12


「どうしてそこまで純血にこだわるのか理解できないね」

刺々しい言葉が、つい漏れる。

「お前とて、知らぬはずがない」
「ああ、知っているとも」

彼のかたくなな考えの意味も、わかっているつもりではあった。
けれど、それではいつか魔法族は滅びてしまう。
それを君がわからないはずがない。

「だからこそだ、サラザール」

君は、こだわりすぎている。

「未来のことも考えなくちゃいけないだろう」
「くだらない魔法を己にかけたお前に言われたくない」
「……それは失態だったと反省してる。だから今は、先を考えるようになったのさ」

――ゴドリック? それとも俺?

自身にかけた呪いとも言うべき魔法が、己を苦しめるとは考えなかった。

――彼は俺であって、俺でない。

それは、なんと歯痒いことか。

― 妖精の魔法 ―


呪文学の教室で、シリウスがむすっとした顔で窓際の席に座っている。
その隣には、どうにかして機嫌を取り直してくれないかと、明るく話しかけているピーターがいた。
教室内は、廊下や広間、そのほか城のさまざまな部屋と同様、魔法で溢れていた。
それに加え、先生が立つだろうその場所には、本が山と積まれている。
けれど、それらを観察するほど、アラシには余裕がなかった。
一瞬足が止まる。どうやって声をかけたらいいのか、わからない。
けれど、ジェームズは先にずんずんと行ってしまうし、リーマスが後ろにいるから、いつまでも立ち止まっているわけにもいかなかった。
諦めて、ジェームズの後に続いてシリウスたちに近寄る。
彼ら二人を囲むように、それぞれ腰をかけた。
ジェームズがシリウスの前、リーマスがその隣で、ピーターの前。
そしてアラシは、ピーターの隣だ。
ピーターは、困ったようにこちらをみた。

「ごめんね、シリウス」

ピーターの向こう側にいるシリウスに、もう一度謝罪の言葉を述べる。
けれど、反応はなかった。

「ピーター、場所変わってもらえないかな」

小声でピーターに言うと、彼は戸惑いながらも席を変えてくれる。
アラシが隣に来たことに驚いたのか、シリウスはこちらを見た。
けれど、その切れ長の目は睨みつけるように鋭い。

「ごめん。謝るよ、心から」

返事はない。
ちらりと横目でジェームズたちを見ても、どうやら口は出さないことに決めたらしかった。
アラシは深く息を吸って、背筋を伸ばした。

「正直言うと、忘れてたんだよね。その、君があういうのすっごく気にしてるってのを」

シリウスは不機嫌に歪められた顔を、こちらに向けた。

「言っただろ。気にされると、余計気分が悪くなるんだ」

思わぬ言葉に、まだ彼が怒っているのかと思ったが、どうやら見等違いのようだと、ピーターに肩を叩かれてさとった。
最初から彼は、怒ってなどいなかったのだ。
「気分が悪いからひとりになりたい」とでも思ったのだろう。
アラシはほっと息をついた。

「じゃ、俺のこと怒ってないんだね?」
「なんでお前に怒んなくちゃいけねェの?」

逆にそう問われてしまうと、返事に困る。
アラシはあいまいに笑って、ピーターと場所を元に戻した。

「シリウスって、いつもそうなんだ。機嫌が悪いときって、ひとりになりたがるんだよね」

ピーターがそう言って、苦笑する。
それから、アラシにしか聞こえないように、ひそひそと耳打ちした。

「彼は自分が周りに八つ当たりしちゃうこと、わかってるからだと思う」

驚いて顔を離し、ピーターを見る。
つまり、「彼なりの気遣い」ということだろう。
アラシはピーターに向かって頷き、顔を緩ませた。
悪い人ではないのだ。ただ、変に不器用なだけで。

「またアラシとピーターが怪しい密会してるよ」

ジェームズが、今気づいたとばかりにこちらに体を向けた。
彼の前にはすでに、授業に使う『呪文集』と『魔法論』が揃えられている。
それはリーマスも同様で、それに加え彼は羊皮紙と羽ペンまで丁寧に用意していた。

「何の話をしてたんだい?」
「シリウスの話さ」

ジェームズの問いかけに簡潔に答えると、シリウスがばっとこちらを向く。

「はァ? 俺?」
「ん、ちょっと君の秘密をおしえてもらったよ」

ついでに、にっと笑ってみせる。
シリウスの目はピーターに移ったが、彼はくすくすと笑うばかりだ。

「安心して。変なことじゃないから」
「……ピーター、あとで覚えとけ?」

シリウスが迫力に欠ける声を出す。
と、そこで呪文学の教授――フリットウィック先生が入ってきた。
とてつもなく背が低くて、驚きのまなざしで追うと、フリットウィックは積まれた本の上によじ登る。
そのための本だったのかと妙に納得しながら、アラシは羊皮紙を広げた。
一通り呪文学こと妖精の魔法についての説明を受け、授業内容に入る。
物を動かす基礎的な魔法であると、フリットウィックは言った。
どうやって動かすのかを長々と説明し、黒板に図を書く。
丁寧に写し取る生徒も何人かいて、その中にはリーマスも入っていた。
それはらフリットウィックは、実践すると言い、杖を持つように指示をする。
生徒の中で歓声が上がった。

「いいですか? こう、杖を使います」

杖を慣れた様子ですばやく動かしたその様子に、アラシはやっと「魔法」の勉強をしているのだと実感した。
が、次の瞬間杖を振り切った拍子に勢いあまったのか、フリットウィックはバランスを崩し、後ろへ倒れてしまう。
「キャッ」と声がして、瞬間生徒の間で小さな笑いが広がった。
もちろん、ジェームズも、シリウスもピーターも、アラシも笑った。リーマスでさえも、口の端を歪めたくらいだ。

「失礼。改めて。発音の練習をしましょう」

コホンと咳払いをして、フリットウィックは何度か発音の練習をさせる。
それから杖と手首の動きを確認させたあと、やっと実践のための羽を配ってくれた。

「では、練習してみてください。発音を間違えないように。医務室に行きたい人がいないことを願います。ひとりひとり、見て回るので質問があったらどうぞ」

いい終わったのが合図で、持っていた杖をきゅっと握り、意識を目の前の羽に集中させる。
ビューンヒョイ、だ。と自分の中で言い聞かせ、それから杖を持った腕を上に上げた。
聞こえてくるのは、若い見習い魔法使いのたどたどしい呪文のはずだった。
けれど、妙に手になじむ杖に、自然と腕も動く。
それは、口や喉も例外ではなく、アラシの呪文は、フリットウィックのお手本とほとんど変わらなかった。

頭の中が、白くなる。
何度目かの慣れた感覚に、アラシは「またか」と呟いた。
魔法という存在を認めてしまえば、その事実だって認めるほかない。


―「いいぞ、上手い」

嬉しそうに顔をほころばせる生徒。
それはこっちだって同じだ。
教え子の成長は、嬉しい以外の何ものでもない。

―「だけど、少し甘いな。いいか? 良くみていなさい」

杖を持つ。慣れた感触が、手のひらにじんと広がる。
呪文が、口をついて出てくる。腕を振る。
そのひとつひとつの感覚が、“過去に体験”したものであることが、遠く意識で感じ取った。


「すごいね、アラシ」
「……ありがとう、ピーター」

もう、慣れてしまったからだろうか。
それとも、別の変化がおきたのだろうか。
かつてゴドリックであったことを、自然認めてしまっている自分がここにいる。

羽は見事に右から左へ動き、ぴたりと止まった。
なんの不安定さもない、見習いとは思えぬほどの手際のよさ。
ところが、それに驚く者はどこにもいない。
教室を見渡せば、すでに魔法を成功させている生徒が何人かいた。
ジェームズとシリウスも、得意顔で杖を操って、羽をいったりきたりさせている。
リーマスも、何度目かの挑戦で成功したようだ。

「皆すごいなァ。僕なんて、びくともしないや。ねぇアラシ、コツとかないかな?」

ピーターが、杖を「ビューンヒョイ」で振りながら問いかけてくる。
アラシは、「そうだな」と頷いて机の上に杖を置いた。

「まず、動きをイメージするんだ。想像力を働かせて」

アラシは、“昔”教えていた頃を思い返した。
出来ない“生徒”へのコツの教え方など、何度繰り返しただろう。

「それから、羽を見て……深く考えなくていい。ただ、動けって念じる」

ピーターは真剣に頷いて、ぐっと羽を睨むように見た。
それから目をつむり、また開く。
そして、彼は魔法を成功させた。

「わ、出来た! アラシの言うとおりだ!」

はしゃぐピーターに、アラシは薄く笑ってみせる。
フリットウィックは、なかなか出来ない生徒を熱心に見て回っていた。
おかげで、マスターしてしまった生徒は暇で仕方ない。
五人もその例外ではなくて、ジェームズとシリウスなど、雑談を始めてしまった。
その中にピーターも入り、やがてリーマスまで巻き込まれる。
アラシは窓の外を眺めた。
鳥が飛ぶ姿を目で追いかけながら、思考にふける。

魔法。
マグルとして生活してきたはずなのに、当たり前のように使う自分がいる。
かつて、この城で同じように魔法を使い、それを教えた自分もまた、ここにいる。

「どっちが、本物なんだろうなァ……」

小さく呟いて、アラシは息を吐いた。
喧騒な教室で、それに気づく者はいない。
別人と思っていた最初の頃の方が、気楽だったかもしれない。

「なにがだ?」

いきなりシリウスがこちらに話しかけてきて、アラシは目を瞬かせた。
一瞬沈黙し、そしてなんでもないと首を振る。
話すにはまだ早い気がしたし、なにより授業中に話す内容でもない。

「ちょっと考え事をしてたんだよ。ところで、ピーターと君はいつの間に場所を変えたの?」

気がつかないうちに、隣に来ていたシリウスへ問いかけを投げかける。
すると彼は、表情をしかめてピーター(ジェームズと何か話し込んでいる)を横目で見やった後、言った。

「ジェームズの奴の話に興味があるんだと。んで、俺と場所交代」

ふーんと頷き、アラシはジェームズとピーターを見た。
ジェームズが何か言うたび、ピーターが頷き相槌する。どうやら相当おもしろい話らしい。
リーマスはどうしたのかと視線を移すと、彼はフリットウィックに何か質問をしていた。
そのリーマスの様子を眺め、シリウスが頬杖をつく。

「練習時間もそろそろ終わるから、授業の終わりまでこの位置だと思うぜ」

彼が言い終わるか言い終わらないうちに、フリットウィックが前へ戻った。
何度か「静かに!」と繰り返し、それから今日のまとめを始める。
今日やった杖の動きを忘れないようにと何度も繰り返され、授業は終わった。
がたがたと席を立ち、次の科目――変身術へ向かう生徒たちの列に、五人も加わる。

「ジェームズと何を話してたの?」
「うん、クィディッチの話だよ」
「クィディッチ?」

ピーターは興奮した様子で、アラシにクィディッチを説明し始めた。
クワッフルというボールで点数を取るチェイサーのこと(ピーターの贔屓するチームのチェイサーが優秀だということ)。
そのチェイサーのゴールを妨げるキーパー(ピーターの贔屓するチームのキーパーが、どんなに鉄壁の守りか)。
暴れ玉ブラッジャーを跳ね返す、ビーター(ピーターの贔屓するビーターは力が強く、どんな玉でも打てること)。
それから、勝利に大きく左右するスニッチを掴む、シーカー(ピーターの贔屓するシーカーは、いつでも勝利をもたらす)。
と、彼の私情がたっぷりと入ったクリディッチの説明を、アラシは相槌しながら聞いた。
どうやら、ジェームズもクィディッチには詳しいらしく、先ほどもその話で盛り上がったらしい。

「クィディッチを知らない魔法使いはいないよ」

と、ピーターはそう締めくくり、変身術の教室に入って行った。
アラシは四人の後ろを歩きながら、クィディッチについて頭の中で整理する。
“以前”はなかったものであった。
飛べる箒さえまだ無かったし、移動手段は“姿現し”が主流だったのだ。
ずいぶんと様変わりしたものだと、自然と笑みが浮かんだ。
しかしそうしていると、やはり自分が「どちら」なのかわからなくなる。
それでも、クィディッチシーズンが始まる十一月が楽しみなのは間違いなかった。


*←前 | 次→#
- 12 -
しおりを挟む/目次(9)


トップ(0)
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -