×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -






―――・・・









「寂れた街ね・・・此処、本当に人住んでるのかしら」

「そうだね・・・」




街に活気はなかった。


私と妻が死んだあと、何があったと言うのだろう。

にぎわいどころか人がいない。




「あら、ナマエ見て」

「え?・・・ぁ」



母親の指し示す方には【House of wax】・・・『蝋人形の館』と書かれていた。





「あれだけ大きな建物だもの。きっと誰かいるわ」


まるで自分に言い聞かせるようにそういった母親に腕を引かれる。




たどりついたそこ。

扉の前に立った母親は驚いたように「扉も壁も全部蝋燭でできてるわ」と声を上げた。確かにそうだ。






それにしても、この建物、私と妻が死んだあとに建てたのだろうか。


まるで妻が夢見たような、そんな館。



扉を開けて中に入れば、蝋燭独特のにおいが立ち込めていた。






「凄いわナマエ。全部蝋燭でできてるのね」


カウンターには誰もいない。

ただ、カウンターには小さな写真たちがあって、そこには少し映りの悪い、ぼんやりとした私がいた。




それを無言で眺めていると、突然母親の悲鳴があがった。


何事かと思うと、母親が作業着の男に腕を掴まれていた。





「そんなに叫ぶことねぇだろ」

「と、突然現れて腕を掴まれれば誰だって驚くわ!は、放して頂戴!」



作業着の男が「つれねぇなぁ」と言いながら、少しだけ視線をこちらに移した。






「何だ、子連れかよ」


その顔を見て少しだけ目を見開く。






あれはボーじゃないか。


レスターもいて、ボーもいる。ならヴィンセントもちゃんといるはずだ。




此処の作品は、生前見たことがないような作品がほとんどだったし、今もヴィンセントは作品を作り続けているのだろうか。


けれど可笑しいと思う点もある。

この人間の姿をした人形・・・



どうにも違和感を覚える。






「おいチビ、何ぼーっとしてたんだ」


母親から手を離しこちらに近づいてくるボーに、私はにこりと笑う。






「此処凄いなぁーって。蝋人形が沢山ある」


「すげぇだろ。俺のママの夢の場所だからな」





「・・・そっか」


やはり妻の影響力は凄まじかったらしい。

ボーはまるで妻を聖女か何かと思っているような眼をしていた。




「ナマエっ、こっちにいらっしゃい」


「うん、母さん」

母親に呼ばれてそちらへ行く。



「こ、このあたりに宿はないかしら?」

「宿?ねぇなぁ」


「そ、そぅ」




「何だったら俺の家に来いよ」

そう提案するボーに母親は困った顔をする。


しかし宿がないのでは野宿確定だ。母親は渋々「じゃぁそうさせて貰おうかしら」と言った。





「じゃぁ家まで案内してやる」


そういってこちらに背を向けるボー。

私は「もうちょっと蝋人形を見たい・・・」と小さく呟いた。





「何だ坊主。蝋人形に興味あんのか?」

「ちょっとだけ」


はにかみながら頷くと「じゃぁ仕方ねぇな。とりあえずお前のママだけ案内するか」と言った。




「ちょ、ちょっと待って。ナマエ、一緒に行きましょう?その方が良いわ」

「だってまだちょっとしか見てないから」


「で、でも一人は危ないわ。お母さんと一緒に――」




「本人が見たいって言ってんだ。行こうぜ」


ボーに連れられて行く母親に私は軽く手を振ってから、蝋人形を眺めることにした。






「腕を上げたね」

なんて、小さく呟きながら歩く。




「おや?」


開けっ放しの扉の外に出てみると、傍には教会があった。


ちょっと小走りしてそこに近づき、幼い身体では少し重たいその扉を開く。

「・・・・・・」



そこは、葬式の最中のように、蝋人形が配置されていた。

そっと棺桶の中を覗き込めば・・・





「ッ、あぁ、やっぱり」

そこには妻が眠っていた。もちろん、それも蝋人形だ。


私は見るに堪えなくなる。







妻が死した後でも、妻はこうやって姿を保たれているのか。


それはあの子たちなりの優しさなのだろうか。けど少しさびしさも覚える。






妻の棺桶があっても、私の棺桶はないらしいから。






「・・・戻ろう」

気まぐれで来たのは失敗だったようだ。


私は蝋人形館に戻り、蝋で出来た椅子に腰を下ろした。


椅子に近くにある机にも、沢山の蝋人形が並べられている。

その蝋人形を撫でながら、小さく微笑む。





「・・・静かだ」




私はほぅっと息を吐き、窓の外に目を向け――







「!」


窓からこちらを見ている目。





はっとして椅子から降りると、その目はさっと何処かへ消えた。


一瞬だったが、私にはわかる。あれはヴィンセントだ。

私はヴィンセントまでもが元気に生きていることを知り、嬉しく思った。


けど何故逃げたのだろうか。子供だから怖がられると思ったのだろうか?



蝋人形館から出て周囲をきょろきょろとする。やはりヴィンセントの姿はない。






「・・・やはり、あのままボーと一緒に行った方が良かっただろうか・・・」


一人取り残された私は困ったように歩き出した。





「おい」

「ぁ・・・」



「もう蝋人形は良いのか?」


こっちに近づいてくるのはさっき別れたボー。


私はにこりと笑いながらこくっと頷く。






「母さんは?」

「お前のママなら今頃ゆっくりしてるぜ」


何か含みを感じる言い方だったが、私は大して気にせずに「そっか」と頷いた。




「お前も来い」


そういって私に手を伸ばすボー。その手を私はギュッと掴んだ。

手を伸ばしたのはボーなのに、何故そんな驚いた顔をするのか。




「ぃ、行くぞ」


けれど私の手は振り払ったりせず、ボーはそのまま歩き出した。

移りゆく景色。私は小さく微笑みながら「ねぇ」とボーに声をかける。





「さっき、誰かが蝋人形館を覗き込んでたんだよ。此処の人?」


「あ゛?」



ボーの顔が一瞬で険しくなる。





「・・・さぁな」

ふいっと顔をそむけてしまうボーに少し寂しさを覚えつつも「そっか」とだけ返事をした。



連れて来られたのは、妻と子供達と暮らしていた我が家だった。

あぁ、そうそう。こんな家だった・・・





・・・おや?


「どうした?」




「あれ、父さんの車だ」

指差す車はやはり父さんのもの。


ボーは「へぇ」と少しだけ意地悪く嗤いながら私の手を引いて家に入っていく。



家の中は少し薄暗い。






「俺はちょっと行くところがあるから、お前は此処でジュース飲んで待ってろ」


目の前の机の上にはジュースが瓶ごとドンッ!と置かれた。


私はこくこくっとうなずき、ボーの後ろ姿を見守る。

待ってろと言われたけど・・・


久しぶりに我が家だ。少しぐらい・・・






そう言った少しだけ愚かなぐらい身勝手な考えが思い浮かび、私はジュースを冷蔵庫に仕舞うと、そっと動き出した。






最初は一階。


一階の洗面所には、妻が生前愛用していたもので埋め尽くされていた。

二階もほとんど同じ。妻が使っていたものばかり。


私は悲しく思いながら、最後に自分の書斎だった場所の扉の目の前に立った。







「・・・・・・」


きっとこの中も、妻の遺品か何かで埋め尽くされているのだろう。


期待しないでその扉を開けた。







「!」


私はとても驚いた。

そこは・・・





私が生きていたころと同じで・・・それどころか、





「私かっ・・・?」


優しく微笑んだ私の蝋人形が、椅子に座りながら、こっちに腕を広げていた。


まるでこっちにおいでと言っているかのようだ。




私はグッと口をつぐみながらソレに近づく。


本棚も机の上も、きれいに掃除がなされている。



机の上に置かれているのは私の写真。

私はぼんやりとそれを見つめ、それと同時に涙を流した。





「っ・・・私は、駄目な父親だ・・・」


なのにあの子たちは、こんな父親の部屋を残してくれていた。



何て良い子たちなんだ。そして私は、何て駄目なヤツなんだ。

何故あの子たちをもっと笑顔にしてあげられなかったのだろうか。


愛情は溢れんばかりにあったのに、その一部も伝えきれなかった。

後悔の念が私を押しつぶしてしまいそうになり、私はその場に座り込んだ。




戻る