AIと連載主
「なあ、 和波」

「はい、何ですか?アイくん」

「HALはなんでHALっていうんだよ?俺みたいにAIだからアイなんて単純なネーミングじゃなさそうだな、うらやましー」

「いいじゃないですか、シンプルで」

「俺が女みたいな話し方してたらOKな雰囲気だったけどさ、俺どーみても男みたいな喋り方だろ!男でアイはないわー。たしかにAIに性別はないけど?」

「……あ、あはは」

「めーそらしやがったよこいつ!?くっそー、で?なんでHALなんてカッケー名前思いついたのさ?」

「はい、2001年宇宙の旅っていう映画があるんですけど、そこにでてくるAIの名前なんです」

「ちょーっと待て、検索検索」

アイがネット通販のページを引っ張ってくる。

「ええー、なんでよりによってこのAIなんだよ」

「え、よくないですか?」

「どこがだよ」

アイはぼやく。

「よりによって矛盾した命令をどちらも遂行しようとして、バグって、人をたくさん殺しちゃうようなAIのどこがいいんだよ。自分で考えなきゃだめだろ、馬鹿だよ、こいつ」

「そう言わないでくださいよ、HALが自分はこれがいいって提案してきたんですから」

「まじかよ!?ほんとにあいつ俺達のバックアップなの?馬鹿なの?」

「Heuristically programmed ALgorithmic computer、つまり発見的なプログラムをされたアルゴリズム的コンピュータですよ。かっこよくないですか?」

「それ、意味分かってていってるのか?」

「え?えーっと、えへへ」

「あ、それともHALが当時のコンピュータの先を行くっていう意味で、最大手の会社の名前を一文字ずらした言葉からきてるのか?それならSOLテクノロジー社的に考えて、TPMってつけるべきじゃねーの?」

「ティーピーエムですか。あ、たしかにそれっぽいシステムがあるみたいですね、でも言いにくいなあ。やっぱりHALはHALですよ、言いやすいし」

「気に入らねー、HALってなに男も女もいけるみたいな、優秀な名前ついちゃってんだよ、むっかつく−」

「え、まさかそれが本音なんですか!?」

「だってアイってそのまんまじゃねーか。犬や猫じゃねーんだぞ」

「いい名前じゃないですか、目だけになっちゃったのなら、ダブルミーニングだし」

「そー言う問題じゃねーよ!」


prev next

bkm
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -