花より団子(五年生)












「そうだ、花見に行こう」







唐突に三郎が言い出した。
部屋に集まっていた四人が一瞬静かに三郎を見つめ、笑い出す。


「お前…そんな『ちょっと町に行こう』みたいなノリで…」

「三郎の思いつきは学園長並みだなぁ」

「僕はいいと思うよ。お花見」


雷蔵がにこにこ笑って賛成すると、兵助が首を捻りながら口を開いた。


「でも、今って桜…」

「思い立ったが吉日だ。早速おばちゃんに弁当作ってもらおう」


兵助の言葉を遮って三郎が立ち上がる。


「えっ 今から行くのか?」

「当たり前だろう。今日は天気もいいし、花見日和だ。どうせ暇してるんだろ」

「まぁ、暇だからここにいるんだけど…」


竹谷と勘右衛門が、戸惑いながら顔を見合わせる。


「そうと決まったら、お前らも着替えてこいよ。準備出来たら正門前な」


ほれほれと三人を追い出すと、三郎は部屋の戸をピシャンと閉めた。


「仕方ねーな。俺らも着替えるか」

「そだね」

「………」


竹谷と勘右衛門の後に続きながら、兵助がチラリと三郎たちの部屋を振り返る。


(ま、いっか)


何となく三郎の考えてることが分かった気がした。















***








「咲いてねーじゃねぇか馬鹿野郎!!」




竹谷の叫び声が響き渡った。


「あはは…」

「そういえば暖かくなったのって、つい最近からだもんな」


雷蔵と勘右衛門が苦笑う。


「すまなかったな。あまりの陽気に、もう咲いてるものかと思ってた」


蕾が膨らんではいるものの、満開には程遠い桜の木の下に、三郎が茣蓙をひく。


「嘘つけ。お前、咲いてないの知ってただろ」


呆れ顔の竹谷に目をやり、三郎はふふんと笑った。


「まぁいいじゃないか。いい天気に変わりはない。せっかくのおばちゃんの弁当を無駄にするのも勿体無いしな」

「それもそーだね」


勘右衛門がよいしょと茣蓙に腰を下ろす。


「あ、三郎。一輪咲いてた」

「でかした兵助。さぁ、健気に咲く桜を皆で愛でようじゃないか」


そう言って三郎が人数分の杯に酒を注いだ。


「三郎、お酒まで持ってきたの?」

「どっから持ってきたかは、もう聞かねぇよ…」


全員が茣蓙に座ったところで、乾杯する。


「たまには外で昼飯食うのもいいなー」

「ピクニックみたいだね」

「桜が咲いてたら尚良かったけどな」

「うまい」


好き放題食い散らかしながら言うと、三郎が酒を飲みながらニヤリと笑った。


「じゃぁ、桜が咲いたらまた来ようぜ」

「……そういうこと」


雷蔵がふふっと笑う。


(みんなで外で宴会したいだけじゃない)


既に皆酔いが回り、実に騒がしい光景になっている。


「雷蔵、飲んでるか?」


兵助が雷蔵の隣に腰掛けた。
珍しく兵助も少し顔が赤く、上機嫌そうである。


「飲んでるよ。…兵助さ、三郎の意図に最初から気づいてたんじゃない?」


雷蔵の問いに、兵助はふふっと笑った。


「なんとなく。でも、俺もみんなと騒ぎたかったから」

「そっか」

「雷蔵、楽しい?」


兵助がへらっと笑いながら、雷蔵の口に団子を突っ込んできた。


「むぐっ…!」


兵助らしくない暴挙に目を白黒させながら、なんとか団子を飲み込む。


「っはぁ……う、うん」

「俺も楽しー。…あ、こらぁはち!それ俺の豆腐だぞ!!」


ぎゃははと笑いながら逃げる竹谷を追いかける兵助に、三郎と勘右衛門も楽しそうに目を細めている。


「楽しいよ…すごく」


ポツリと呟いて、雷蔵は空を見上げた。





桜の枝の隙間から見えたのは、雲一つない綺麗な空だった。

















―――――――――――――
リクエスト元「久々知と伊助を中心に火薬委員会か、五年生」
流羽様のみお持ち帰り可。



2012.04.03






[*前] | [次#]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -