diary | ナノ






つちへびぽけもん

2011/02/05



一番好きなポケモンバトン

セロさんから頂きました!

このバトンは、たくさんの種類があるポケモンの中で一番好きな一種について語るバトンです。
【】の中には一番好きなポケモンの名前を入れてください。

一番好きなポケモン>【ノコッチ】
イーブイやミュウも愛しいけどこの二匹はとてもメジャーだし、今はノコッチへの愛を叫びたいの!私が語らずして誰がノコッチを語る!
ヒトデマンやジラーチとも迷ったけど!

・【ノコッチ】はどんなポケモンなのか簡単に教えてください。
つちへびポケモンの名の通り、ツチノコをモチーフとしたひらぺったく丸っこいポケモン。つちへびだけどタイプはノーマル単体。
クリーム色×水色というファンシーな色合いがとってもキュート。ほっそい糸目と背中の小さな羽がチャームポイント、尻尾のドリルが特徴です。

・【ノコッチ】のどんなところが好きですか?
砂糖細工みたいな淡い色合いや滑らかなフォルムがとても可愛いです。が、何より背中の小さな羽が可愛すぎると思います。ぴこぴこぴるぴる。
図鑑曰くあの小さな羽で「ちょっと」飛べるそうです。ちょっとって!そもそも洞窟内に棲息してて、ドリルで穴掘って暮らしてる彼等にその羽は必要なのでしょうか!?ケツァルコアトルでもイメージしてるんですか?!あぁ、問い詰めたい。その羽はなんなのかと!あの無意味な小さな白い羽が、ノコッチの魅力を何倍にも引き上げているんだと思います。意味がないからこそ、その存在感を主張する愛らしさといじらしさ!可愛すぎる!
特性天の恵みは跡付け設定なんだろうけど、見ているだけで幸せになれるノコッチにはピッタリですよね!

そしてノコッチは色違いが大変可愛い。色違いは色が違うだけであってやっぱり通常色が自然で一番可愛いというのが持論ですが(例外はあります。グレイシアシャンデラは色違いの方を通常色にして欲しいし)、ノコッチは色違いも可愛いのです!水色のラインが桃色になり、お菓子っぽさがよりアップ!通常色と並べてアメリカンポップな雰囲気です。
余談ですが、うちの魔法少女ノノチノはアメリカンなモチーフイメージ。ドぎつい色のアイスとかドーナツとかを仲良く食べてます。

・どうして【ノコッチ】が好きになったのですか?
旧金銀で、暗闇の洞穴で迷っていた時、飛び出してきたのがノコッチとの初めての出会いでした。
ノコッチは大変出現率の低いポケモン。大量発生の時以外は、中々お目にかかれません。にもかかわらず、飛び出してきたそのノコッチ!ズバットやイシツブテとはどこか違う雰囲気を纏ったその姿は、当時の私にはとても衝撃的でした。
思えばその時から、ノコッチは私の中でどこか特別なポケモンになっていたのかもしれません。珍しいポケモンを自力で捕まえた!あのドキドキとワクワクは、ポケモンと言うゲームの本質なのではないでしょうか。
大人になってしまい、大量発生待てば良いやとかGTSや交換やらすれば良いやとか思ったり、そもそも解析や攻略本で全てがわかってしまうようになってしまった今、あのドキドキとワクワクは遠い思い出になってしまいました。
だけど、いや、だからこそ、今でも暗闇の洞穴内でいきなり飛び出して来るノコッチを見ると、捕まえずにはいられないのです。

・ところで【ノコッチ】はメジャーポケ?マイナーポケ?
ポケモン初心者には存在さえ知られてないような、マイナーポケモンです。
しかし、ノコッチはマイナーであることがステータスだとも思います。なんせツチノコですから。めったに人前に姿を見せない、いるんだかいないんだかわからない、だけどいたらちょっと素敵だよね。知ってる人は知っている、知らない人は全く知らない、そんなポジションこそ、ノコッチらしいノコッチの在り方なんだと思います。

うちのノノ子とチノ子が魔法少女なのも、そんな由縁から。引きこもり逃げ足っ子な桃子もそんなイメージ。

・もちろん手持ちに【ノコッチ】は入れている
ノノたんはよくポケヲで連れ歩いてます。通信した時にNNを褒めて貰えるととても嬉しいです。
ちなみにこれはノコッチ布教のための一歩でもあります。まずはノコッチの存在を主張し、思い出して貰うため、そして何よりお散歩日記で「うづきのノノたんが遊びに来た!」を見てもらうため。
HGSSの連れ歩きドットのノコッチは大変出来が良く、ノコッチ本来の可愛らしさをとても上手く表現できています。しかし、連れ歩きのドットは連れ歩かないと見れませんよね。ぜひ!ぜひ!見てくださいまし!この可愛らしいノコッチの連れ歩きドットを見たことがないなんて勿体ないでしょう!そんな、私の切実な想いを託し、ノノたんには相手のポケヲを遊びに行ってもらってます。
時々チノたんに交代もしますが、まずはノコッチ本来の色合いと愛らしさを見て貰いたいので、あえてのノノたんなのです。
でもポケヲ内のグラはプラチナのドットだからちょっとモヤモヤ。

桃子は特性逃げ足を生かしたお散歩要員にしてましたが…イッシュに連れてっちゃいました。

・【ノコッチ】の技といえば…
は ね や す め !
もちろんレベルアップで自力習得可能!
体力の1/2を回復するかわり、タイプから飛行が消える…ってキミ元々ノーマル単体じゃん!可愛すぎるだろコイツ!ちなみにピッピ系は覚えません!
あと穴を掘るも見た目のイメージから浮かびますが、攻撃技は断絶岩雪崩ですね。こちらは遺伝かマシンになっちゃいますが…白い悪魔なキッスさんの代わりに麻痺るみコンボを決めてもらいましょう!

・【ノコッチ】にニックネームをつけるなら?
ノノたん(ノノ子)
チノたん(千乃子)
桃子(ももたん)
実際つけたNN。ノコッチにはちょっとダサくて野暮ったい名前が似合うと思います。お洒落でキラキラした横文字よりも、どこか垢抜けないちょっともっさりした感じの。
ノコッチ自身が纏うイメージから来るものでしょうか。洞窟内でひっそりこっそり臆病に生きている彼らのネガティブな、だけどどこか憎めず親しみと可愛らしさを感じる雰囲気を、名前にも反映させたいのです。
名は体を表すと言う通り、「ノコッチ」というこの音の羅列がもうそのままにピッタリ素敵に当て嵌まってると思うんですけどね。
「ノコ」の母音oを続けることによる丸っこく暖かい雰囲気がまず良いですよね。「n」の素朴でちょっと不思議な感じと「k」の硬質な感じに、語尾の「ッチ」で親しみやすい敬称を与えつつ、「ッ」が産む小さなリズムはまさにノコッチのあのぴるるっとした動きそのもの。「ノコ」のまったりとした野暮ったさと「チ」の愛らしさ、そして「ッ」のリズム感。素晴らしい名前だと思いますね。ノコッチ。
口に出して読んでみれば、そのリズム感の良さ、舌触りの良さはすぐにわかると思います。ノコッチ!みんな一緒に、ノコッチ!ノコッチ!

・【ノコッチ】は可愛い?かっこいい?綺麗?
可愛いです。愛しいです。

・HGSSで【ノコッチ】を連れ歩いた方は感想をどうぞ。
ぴるぴるしてるぅううううううぁっあっあはっぁああああんはっはぁああぁあああああああん!!

前述した通り、連れ歩きのドットのノコッチは大変クオリティが高いと思います。あの丸っこくデフォルメされたフォルムは小さなドット向きなんだと思います。
(反面、小動物的柔らかさとバランスの難しいイーブイや、シンプルかつ緩やかな曲線の美しいミュウは連れ歩きドットでは難しいのかもしれませんね。イーブイの前髪をちゃんと表そうとした点は評価できますが、全体のバランス特に表情が惜しいです。でもイーブイのHGSSドットは過去最高の出来だと思う。あの可愛らしさの中に兼ね備えた凛々しさと獣本来の美しさは、毛並みの緩やかさとマスコット的な可愛らしさを追求したプラチナドットを遥かに上回るクオリティです。ミュウは…年々劣化してますねぇ…)

ふわふわと小さな羽を動かしてついて来る姿は本当に可愛らしい!連れ歩きドットのノコッチが可愛すぎてすぎて、そのおかげで色違いポケモンに目覚めました。
色違いが連れ歩きにも反映されると知って、まずは色ノコッチとノコッチを連れ歩きたい。それが卯月の色違い粘りの始まりでした…
どうせ連れ歩くなら、同じジョウトのノコッチが良い。全てのノコッチの故郷とも言える、あの暗闇の洞穴で産まれたノコッチが良い!そんなこだわりからタマゴ孵化を続けて続けて…だけど中々色ノコッチは生まれてくれなくて…途中外国産の親を逃がしてしまうというミスもあったりして…諦めかけてたその時、なんと自然遭遇してしまったのでした…そう、あの暗闇の洞穴で!
あぁ、それは運命!!
ラブラブボールで捕まえた桃子たんは、卯月の一生の嫁です。だから早く!イッシュでも連れ歩き解禁しろよぉおお!!ホウエンでも連れ歩かせろよぉおお!!連れ歩かせろよぉおおおお!!!!

・【ノコッチ】を擬人化したことがありますか?
前述した魔法少女sのノノ子たんとチノ子たん、ゲーム色違いの桃子たんの三人がいます。
全員眼鏡っ子ドリル髪。
桃子はゲーム基準の子なのでサイトには出て来ません。
ノノチノは我が街のアイドルです。マイナーポケであり知名度も全くないであろうポケモンが、一生懸命に街を盛り上げようとしているそのひたむきさがとてもいじらしくノコッチらしいと思います。

・【ノコッチ】の色違いは持っていますか?
桃子たんの他には、ポケトレで捕まえた子を何匹か。そのうちの一匹が、チノ子のモチーフになっています。
ただ、プラチナのドット絵があまり好きじゃない事と、シンオウ産てのがどうもしっくり来ないのが、モヤモヤします。やっぱりノコッチは草むらから出てくるよりも、洞窟内でふっと突然見かけるその希少さがポイントであり、魅力だと思うのです。イッシュは論外。

・【ノコッチ】を使うトレーナーといえば?
多分、いないんじゃななかったかな…?
一般トレーナーから使われず、図鑑にも載らず、あれっ?どうやってここの図鑑埋めるんだろ?どうやって捕まえるんだろ?どこにでるんだろ?というプレイヤーの冒険心と探究心を煽るためのポジションですから。
そのため、忘れられやすいのですがそれもまたノコッチのノコッチらしさかと。

・【ノコッチ】の種族値を暗記している
ゴメンなさい、流石にしてないです…

・ゲーム本編以外の【ノコッチ】について語ってみてください(ダンジョン・レンジャー・ポケパーク・バトレボ等)
ゲーム、ポケットモンスターシリーズ以外は公式二次創作です。ダンとかレンジャーとかはポケモンであってポケモンじゃありません。並べんな。
ゲーム本編以外で、と言うならば、ノコッチのぬいぐるみがすごく欲しくて堪りません。ノコッチのあの形はポケドールに映えると思う。もちろんキャンパスドールでも可愛い。
クリーム色×水色に白い羽という幼女が好きそうなモチーフたっぷりなのに全く見向きがされないのはやっぱりノコッチが蛇だからなんでしょうかね?
ノコッチのビーズクッション出してください!本当お願いしますから!!

・【ノコッチ】が実際にいたらどうしますか?
あの子、実は結構大きいんですよ。1.5m!高さ1.5m!?顎から頭頂まででさすがにそれは巨大すぎると思うので、鼻先から尻尾の先端までだとは思います。思いますが、それでも1.5m!!
実際のツチノコくらいの大きさ、30cm〜60cm程の大きさだと思っていたのに、まさかそんな大きいとは!!
もし実際にそんな巨大なツチノコに遭遇してしまえば、まずは悲鳴をあげるでしょうね。それがノコッチでも。

・【ノコッチ】を描いてみてくれませんか?

/ぴぎゅっ!\

・【ノコッチ】への愛を叫んでください。
ノコッチって可愛いよね。

・ポケモントレーナーさんに回してください。
→ゆきさん
→つくねさん
→広野さん
→夢月さん
→シューちゃん
→楓ちゃん
嫁ポケがすぐに浮かんだ皆さんへ(笑)

ありがとうございました!

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=42915
---------------


←prev | next→


コメント
×← | →×
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字:






.






×