いまさらbsrプレイ日記(17)

2019/04/06 15:45


タイトルの通り。いまさらながら3から4皇のプレイ進捗書いていきます。
いまさらとはいえネタバレにはまったく配慮しておりませんのでお気をつけください。













さぁ、ここから風魔松永解放までの長い長い道のりが始まりますよ………(げっそり)
なにが憂鬱って、二人を出すにはオータニをプレイする必要があるんです。そしてオータニを出すには石田をプレイしなくてはならないんです。もう察してください。
うっ、3の苦手意識がよみがえる…!いいいいい石田お前使いにくいんだよぉ!!!!!あとオータニも使いにくい!!!!!あとオータニうるさい!!!!!オータニ挙動不審!!!!!オータニ目的不明!!!!オータニマジオータニ!!!!!!

今気づいたけど私bsrの豊臣軍苦手だわ!!!!!!!!!!!!!!推せるヤツが一人もいねぇ!!!!!!!!!!あの軍大丈夫か????????
強いて推すなら秀吉くらいか……強い男は好きだけどさ…なんかあれは違うよね……うん……。





まぁいいや。とにかく石田からです。
警戒心バリバリで行きましたがカメラの挙動に慣れた分、3の時よりはいくらか不自由なく扱えました。良かった……。でも相変わらずそんなに手馴染みないですけどね。苦手意識は変わりません。
3の時はまったく使いこなせなかった斬首アクションを、思うように使えるようになったのは進歩だと思いたい。首根っここれくしょんが増える増える〜♪
通常ルートラスボスのナレーション鬼畜将軍を、見事斬首で仕留めたときはさすがに気分が高揚しました。


さて、ルート完走した感想ですが。
まずはドラマルートから行きました。私基本的にドラマorアニメルートを先に終わらせて、通常ルートは最後に回してるんですけど、これもしかして先に通常ルート行った方が良いやつ…?(三人目にしてようやく違和感に気づく)ちょっと今後要検討です。


えぇと、なんでしたっけ。そうだ関ヶ原だ。
その前に元親、なんだあの海上移動要塞。富獄…?違う、もう名前すら思い出せないよ。でも嫌いじゃない。ただあそこだけ完全に別ゲームですね。合体強化された暁丸なんかニーアじゃん(笑)思ったの俺だけじゃないはず。
ちょっと話逸れるけど、ピンチの雜賀孫市に元親が言う「引け!生きざまが死にざまになる前に」は不覚にもニッコリしてしまった^^ ええわね元親、放っときんさい。むしろ、死ぬときまで生きざまを貫き通せたなら本望じゃろうて。雜賀の傭兵集団はそういう生き方をしてきたんじゃろ?^^^^ 本当に心底、元親は優しい鬼だよなぁとしみじみしました。好き。

からの関ヶ原ですね。うーーーーーーーーーーーん。相変わらず釈然としないなこの豊臣軍。語られてないことが多すぎていまいち感情移入しきれない。
なんか三成は、家康が豊臣を裏切った(離反した)ことにものすごく憤ってるけど、じゃあお前ら豊臣軍は織田軍から独立していることをどう説明してくれるんだ?って感じ。まずをもって、家康だってなんで豊臣の配下にいるんだ、お前は織田軍所属だろ。
家康が織田軍だったことは、ゲーム内で石田信長公の会話から言質取れてるんですよね。いったいどんな時系列を経て今の話に繋がってるのか誰か説明してくれ……。

そういうわけだから「裏切り以上の罪などあるはずがない」と豪語してる石田は、豊臣軍と言う身の上についてどう思っているのか聞いてみたいですね^^ お前らこそ裏切りの上で成り立ってる軍じゃねぇのか?って^^^^
はっ!!それともあれか…!bsr世界の豊臣軍は、織田の配下であった時期なんか無くて、唐突に生まれ出た新興勢力なのか…!?!?うぉっ、今まったく新しい解釈を生み出してしまった!私の頭の中でビッグバンした…!
bsr世界の織田軍配下には「羽柴秀吉」という男はおらず、始めから「豊臣秀吉」という男が、日ノ本に覇を敷くべく豊臣軍を興したのか…!?なるほどそれならわかる気がするわ。
でもそれなら柴田が秀吉を忌避する理由がわからないんだよな。あの二人は旧知みたいな接し方をしていたから、やっぱり秀吉も信長公の下にいた時期があったんじゃないのか?クソ、恐ろしく設定がガバガバストーリーだな。大丈夫か?心配になるレベルだぞ。
まぁ一つ可能性が増えたとしておこう。どの仮定を正解としても疑問や矛盾は後を絶たないんですけどね(諦め)


なんか脱線した気がする。なんの話だっけ。そう関ヶ原。
まーーーた政宗が「久しぶりだな石田」的な台詞言ってたけど、お前らいったいいつどこで出会ったんだよ……。もうこの話何回目って感じですけど、いったいどの次元と繋がって邂逅をカウントしてるんですか……。出会った数が数えられない……orz

半兵衛の帰城命令を無視して元親に殴り込みに行ったときも浅はかさに呆れたけど、さらに関ヶ原に来るなと秀吉直々に命じられたにも関わらず家康殴りに行った石田、頭大丈夫か??????
つまりそれだけ家康に直接問いたださないと気が済まなかったんだろうけど、あなた秀吉の命令無視しちゃって良かったの?????キャラぶれてない???????
4はオータニの影が薄くて、なにやってるのかわかんないのがまた不快で仕方ないですね。石田が関ヶ原に来たのも、オータニと島左近がなにかしが手引きしたみたいですけど、それははっきり語られないのか、オータニのストーリーをやればわかるのか。まぁ期待せず待ちます。

つまり石田は家康の事をトモダチだと思っていたことがわかりました。以上。



通常ルートはなんだ、豊臣軍万歳ルートでした。はいはい豊臣強い強い感。
半兵衛がいて石田がいて秀吉が健在なら豊臣は強いでしょう。良かったね。

改めて、完全に3とは別次元のお話なんですよね。今に始まったことではないですが理解に苦しむ。ま、4の豊臣軍は安泰ということで。
豊臣軍にあまりに思い入れが無さすぎて喜ばしく感じないのは少々申し訳ないですが、今作がまったく別次元の話ならオータニも3の時とは違う行動理念をもって動いていると解釈しているので、そう思うとなおさら素直に喜べないです。
私が不幸を願うオータニは3のオータニこそが一番ベストな姿なので、それとは違う道を歩んだ4のオータニにはあまり興味が持てなさそう。と、まだプレイしてないうちから思っています。4のオータニにはあまり期待しないでおこう(自戒)



しかし、誰も言わないから俺が言うけど、本当にbsr豊臣にはろくな家臣がいないな。これじゃ秀吉がかわいそうだよ。






以上です。
さ、次はオータニです。上記の通り、たぶんそんなに大暴れするほどの事はないと思いますが、でも苦行には変わり無いだろうな…。



次回『明日やろうは馬鹿野郎だけど、今回ばかりは見逃して欲しい』





コメント(0)


前へ | 次へ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -