「隣に居るから」






 風の音。雨の打ち付ける音。



 俺はその音が大嫌いだった。



 たまに鳴る激しい音。



 その音を聞くだけで、布団にくるまって耐えていた。



 昔は、そんな日が大嫌いだった。昔、は。










『隣に居るから』












 台風がきた。家には俺一人。


 両親は台風の日でも仕事がある。
 大きな台風がきたことで、学校も臨時休校。

 外では強い風が吹き、雨が窓を叩く。
 たまに鳴り響く、何かが壊れたり、ぶつかったりする音に、俺は耳を塞いでいた。




 俺は、台風の日が大嫌いだった。




 一人で家に居る中、外は物音を立て怖さを強調している。
 ただでさえ古い家屋。天井も柱も軋む音がする。
 家が崩れるんじゃないかと、ずっと怯えていた。


 この日も、耳を塞いで布団にくるまっていた。
 ガタッと鳴る物音だけでも、身体を震えさせていた。
 泣きそうになるにも我慢する。泣いてたまるかと思っていても。自然と涙が溢れてくる。
 いっそのこと、大泣きしてしまいたかった。






 その時だった。


 小さく丸めていた背中を、ポンポンっと叩かれる感触がした。
 びっくりして布団から顔を出すと、俺の隣にクロウが座っていた。






「大丈夫か?怖いのか?」






 クロウの声は、変わらず落ち着いていた。
 その声に、自然と安心感を覚えた。






「クロウ…クロウはこわくないの…?」





「怖くないぞ。慣れてるからな」






 何百年も前から存在しているのだ、台風くらいどうということはないのだろう。
 クロウの落ち着いた態度が、少し悔しくなった。





「ぼ、ぼくはべつに…こわくない…もん…」




 
 完全にやせ我慢をしていた。

 平気なはずがない。台風が本当に怖かったのだから。
 布団を握りしめる手が軽く震えているにも関わらず、俺は「怖くない」と言い続けた。








 ガタァンッ







 外で大きな音がした。何かが倒れたのだろう。
 俺はその音に驚き、小さく悲鳴を上げ、そのままクロウにしがみ付いた。

 クロウにしがみ付いたまま震える俺を、クロウは笑いもせず俺を慰めるように背中を叩いてくれた。
 不思議と、クロウに叩かれていると心が落ち着いた気がした。あまり怖く感じないのだ。






「隠さなくてもいい。台風の中、こんな広い家に一人で居たら誰だって怖い。
 それでも我慢して留守番しているんだ、偉いぞ…遊星」





 クロウはそう言って、俺が恐がらない様にギュッと抱きしめてくれた。
 妖怪のクロウは体温が無い。だが、俺は凄く温かさを感じた。
 クロウの温かさと、クロウから香る桜の香り。それだけで、俺の怖さを拭い去るには十分だった。





「クロウ…」




「ん?」




「……こわい」




「そっか」





 クロウになら、素直に「怖い」と言えた。
 怖いと言う俺を、クロウは優しく慰めてくれていた。
 怖さを紛らわせるために、遊びにも付き合い、沢山昔話をしてくれた。






 俺は、クロウのお蔭で台風の日が大好きになった。









「クロウ」




「なんだ?」




「こわいから…手繋いでいい?」




「あぁ」






 この日から、俺は台風の日を待ちわびるようになった。
 台風の日だけは、誰にも邪魔されずクロウと夜遅くまで遊べたから。




[ 177/211 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -