キリリク小説 | ナノ

くもりのち雨、そして晴れ。

「いい加減 泣きやめよ、と」

同僚の影が二つ、視界に入った。

「泣いたって戻ってこないぞ、と」

だらしなく着こなした黒いスーツ。
いつもの口調で、いつもの調子で、赤い髪の男は持っていたロッドを肩に置いた。

その言葉にカッとなり

「戻ってくるんならもっと泣いてるわ!」

と赤茶色のウエーブがかった髪の女は激昂した。

その様子に肩をすくめ、ため息を一つ。隣にいた髪のない男と顔を見合わせその場を去った。

















――くもりのち雨、そして晴れ。












「シスネは…またあそこか」

黒髪を後ろで結わえ、皺のない黒いスーツに身を包んだ男は、座っていた椅子を半回転させ窓の外へ目を向けた。

そこからはあの丘が、シスネがいるであろう丘が小さく霞んでいた。


「呼んでも、あそこを動かないぞ、と」


指令室に戻ってきた二人は同僚の状態を報告した。

「…そうか。 わかった… 仕事に戻ってくれ」

窓から目を離し、黒髪の男は自身の机の上に置かれた書類に目を落とした。

髪のない男が一礼し、二人は部屋を出ていこうとする。それに向かって

「ルード、レノ、…すまなかったな」

と労いの言葉をかけたタークス主任に、赤い髪の男は少し首を傾げた。








ドアが閉まると、男は再び窓の外に目をやった。高くそびえたつあの丘の上には、灰色の雲が空全体を厚く覆っていた。

自分たちの気持ちを表しているかのように。






**


「今まで、ありがとう…」

強めの雨が降りしきる中、教会の前には2つの傘。黒髪の男と栗色の長い髪を結わえた女が向かい合って立っていた。

女はピンクのワンピースに朱色のジャケットを羽織り、手には封筒を握っていた。


「…」

「これ…最後の手紙です…」



女は持っていた封筒を差し出し、男はそれを受け取った。

月に1通から2通、彼宛の封筒を受け取って4年目、89通目になろうとしていた。



任務で忙しいソルジャーの彼に、会うことはできないだろうから手紙でも書いてみたらどうか、と提案したのは自分だった。


彼女は少し寂しそうな顔をしたが、すぐに感情を押し殺し、「じゃあ、渡してくれる?」と配達を頼んできた。




しかし、4年間つき続けた嘘は今日で終わりだ。



「…封筒の色が、違うな」

いつも渡されたのは白い封筒。しかし今回は薄いブルーの封筒だった。

「… ヤなこと、書いちゃったから、書き直し」

そうか、と呟いて男は受け取った封筒をスーツの内ポケットへ仕舞った。皺にならぬよう慎重に。






行方不明だった彼は、脱走者として、裏切り者として神羅から『逃走中のサンプルの始末』の対象になった。
神羅兵が血眼になって探している。

その前に我々が彼を確保すればいい。
神羅からの制裁はあろうが、彼が生きていた。
それで十分だ。

彼をヘリに乗せて、すぐにスラムの教会へ降ろそう。

いや、その前にやることがある。

渡せないでいた89通の手紙をまず全部読んでもらわねばならない。

それからだ、あの娘に会わすのは。


ふ、と口端が緩んだ。


「待ってろザックス。無事でいてくれ」






傘の雨粒を払って入り口に立てかけ、女は教会の中へ入った。

あんな短時間でも、栗色の髪は先の方が濡れ、ワンピースの裾には地面からの跳ね返りがかかっていた。

女はポケットから取り出したハンカチで水滴を拭い、顔を上げた。


いつもそこにいたはずのあの子がいない。

正確には、どこかに飛び立ってしまった。

私が書いた、『本当の89通目』を持ってーー














あの子にくわえられて、どこかへ持っていかれた、89通目の、最後の手紙・・・

『元気ですか?
どこにいますか?
あれから4年です。
そしてこの手紙は89通目。
でももう出すあてがありません。
最後の手紙は
あなたに届きますように。
ザックス
お花は売れ行き好調です。
みんな笑顔になります。
ザックスのおかげだね。
エアリス』



内容が暗くって、恩着せがましく書いちゃって、最後とか言っちゃって…
だってあのタークスの人に
「次が最後の郵便だ」
なんて言われて
「… どうして?…ザックスがそう言ったの…?」
「それは違う。…だが、配達は次で終わりだ」
「もう、届けてくれないの…?」
「そう、なるな…」
「…」
毎月書く手紙に、返事は一度だってなかったけど、それでも彼の元にこの手紙が届いているなら、きっと、いつか、会いにきてくれるかもって、そうでなくても、この手紙が私と彼の繋がりなんだって、思っていたのに…
それさえも、結局、神羅は私から奪おうとしている。
そう思ったら、頭の中がぐちゃぐちゃで、ひどいことを書いてしまったの。
だから、それはやめて、新しい便せんに、私はいつものように書いた。

『元気ですか?
ザックス、お花は売れ行き好調です。
みんな笑顔になります。
ザックスのおかげだね。
エアリス』


教会に咲く花たちに、雨は降り続いていた。











**


黒髪の男は、机の引き出しに仕舞ってある封筒の束を取り出した。

受取人のいなくなった手紙の束は、開封されることを静かに、待っていた。

そう、ずっと。

彼女の想いとともに。

たった一人の人間のために、4年もの間ずっと書きためた、彼女が残した想いは二度と、開けられることはなくなった。

「またあの娘は傷つくのか…っ」

自分がついた、つき続けた嘘は現実になってしまった。

せめて、手紙の配達を最後などと言わなければよかった。

こうやって毎月、あの娘からの手紙を受け取っていればよかった。

ザックスは生きているんだと、ソルジャーとして働いているんだと、思わせておけばよかった。

神羅は、私は、あの娘からどれだけ大切なものを奪えば気が済むんだ。

黒髪の男は束を握りしめ、ひっそりと嗚咽した。








「…シスネ」

背後から声をかけられ、女は振り返った。顔は涙でぐしゃぐしゃで、気丈に立っているのが痛々しかった。

「ツォン…」

子供のような泣き顔で、腫れた瞼に赤い白目。男を確認すると、女は一層声を上げて、その場にへたり込んだ。

「ツォンっ… 私っ…どうしてあの時…っ」

――どうしてあの時、彼を捕まえなかったんだろう。神羅兵より早く接触できたのに、どうして逃がしてしまったんだろう。どうして彼ならきっと自由になれるって、信じて疑わなかったんだろう。どうして彼は死んでしまったんだろう。どうして彼を殺してしまったんだろう。

「ああっ… う、ああぁぁぁっ…」


彼の亡骸があったその場所に、女は顔を埋めた。

ミッドガルが、すぐそこにあった。

その丘を越えれば、すぐだった。



後悔している。彼女は。自分の行動に。彼を助けられなかったことに。

そして私も。

「…シスネ、もう、いい」

黒髪の男は女の肩に手を置いた。

「仕事に戻るぞ」

冷酷な一言、に聞こえただろう。

女は男を睨んだ。

「ツォン! あなた、そん…っ …ツォ、…」

男の切れ長の瞳からは一筋の涙。

「あなた、泣い、…」

主任が見せた恐らく初めての涙に、女は言葉が紡げなかった。

「後悔は糧にしろ」

「…」

男が踵を返す。

「スラムにいる古代種の監視、及び警護につけ。それがお前の仕事だ」

「…」

そう言って、男は丘を降りていった。

その後ろ姿が見えなくなるまでの間、女の頭の中は整理されていく。







――スラムにいる古代種は、確か、ザックスが気にかけていた女の子…


――その子を、私が護る…


――ザックスを護れなかった代わりに、あの子を・・・



いつの間にか、涙に濡れていた頬は涸れていた。
あるのは確固たる意思。


罪滅ぼしになるなんて思ってない。



だけど



ザックス



私はここで足を止めてる場合じゃない。



ザックス



あなたの大切な人、きっと護ってみせる。



だから



ザックス



・・・



私は あなたの 代わりに









灰色に覆っていた厚い雲は風に流れ出し、切れ間から小さな太陽が顔を出した。

それはとてもあたたかくて

そうまるで、あなたのような・・・












くもりのち雨、そして晴れ。
――私があなたの代わりに











end