ブログ | ナノ

memo

スタフォニがあまりにも良すぎて

最近全然来れてないのに毎度ごめんね

高峯翠がいたからあんスタを初めて、仁兎なずながいたからあんスタに沼って、逆先夏目がいたから好きがもっと大きくなったわたしにとって、今回のライブを逃すわけにはいかなかったです。いつも一緒に行ってくれる友人が来れなくて、初めてひとりであんスタの現地に行ったのですが、


本当に行ってよかったしかない。

1.NA NA NA SUMMER NIGHT BeeT
クレビ、椎名ニキくんが好きなんだけど、実際現地に行ったらみんなりんねくん好きになっちゃうよねってくらいメロメロになってしまった、
MCの時に「やっと歓声が聞こえて嬉しかった」みたいな話をしていて、めっちゃ感極まっててオタクたちみんな塵になってしまいました
あとね、出てきた瞬間のシルエットが4人ともあまりにクレビだった

2.A little bit UP
夏目くんが「レッスン」っていうと語尾にハート聞こえちゃった、メガネしてて余計に知的に見えてラブだった、ゲーム内の夏目メガネ実装頼みます
宙くんの毛先が青かったり夏目くんが初めて眼鏡かけてたりして、青葉の幻影が見えたオタクたちはまた塵になっていました

3.うさぎの森の音楽会
前にスタライで聞いていたので、心の準備はできていたんだけど、出てきた仁兎があまりにも仁兎で(Twitterで匂わせはされてた)動きが止まってしまったよね
後ろの椅子まで、ちゃんと見えるかな?で覗き込んでくれてた4人、まじで好きだよ…大好きだ…
「キミの味方!」のとこでなずなくんが我らの席の周辺を指さしてくれたのでわたしはまた無事に塵に

4.Color Arise
このイベスト結構読むのしんどかったから、大丈夫かな、聞けるかな…と心配してたんだけど何も心配なかったわ、てとらめっちゃかっこよかったわ、本当に清々しいというか、一瞬ソロで歌うところがもう神々しくて。
仁兎もそうだったんだけど、守沢先輩が今回は結構一歩後ろに引いているというか、見守る立場になっているのだなと

5.Magic for your "switch"
この歌で本当に何度も救われてきていて、もう自分には何の価値もなくて誰からも認めてなんてもらえないって本気で思っていた時期があったんだけど、「別に鏡に聞かなくても世界で一番魅力的だってこと教えてあげるよ」のフレーズを聞いては、励まされてきていた
無条件に救われないと生きていけない時ってきっと誰にでもあって、その時わたしが救われたのはあんスタの歌たちで、大人になって我慢しなきゃならなかった苦しみを受け入れてくれる歌だなと、個人的に思い入れの深い曲でした

6.Romancing Cruise
今日はこれを!!!!!聞きにきたといっても過言ではない!!!!!!!
夏目くんは実は性格と声が性癖にぶっささっているので詰まるところ、恋、なので、こんな曲が生きているうちに実装されて本当に幸せだった、逆先夏目、生きてた
歌詞が本当に好きなんだ…俺もシルエットにキスされたいしアテにならないコンパスは海に投げ捨てられてみたいんだ…好きだ…宙くんが途中のフリで夏目くんにぴっとりくっついてて、手…手ェ…??となったのでめちゃ好きだった、青葉、ああ青葉…
Switchのうちわ買ったのでお家帰ったら青葉のシール貼りたいです

7.Helter spider
黄色い声援が本当にすごかった、中央ステージがグングン上がってきて、目の前にクレビがきて、こはく…………………となりました、無事に、塵に、

8.Noisy Beep
これ!!!これめっちゃよかったの、普段あんまり意識して聞いてなかったんだけど、歌詞がめちゃくちゃいいんだなと実感して。
曲に入る前のりんねくんの言葉がほんとによくて。記憶は曖昧なんだけど、「強く生きていく」がクレビの根本にはあるんだなっていうのを強く強く実感した。ハチって一度針を刺すとそのまま死んでしまう生き物って聞いたことがあるんだけど、彼らはそんなことで死ぬだなんて微塵も思っていないんだなあと。本当に強くてかっこよくて、今日この曲聞いてなんかさらに好きになってしまったな。

9.熱血 流星忍法帖
ひとりだけ高いところに上がっていく忍くんを見てニコニコしちゃった、
途中のところで忍くんがくるっと服をひらめかせるところがあったんだけど、そこが本当にあまりにも忍くんでメガネ掛け直しちゃった、帰り際に他のオタクの方が「忍いた………………」となっているのに深く頷きながら帰ってきました

10.RELAX PARADICE
ついにフル聞けたよー!!!!始まった瞬間大号泣だった、これが一番泣いたかもしれない、翠くんのセンターを現地で見られて本当に嬉しかった。本当はきっと、カッコ良さとかスタイルの良さを活かした歌とかはいくらでもあったんだろうけど、これを翠くんのセンター曲にしてくれたES、本当に感謝。コーレスもいっぱいあって楽しかったな。幸せになってくれ…

11.ハレノヒSugar Wave
年明けからわたしも環境が変わって、転職したての時にこのイベストを読んで、曲を聞いては「Ra*bitsに仕事の応援してもらえたらどんなにいいだろう…」と思っていました。クソみたいな現実と向き合うためには、彼らとぴょんぴょんする時間が必要すぎるのよ
最後のMCでなずなくんと友也くんが「一歩ジャンプして、またもうひとつジャンプして、ひとつひとつ重ねていけるようなRa*bitsでいたい、これからも」(意訳)みたいなことを言っていて、そんなRa*bitsを応援できて幸せだな…の気持ちになりました

12.パラレルメイズ
イベント走りながら死ぬほど聞いてた曲なのに結局現地で聴いたらまた泣いちゃったな
なずなくんが卒業した辺りが、わたしが一番あんスタを人生にしていた時期だったのですごく泣いて、でもそんなこともあって新生Ra*bitsになってよかったなあと今は心から思います。友也くんが本当に頼もしくて、仁兎はまた相変わらず後ろに下がりすぎててちょっと気にはなるけど。でも本当に素敵な形になったなと思ってしまった。見守っていかなきゃ

13.One with One
周年曲、毎回好きなんだけどこれもいいよね。現地で聞くとめちゃくちゃ盛り上がった。何より、突然メインステージが浮かび上がって、Pの頭上をアイドルたちが通過していった瞬間に時は止まったよね。

14.流星花火(メドレー)
この歌、コロナ禍ですごく何回も聞いていて、この時代にこそ必要な歌だなと思っています。本当に元気になる。そして、夏目くんの「ソイヤ」「ワッショイ」かけてわたしはまた塵になりました

15.Be the party Bee!
これめちゃくちゃ好きで、「月曜は憂鬱の代名詞」の歌詞が本当に好き。本当にそれなので。
夏目くんのパリピが見られてわたしは、もう、


16.イースター・カーニバル
「いつもと違うメンバーで歌うのもいいネ」からの歌い出しが最高すぎて。これは本当に、みんなで歌うとさらによかった…
「産まれたのは、幸せになるためだから」
これをなんで大人になると忘れちゃうんだろうね歌い続けていってほしい、

17.Honeycomb summer
イベント中この曲を横で聴いていた家族がなんかイントロ口ずさんでたんですけど、本当にそんなふうにキャッチーっていうか、無条件になんかみんな好き、の波動を感じる歌
ニキ、かわいいよ!!!!ニッコリするところ見たかったな

18.FALLIN' LOVE=IT'S WONDERLAND
Ra*bitsはLove itなんだよ、の派生だと思っていて。本当にこの曲でRa*bitsの魅力がグッと上がったというか、振り幅広がったというか、実装時本当に大拍手した曲。Ra*bits推し以外にも好きって言われることが多くて嬉しい歌。「おいで」言ったのこはくくんであってます…?みんな歌おう、みんなにおいでされたいよ
※りんねくんでした

19.彗星HALATION
なんか最後のポーズの辺りで仁兎がモニョモニョしていてすごく可愛かったです

20.デートプランA to Z
夏目くんとデートしたわ…
後のMCで「なんか薫のうちわ持ってる子いたんだけどなんで知ってんの!?」って焦ってるところがめちゃくちゃ薫くんだったよ…好きだ…たんぽぽになってしまった
花束持ってる演出、好きですね、あまりにも
生バンド、良いですね、ベースがめちゃくちゃかっこよかった

21.Temptation Magic
デート終わりの夏目くんを迎えにきた宙くんがあまりにも「正妻」だった
この曲はスタライでもいっつも照明との相性がめちゃくちゃいいな…と思っていて、今日もたくさんのレーザーに撃ち抜かれて楽しかった
「光が乱す 世界に出会う」
いい歌詞、ほんとに…Switchを体現してる、乱されてしまったんだよな…

22.ヒカリスペクトル
Ra*bitsは本当にシャボン玉がよく似合う
4人をシャボン玉が取り囲んでて、上空ではミラーボールがくるくる回ってて、本当にキラキラで、照明も素敵で、今日一美しい光景だな…と思ってしまった。
4人が並んで歌ってるとやっぱりグッときてしまうな、途中で仁兎の高音がめちゃくちゃ綺麗に入ってきて、「やっぱり歌声好きだな…」となった
こういう歌をまっすぐ歌えるのは本当にRa*bitsの強さ、可愛いだけじゃなくなっていくね、どんどん

23.Crayzy Anthem
Noisy Beepとの対比が素敵だなと思った。とんがっているイメージが強かったのに、こんなにも爽やかに歌い上げちゃうんだ…?もう最強じゃん、となってしまった
クレビってきっと、わたしが憧れているけどこうは生きられなかった生き方をしている人たちで、だからこそまっすぐ好きになってしまうのが怖いというか、憧れがなんだか邪魔をしてしまうというか、そういう存在なんだと思う。こんなふうに生きてゆきたいな
最後のMCでHiMERUが「桜川と椎名と天城とHiMERUに歓声を聞かせてくれてありがとうございました」って言っててグッときちゃった

24.Heart Heat Beat
もりちあが「ライブも終盤戦!」って言ってるのをきいて「終わっちゃう…」と絶望した
深海くんが何度も「呼んでくれれば駆けつけますよー」みたいなMCをしていて、Switchもそうなんだけど、無条件なそういう優しさって本当にすごいな…とそれを穢れ無く続けていく流星隊という存在って本当にすごいなと思うと同時に、守沢千秋の存在って本当にでかいんだろうな、と思ってしまった。

25.Suprising Thanks!!
周年曲にしておくにはあまりにももったいない、本当に大好きな曲、
実装されたくらいから「これはいつライブで聴けるの?????」と言い続けてきて、でも今回は8周年ライブだしな…の気持ちで全く期待していなかったんだけど。
「ずっと握りしめてた 幼い憧れのコインを全て賭けてみたんだよ キミとの出会いって幸運に」
あまりにも素敵な歌詞すぎない????
わたしにとって、推したちとの出会いってずっと今日まで生きてきた頑張りが報われた結果だと本当に思っているので、その感触にあまりにもこの歌詞がしっくりきてしまって、本当に大好きな曲になった。
この曲の合間のリーダーたちのMCを聞くためにわたしは円盤を買います。友也くんがね、「こんなに素敵な景色を、あの頃の俺たちに見せてあげたいです」って言っててね、涙腺ぶっ壊れてしまった
Ra*bitsの始まりはあの空っぽの講堂なので。みんなが水色のペンライト振ってくれてるの見ると、本当に嬉しくなってしまう。

26.ONLY YOUR STARS!!
あまりにも驚きすぎてメガネかけ直しちゃった
いまだに信じられていないので円盤で再確認します、幻じゃなかったよね…?

27.BRAND NEW STARS!!
ミュが実装されてもう3年くらい経つのか…この歌を聞くとあの頃のワクワクを思い出します
夏目くんがらしくなく楽しそうで嬉しかった
最後に守沢先輩のMCで感極まる高峯を見て、こっちが泣きそうになったり、やっぱり仁兎なずなが好きだな…となったり
いろんなことを懐かしみながら聴いていました



駆け足で書いたから誤字脱字すごいかも、とにかく楽しかったー。いってよかった。
2023.09.30 21:25


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -