強く
2016/04/16 16:07

熊本地震、本当に驚きました。そしてとても怖いです。
せめてもうこれ以上の被害が無いことを願うばかりです。

亡くなられた方のご冥福と、
被災者の方々のご無事、早い復興をお祈り申し上げます。


地震が東に移動しているように見え、あのあたりといえば中央構造線。
地元の真下にあります。
ぞっとします。
もうおとなしくしてくれー!おさまってくれー!と願うしかできません。
緊急速報が流れる度にお腹が熱くなって吐きそうになります…


自分の身も守れるかわからないですが、
たぶんどんな状況になっても私はあきらめないと信じる。
あきらめないで、絶望しないで、できることをできる限りがんばると思う。
不安と恐怖でいっぱいになるとは思うけど、
本当の勇気はそれを乗り越えようとすることだと思うから。

そう決め込んで、余計な心配はやめておく。



昨日、テレビで80歳でエベレストに登った冒険家の方が出演されてました。
冒険家ってあえて自然の危険に挑む職業ですが、「怖くないって言ったら嘘になる」って。
一度雪崩に巻き込まれた時も「これで生きていられたら贅沢な人生だ」と思いながら気を失ったそう。「(生きてるとわかった時)人間をもう1回やりなさいと言われてる気がした」
「そんなことあったら普通(登山なんてやめて)命をもっと大事にするでしょ。」という共演者に「大事にしてるでしょ」と返しておられました。

普通なら冒険なんて危険なことやめちゃうのが「命を大事にする」ってことなんだろうけど、命の限り、その力を信じて、限界に挑むことがこの方にとって「命を大事にする」ということなのかもしれないと感じました。「大事にする」、「使いきる」、その感覚が素敵だなと思いました。



この自然の力を怖いと思わない人はいない。
一般人でも、恐れていてはいけない冒険家でも。
その恐怖を内に抱きながら、生き抜こうと挑み、行動し続ける、そこに人間の、命の強さを感じます。





prev | next






comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -