L'espoir dispersé | ナノ




Under the Score

彼が老衰で亡くなってから、早15年。

この世界から音が消えて、15年。

水底に沈んだように静かになった屋敷で、僕はただ一人。磨耗した部品を取り替えるためにぱちりと表層部分を外せば、僅かに機械油が漏れていた。毎日メンテナンスをしてくれる人は、もういない。それを毎日のように思っている。すっかり真っ黒になったタオルで機械油をふき取り、緩んだパーツを絞め直す。ネジが磨り減っていたものは取替えた。
自己管理が終わったら、次は屋敷の掃除。
70年近く、僕はこの屋敷の主と親密な関係を築いてきた。同じ屋敷に住まうようになるくらいに。軍部の仕事で忙しい主の代わりに、家で僕ができることは全て行った。今日も、あの時と同じ。まずは埃を落として、床を払って、庭の雑草を抜いて、花壇を整えて。咲き誇る花の何本かを頂戴して、彼の墓に供える。血の様な目をした彼によく似合う、真紅の花。

一度覚えたことを忘れることが出来ない僕は、あなたを永遠に忘れられませんが、天上にいる貴方はどうか、僕のことなど忘れて。そして、現世の呪縛から放たれて、幸せに、安らかに。

今日も、彼を中心にした一日が終わる。
二つ並んだシングルベッド。その右側に静かに身を横たえ、また訪れるであろう明日に、祈りを。


どうか、僕たちの罪をお許しください。








[ 1/6 ]

[*prev] [next#]
[目次へ]
[しおりを挟む]