Others | ナノ


Others


ひらひらと地獄蝶が飛ぶ。

≪≪各隊長に告ぐ。
  これから隊首会を開く≫≫



------------




「よう集まってくれた」

山本総隊長が言う。
集まった10人の隊長。

藍染を始めとする3人が抜けてから、隊長は10人となった。
総隊長としては正常な護廷十三隊に戻したいところだろう。

「今日集まってもらったのは、他でもない。
 新しい隊長がこの山本元柳斎重國と他2名の隊長の元、決定した」
「新隊長…」




-------------





隊首会があった、夕方。
最後の総隊長の言葉はこう締め括られた。

『じゃが…あの娘は我儘でのぉ……ごほんッ
 まだその新隊長は、どこの隊の隊長になるか決めてないと言っておった。
 決まり次第、そやつに挨拶に行かせる。以上、解散!』

それを聞いた十番隊隊長・日番谷冬獅郎。
もしやとは思った。

今空いているのは、三番隊、五番隊、九番隊だ。

――"彼女"が選びそうなのは…



------------




"彼女"もその隊へ挨拶へ行こうとしていた。
自分が上に立つ隊。

――山本総隊長の所へは行ったし!明日から二番隊とかに行けばいいよね!!


九番隊の隊舎に向かう。
そこには小さく、銀髪の、白い羽織を羽織った少年がいた。

「…」
「…」
「……」
「……」
「………」
「……え、もしかして…シロちゃん?」
「その呼び方で呼ぶなって言ってるだろ」
「キャー!!可愛いッ我が弟ながら、その羽織り似合ってるーッ!!可愛すぎて誰か解らなかったーッ!!!
 いっつも逢いに来てくれる時は普通の流しで、死覇装姿見せてくれないんだもーん!!!」
「うっせぇ!!そんなんだから見せたくないんだよッ!!!」

抱きついてくる姉。

「ちょ、離せ!!誰か見てたらどうするッ!!!!」
「いやーん。姉弟のハグだからいいじゃない〜」
「離せよッ姉貴!!!!」

そうなのだ。
今、日番谷に抱きついているのは、噂の新隊長。
日番谷菜舞だ。

「あ、ちょっと待っててね。私の副官になる子に挨拶してこなきゃ。
 何が食べたい?軽く焼き肉食べに行く?」
「姉貴の軽くは当てにならねぇよ。早く行ってこいよ、檜佐木なら多分まだいるよ」
「そう?じゃ、すぐ帰って来るから、待っててね〜」

手を振りながら、菜舞が九番隊隊舎へと入っていく。

――久し振りに見たけど、元気そうでよかった。

日番谷は最近忙しくて姉に逢いに行く暇がなかったのだ。
もうちょっと松本が仕事をしてくれれば…それは別の物語である。




------------




ノック音が聞こえた。
まだ居残っていた檜佐木は不思議に思う。

「(誰か来るって聞いてたか?…まあいいか)
 どうぞ」

「お仕事中すいません」

入って来たのは女性だった。
…松本乱菊に負けないくらい胸を見せ、綺麗な銀色の髪を左だけオールバックにし、右目は隠している。

「初めまして。冥地菜舞です。
 明日山本元柳斎重國総隊長より通達があると思いますが、九番隊の隊長を任じられることになりました」
「えぇ!?九番隊の隊長!!??」
「はい。よろしくお願いしますね。檜佐木修兵副隊長」
「あ、いえ。こちらこそよろしくお願いします」

手を握り合う。

「それでは、もう遅いのでこれで失礼します。御挨拶のみで申し訳ありません」
「いえいえ、態々ご挨拶ありがとうございます」

隊舎入口まで出て来て、見送ってくれる檜佐木。
菜舞は出た瞬間、瞬歩で姿を消した。


「……東仙隊長の後の隊長、か」

誰も檜佐木の声を聞いてくれる人はいなかった。




-------------




「シロちゃーーんッ!!!!」
「近づくな、離れろ、その名で呼ぶな」
「そんな汚い言葉は使わないの!お姉ちゃん泣いちゃうわよ」
「…焼肉屋行くんじゃねぇのか」
「それじゃ、行こうか」



2010.9./2012.3.8.


[] []
[back]
[TOP]
×