計画的犯行施策 1


【5.計画的犯行施策】





2時限目の休み時間。



(……あたしって、やればできる子なんだ。)


胸中で思った。

驚くべき発見。



廊下には2年生の中間テストの順位が貼り出されていた。


あたしの順位はなんと、学年で3位。

ちょっと真面目に授業を受けて、テスト前にさらっと復習しただけなのに。

これは自惚れても許されるだろう。


(…まぁ、留年して2度目だしね…。)


内心、苦笑する。


「へェ、3位か。」

頭上から声がした。

「えっ、」

声のした方を見上げると、白衣のポケットに手を突っ込んで、あたしと同じように順位表を眺める高杉先生がいた。

「すげェじゃねーか。」

顎に手をあてて、本気で関心しているような表情で先生は言う。

そんなものだから褒められた事は素直に嬉しくて、つい笑顔になる。

「見直しました?」

「それはどうだか。」

まぁ、この人が他人を褒めるような性格ではないのは判っている事で、先生はすぐ、相変わらずのしゃあしゃあとした調子に戻って、フッと鼻で笑った。

けれど、そんな笑みもあたしに向けられたものなのだ、と嬉しく思ってしまう。


「それどういう意味で---」

ふざけて返事をしようと口を開いたところで、

「---さくら、」

背後から名前を呼ばれた。

そちらに首を捻ってみれば、

「すげー、学年3位。」

「頭いーな、お前。」

あたしより一歩後ろの両隣に、沖田くんと土方くんの姿があった。

「ダブりだし大した事ないよ。
それよりどうしたの、2年の階まで来て。」

順位表を眺めて、「ほー」とか「へー」とか感心している二人に向き直る。


「昼メシ。誘いに来やした。一緒食おうぜ。」

「え?あ、いいの?」

「いいから誘いに来てんだろィ。」

「ありがとう。」

ニッと微笑んで言う沖田くんに、あたしも笑顔で頷く。


「今日は弁当持って来てんのか?」

「あ、えっと、今日は購買で買おうと…、」

「パンでよけりゃ俺のやるぜ。部活で腹へるから買いだめして来たんだ。」

土方くんが、ガサッと大きな紙袋を掲げてみせた。

確かに何やらたくさん入っていそうだ。

「いいの?」

「あぁ。」

「じゃあ、お昼それ頂くね。」

土方くんは根本的に気配り上手。

というか、それが素でできてる人で、いつも優しい。

「ありがとう。」

あたしがお礼を言うと、少し気恥ずかしそうに肩をすくめた。

「いいって。じゃ、昼休み屋上な。」

「うん。」

「あとよ、」

キーンコーン…


そこで、タイミング悪く始業のチャイムが鳴った。


「ちっ、」

土方くんは嘆息混じりに舌打ちをする。

「じゃあ、後で言うわ。昼休みな。」

「うん。」

「おら急げ、総悟。」

「ヘイヘイ。じゃーな、さくら。」


タラタラと歩く沖田くんと、彼をせっつきながら駆け足の土方くんを軽く手を振って見送った。


そうして直ぐ様振り返る。

が、予期した通り、そこにはもう誰もいない。


(…そりゃ、いないか…。)


既に高杉先生の姿はなくなっていた。

(あたしが話してるうちに保健室に戻っちゃったかな…。)


せっかく話しかけてくれたのに、もう少し話ができればよかったな、なんて、そんな事を思って、小さくため息をつく。


次の授業は何だっけ。

とりあえず、出るだけ出ておこうか。


仕方なく教室に戻る事にした。


.

- 32 -


[*前] | [次#]
ページ:




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -