1/10


【10.告白】



夏休み。


2週間の補習授業が始まる。


冷房のきいたバスの窓から前方を眺めれば、真夏の太陽にじりじりと焼かれた道路にぼんやりと陽炎が見えた。


バスから降りる時の熱気を思うとげんなりするけど、夏はそれほど嫌いじゃなかった。


空の突き抜けるような青と、真っ白な雲と、木々の緑と、水の流れる音。


それは夏が一番鮮やかに感じる。


日々鬱々と生きて来たあたしだが、夏は何か楽しいことがあるんじゃないかって、そんな気持ちにさせられる。


ただ、実際楽しいことがあった試しはない。


というより、そもそも『楽しいこと』の定義なんてなくて、それは自分の心が決めるもの。


今年は去年よりも楽しいと思える夏にする。


夏が終わったら、今年は去年より充実して過ごしたと振り返ろう。


この気持ちが大事なのだと思う。










夏期補習授業、第一日目。


授業の始まる時間まで国語準備室で時間を潰した。


冷房のない室内は相変わらず暑かった。


出勤すると言っていた銀八先生の姿はなく、あたしが訪れた時は窓も閉められていたから、室内は蒸し風呂状態。


窓を開けて室内の風通しをよくし、下敷きで扇ぎながら授業の予習をした。


暑さはそれほど気にしないけど、予鈴が鳴っても銀八先生が出勤して来ないことが気になった。


一時間目は全学年合同オリエンテーション。
担当の先生が補習の心構えなどを説くのだけど、その担当が今回は銀八先生だった。


しかし、本鈴が鳴って生徒が教室に集まっても、銀八先生は一向に現れなかった。


いよいよ生徒もざわつき始める。


友人同士で会話をし出す者、立ち上がって教室を歩き回る者、ひとり教科書を開き自習を始める者、机に突っ伏して寝てしまう者、みな思い思いの行動を取り始める。


話す友人がいないあたしは、なんとなく周囲を見回してみる。


が、やはり見知った顔はなく、ひとり小さくため息をついた。


(先生、どうしたのかな…。)





教室がガヤガヤと騒がしさを増す中---


ガラリと入り口の扉が開け放たれた。


一瞬喧騒がぴたりと止み、生徒の視線が扉に集中する。


姿を現したのは、一人の男性教師。


一部の女子生徒から、「きゃーっ」という黄色い歓声が上がった。


教師は無言で教卓の前まで進み、生徒に向き直った。


不興顔で教室を見回し、一言。



「さっきっからやかましーんだよ。静かに待てねェのか。」



教室が一瞬で静まり返った。


彼がその言葉を発する前から、その存在感に気圧されるように教室は静まり返っていたけれど、更に。


圧倒的な存在感を携えて教卓前に立ったのは、高杉先生だった。



.





- 61 -


[*前] | [次#]
ページ:




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -