SS | ナノ

雨と鼈甲飴の話 1/2

【和風ネタ2】



 明るく広がる白い空に灰の色した薄紙を透かして見た様の、そんな雲り空から雨が降る。
 しとしとしとと、微かの小雨。雨粒の糸は細くほそく、その分数を多くして、乾いたところのない様にいろいろのものを濡らして居る。

 今日の花街は雨模様だ。鮮やかな色と喧騒がごった返す大通りならいざ知らず、 泉のいる路地の安宿には猫の子ですら通らない。
 雨はひたすら降り注ぎ、建物の屋根を叩いて白くけぶる。其れより、垣根代わりに植わったあじさいの株を眺めた方が楽しい。
 丁度あじさいの頃だから、濡れた其の葉はつやつやして、何時もよりも緑が濃い。手鞠の様に膨れた花はたわわで、色は鮮やかな青の色だ。

 静かな静かな昼。する事のない泉は窓辺から外の世界を眺めて居たが、其の視界で影が走る。
 なんだ、と影の向かった方を見る。其処は宿の裏口で、其の軒先には、光の固まりが身を潜めて居た。

 べっこうの色の、眩しい光。否、良く見れば、其れはひとの頭であった。
 毛先の跳ねたやや長髪気味の其れを、昼の光が雲間を縫って白く照らしては、端から端から零れていく。
 濡れて居るなら、其れは尚更。きらきらとしたべっこうの色に目を引かれ、気が付くと泉は其れに声を掛けて仕舞って居た。


「おい、其処の、」

「…嗚呼、ご免。雨に降られたもんだから… 直ぐ出てくよ、」

「直ぐ止む様な雨じゃあねェよ。此方、上がって来い。」


 小雨のさらさら降る音の中、小さな裏庭を挟んで向こうの軒先と、二階の窓辺。やや声を張ると、其れは顔を上げた。
 中々好い男だ。そんな事を思って居ると、彼は泉の親切な誘いに、でも、なんて返して来た。

 未だ時間じゃあないだろ、と続けたのは、此処が如何いう場所か分かって居て、店の都合なんか気にして居るのだ。
 何、此んなぼろ屋じゃ時間なんて、あって無いのさと返して遣る。すると、べっこうは猫の額の裏庭を駆けた。


「悪いね。」

「いやさ。暇してたとこに、其んな頭したのが来ちゃ声も掛ける。」

「そう。偶には此の色も役に立つな。」


 其れを部屋に上げ、乾いた手拭いを投げて遣ると、べっこうの髪は見えなくなる。
 少しつまらなくなり、俺は復た窓辺に座ってそんな事を云うと、其れは手拭いをずらし、隙間から泉を窺って笑った。

 明るいべっこうの髪に、瞳は梅雨空の雲の色だ。
 目尻は少し吊り気味だが、愛嬌のある目をして居る。其れを見たら何故か目が離せなくて、泉は声を掛けられるまで見つめて仕舞った。
 

「ご免。」

「…何が。」

「あんまり別嬪で、見惚れちゃった。」

「ハ。」


 相手に見惚れて居たのは泉の方だ。なのに、彼はにっこり笑って出来かけの沈黙を破った。
 其れを見て、上手な笑い方だな、と思った。客商売の癖に、泉は媚び方が上手くない。其れに顔だって余り良い方じゃあないのだ。
 自分だって其れを分かって居るのに、濡れ鼠は髪をきらきらさせながらそんな事を言う。
 此れが鼻で笑わずに居られようか。薄笑いを唇に刷いて、其りゃまたどうもと言って遣ると、彼は不思議そうな顔を作った。

 不器量なのは知っているのに、こいつは本気で言っているのかな、と思って仕舞った。


「え、何、嘘じゃねえよ?」

「…其んなら其れで良いだろ。此方はそんな風に言われたのは初めてなんで、此んな物言いになってるだけさ。悪くしたなら謝る。」

「そうなの。此んな美形なのに。」


 皆見る目がないな、などと言うから、面白くなって質問をしてみた。ふうん、そうかな。何処が、と出来る限りの媚として、上目遣いに問うてみる。
 すると彼は右手を伸ばし、泉の頬に触れた。


「顔に対して鼻も唇も丁度良いし小さいだろ。顔自体も小さいし、色も白い。まあ、肌は荒れてるかなと思うけど。」

「其れは放っとけ。」

「はは。其れに、目が良いな。視線が合うと逸らせない。まるでおれの理想だよ。」


 言われた様に顔が小さいからか、手の平は頬に触れた侭で長い親指が彼方此方を撫でる。
 鼻や口元、指の動きに倣って伏し目をして居た其の目元に最後触れて、彼はそう宣った。

 こいつはとんでもないこまし野郎だ。相当嘘が上手の様だが、如何せ嘘を吐かれるならそのほうが良い。
 人を騙すのが上手い人間は、上手な嘘を吐いて、更に其れを通す事が出来なければいけない。
 さて、こいつはどの程度の玉か。少し意地悪をして遣ろうと、泉は左の頬の手に自分の其れを重ねた。頬も其れへ預ける様にして、手を捕まえて仕舞う。


「そんな事言ってくれたの、あんたが初めてだよ。…皆、此れだから嫌がるのに。」


 親指付け根の腹に唇寄せてそう言うと、泉は薄く笑った。楽しいからではなく浮かべる其れに、彼は捕らえられて仕舞った様だった。


「あんまり目が大きくて、化け物みたいだ、怖いって、此んな処に売られたんだよ。だのに此んな安宿でも、ようく不器量だって言われる。…世の中上手くいかねえもんだ。」


 其の言葉は黒く黒く、泉の薄い唇から吐き出される樣零れ出る。
 口の端を汚す様な其れは、今まで彼に向けられた暴言の内のほんの一端だった。





<<前へ >>次へ


×