「可能性の話」









 父さんは、特に忙しい人だった。

 大事な仕事を任され、毎日遅くまで働いている人だった。

 父さんと話す時間も、限られた時間しかなかった。


 そんな限られた時間に、父さんは話してくれた。











『可能性の話』














 珍しく、父さんは休みだった。
 仕事がひと段落ついたらしい。俺が朝起きて父さんの姿を見たのも、数か月ぶりというほどに忙しかった。
 
 俺が起きてきた事に気付いた父さんは、明るい笑顔で「おはよう」と言った。



 久しぶりに父さんと摂る朝食。
 会話は少々少ないながらも、凄く落ち着いた。

 父さんは子供のような人だ。
 話してる時の表情は、子供のように無邪気な目をしている。
 俺よりも子供のような目。
 そんな父さんを見ていると、ある疑問が過った。



 父さんには、クロウが見えているんじゃないのか。



 一度そう考えてしまうと、好奇心旺盛な俺には、聞く以外の選択肢がなかった。







「とうさん…?とうさんって、このいえでなにかみたことある?」






 俺が控えめにそう聞くと、父さんは首を傾げた。





「なにか…?なにかって…例えばなんだい?」




 
 父さんにそう言われ、言おうかどうしようか悩んでいると、父さんは優しい笑顔で言った。





「言ってごらん?大丈夫、私は口が固いよ?」





 笑顔でそう言われると、俺は話すしかなかった。
 途切れ途切れだが、俺はクロウの事を父さんに話した。
 話している間の父さんは、真剣な顔つきで聞き入っていた。

 静かに聞いている父さんに、少しの恐怖を感じながらも俺は話を続けた。














 話を聞いた父さんは、興味深そうに紙に今の話をメモっていた。
 研究者の癖なのだろう。





「成程…そんなことがあったんだね」




「とうさんは…みたことある?」





 俺が聞くと、父さんは残念そうに首を横に振った。





「残念だけど、私は見たことないな。ゆうくんの話を聞いて、会ってみたくなったよ」




「そっか……」





 父さんは大人になっても純粋だった。
 なのに、クロウは見えないという。父さんほどの純粋さでも、大人になると見えないのだろうか。
 クロウが言っていたあの言葉が脳裏に甦る。

 このまま成長すれば、クロウが見えなくなるのではないか。
 いくら幼い俺でも、時間が経てばクロウの言いたかったことが分かった。
 このままクロウが見えなくなるのは嫌だった。初めての友達を失うのだから。
 だからと言って、幼い俺には何の最善の策さえも浮かばない。

 
 俺の異変に気付いたのか、俯く俺に父さんが心配そうに顔を覗き込んだ。





「どうしたんだい?なにか悩み事でもあるのかい?」





 そう言いながら俺の頭を優しく撫でてくれた。
 父さんなら、何かいい案を知っているかもしれない。





「とう…さん、ききたいことあるんだ…」





 意を決して、俺は父さんに縋った。












 俺の悩みを、父さんは笑わずに聞いてくれていた。
 そして、父さんは俺と一緒に悩んでくれた。
 悩んで悩んで、父さんは一つ提案を口にした。





「だったら、ゆうくんが純粋のままで居ればいいんだよ」




「でも…むずかしいよ?」




「そうだね、純粋で居ることは凄く難しい。でも、ゆうくんがそれを忘れずに…クロウ君を忘れずに居れば、きっと大丈夫だよ」





 父さんの言う提案には、確信が無かった。
 だが、俺が信じていればクロウは見えるままで居られるかもしれない。そう信じるしかない。
 心からクロウを忘れずに居れば、きっとクロウが見えなくなることはない。

 幼い俺には、それしかない。


 俺は父さんに「ありがとう」と言って、クロウの元へ走って行った。
 父さんは、父親の見守る優しい目で、「クロウ君に宜しくね」と呟いた。


















「クロウ!」






 クロウはいつものように縁側に座っていた。
 俺が声を掛けると、普段と変わりない雰囲気でこちらを見た。

 俺の様子がいつもと違うのを感じたのか、クロウは俺を見つめたままキョトンとしている。
 俺は、走って来たために乱れている呼吸をゆっくりと整えて、クロウに言った。






「クロウっ、ぼく、ぜったいにクロウをわすれないからっ」






 俺の言葉に、クロウは目を見開いた。






「クロウのこと、わすれないからっ!みえなくなったりしないからっ、やくそく!」






 俺は右手の小指を、クロウの前に突き出した。
 クロウは状況がよく理解できず、俺の右手と顔を交互に見比べている。




  
「やくそく!クロウのことみえなくなったりしないって、やくそくするから!」





 半ば叫ぶように言った。
 俺が言いたいことをようやく理解したクロウは、少し呆れた表情で微笑んで、俺の右手の小指に自分の右手の小指を絡めた。
 




「そうか。約束、信じてるから」





 クロウの願いに、俺は強く頷いた。









 クロウを忘れるわけにはいかない。
 クロウが見えなくなるなんて、俺には辛い事だ。



 クロウも、一人置いて行かれるのは寂しいだろうから。





 クロウの気持ちから考えると、俺は涙が止まらなくなりそうだった。


[ 179/211 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -