かが仲間に
谷→王国vs帝国〜お前ら仲良くしろ編〜
…………みたいな感じ?

▼リアルマップバトル
戦闘フィールドが傾斜していたり障害物があるのは面白そう。狭いところで戦うのはプレイヤー次第では有利にも不利にもなると思う。(例えばデゼルは狭いところでアベンジャーバイトぶっ放して一網打尽に出来そうだし)
真ん中の属性アイコンがないスクショがあったけど、その時はまだ神依未解禁……? スレイが旋狼牙を使っているやつでは火と風のアイコンの枠が光っているのが気になる。ライラ神依とデゼル神依いけるよ! ってこと?

水場で戦闘出来るのはイイね。けどライラのヒートレッドやブリッツフレイムはどうなるの……水さえも燃やす浄化の炎なの?

▼マップアクション
◎同行者会話
アリーシャついてくる! やった! けどこれはPTメンバーじゃないキャラもついてくるようにも受け取れるけど……? ザビーダついてきたりするん?
つまりミクリオはマビノギオ遺跡でついてくるんだね。随分前にそれっぽいスクショあったし。

◎天族の力を借りて云々
ソーサラーリングやホーリィボトルがこれにまとめられたのかな? ダンジョンの仕掛けこうやって解いていけるなら楽しそう!
しかも「一度行ったダンジョンも新しく仲間が増えてから行くと……」って感じのようで嬉しい。ありがとうそういうの期待してた! 冒険はそうでないと! 探検の醍醐味じゃないか!

▼製作状況etc.
発売日→不明
OPアニメ→製作中
主題歌→制作中……?
幕間アニメ→ほぼ終了
アフレコ→ほぼ終了(後夜祭の発言から推測)
ナンジャコラボ→時期不明
限定版→不明
スレイとアリーシャフィギュア→秋予約開始(発売とは言われていない)

発売日公開早く! って思ってたけど、戦闘関連の調整に手こずってる気がしなくも……ない。今までにない試みだから尚更。バグが多いと困るからデバッグにも時間かかるだろうし、水場とか特殊な場所で戦闘出来るんならその場専用のエフェクトやSEの処理もしなきゃならないだろうし。
なんだか今年には発売しなさそうな気がしてきた。どうなることやら。


2014/07/17 20:32

prev / next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -