今の時間は午後の一時二十分と、昼休みが終わって、とっくに仕事が始まっている時間。
十番隊の執務室で仕事しているのは、アタシと冬獅郎の二人だけ。
いつものように書類仕事をしていると、冬獅郎に話しかけられた。

「光理、お前に仕事だ」
「何の仕事ー? これ以上、書類仕事増やすつもりなら逃げるよ?」
「…お前、それでも三席か」
「これでも三席DEATH★」

某執事(いや、死神?)風にピースをしながら冬獅郎に言うと、おもいきり溜息を吐かれた。
前から思っていたんだけど、冬獅郎って溜息ばっか吐いてるから幸せが逃げるんだよ。
今だって朝から乱菊さんの隠してた書類の後始末に追われてる。
アタシも少しは手伝ってはいるけど、隊長各の書類仕事を三席ができるわけないから、必然的に冬獅郎がほとんどやっている。
…冬獅郎が可哀相だから言うこと聞いてあげますか。

「アタシに仕事ってなんなの?」
「現世駐在任務だ」
「…え? あの駐在任務?」
「そうだが、どうかしたのか?」
「駐在任務ならかなーり昔にやったんだけど」
「ああ、そのことか。駐在先の虚のレベルが少し高くてな、お前が適任だと思って俺が指名しといた」
「いつからホストクラブになった」

盛大に溜息を吐いてやった。
適任だと思うなら、まず最初にアタシに言ってよ。
指名しといたってことは、もう取り消しとかできないじゃん…。
………いいこと思いついた!

「勝手に指名したこと許してあげるから給料上げて♪」
「…そんなに氷付けにされてえか?」

冬獅郎は壁に立てかけてある斬魄刀・氷輪丸に手を伸ばした。
その途端に悪寒がして、アタシはすぐさまイスから立ち上がった。

「是非とも行かせてください!」
「とっくに穿界門の準備は終わってるはずだ。さっさと行って来い」
「“星空祭”までには終わる?」

星空祭とは護廷十三隊で開かれる大宴会で、隊長から平隊員までの死神が参加する一大行事。
約五千人が余裕に収まる会場で、三日かけて行われる。
三日かけて行う理由は、護廷十三隊の機能を麻痺させないため。

基本的に宴会中は仕事をしない規則になっている。
だけど虚が現れた場合や、ちょっとしたトラブルが起きた場合は、宴会中でも仕事をすることになっている。
その時は隊長各・席官クラス・平隊員を全部混ぜて何チームかに分けて、ローテーションで任務に向かうようにしている。
その間に他の人たちは宴会を楽しむということになっている。


PREV | TOP | NEXT

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -