あたたかい手(1/3)


麗らかな昼下がり。


私は今、中庭の散策中だ。


軽快に一歩を踏み出しながら、可愛らしい小鳥のさえずりに、私は思わず即興の鼻歌を混じらせてみる。


今日はカールは所用で出掛けていて、私は意地悪をされて困ることもない。まさに大手を振って歩けるとはこのことだ。


まるで本当に羽根を伸ばすように、うんと伸びをして空気を肺いっぱいに取り込む。


それを気持ちよく吐き出そうとして、私は樹の影に一匹の猫を見かけた。


お城の中に猫がいるなんて、とても珍しいことだ。


何処から入ってきたんだろう?


じっと視線を送ると、その猫は木陰を選んで隠れるように移動している。


その姿に違和感を覚えた私は、そっとその小さな影に近づいた。


「――つかまえた!」


一瞬、びくりと身体を硬直させた猫を、ひょいと抱き上げ、私の腕の中へ納める。


「やっぱり。右足、怪我してる……」


私が怪我を確認していると、その猫は紫色の艶々した毛並を逆立たせ、唸り声を上げて私の腕から逃れようとする。


きらりとした紅い瞳からは強い拒絶が窺え、拘束されて嫌がっていることは明白。


でも、私はこの子を放っておく気にはなれない。


「ねぇ、お願いだから、おとなしくして?」


手当を、と思い傷の具合を見ようとするも、じたばたと抵抗されては満足に様子も見れない。


せめてもうひとりいれば。そんなことを思い、ある考えが頭に浮かぶ。


「そうだ、アイザックさんなら治してくれるかも!」


ごめんね。少し我慢してね。


出来る限り優しく声を掛けて、私は猫をしっかりと抱き直してから、薔薇園の方へ足を向けた。


いなかったらどうしようと思いながら歩いていたが、当てが外れてなくてよかった。


薔薇園ではちょうど、アイザックさんが花々の手入れをしていた。


今日も優しい微笑みを浮かべながら、薔薇を慈しみ世話をする彼には余念がない。


「アイザックさん!」


私が声を掛けると、彼はやっと私の姿に気づいて、次いで目を丸くした。


「どうしたのですか? その怪我は」


「あの、あっちの木陰で見つけたんです。この子、足を怪我しちゃってて。アイザックさんなら治してくれるかなって……」


暴れる猫を無理矢理抱え込みつつ、足に触れないように注意しながら私が説明すると、彼は困った顔をした。


「私が聞きたかったのは、貴女の怪我のことです」


「――え?」


「血が滲んでいます。その猫に引っかかれたのでしょう」


確かに言われてみれば、あちこち引っかかれた気がする。


とにかくこの子の怪我をどうにかしたくて必死だった私は、今頃になって痛みはじめた傷に気がつく。


猫も逃れようと必死だったのだろう。


しかし今ここにきて、あれほど嫌がって暴れていた猫はおとなしくなっていた。


「プライドの高い貴女のことだ。怪我を負った姿を誰にも見られたくなかったのでしょうが」


ため息をついた彼の、いつものやわらかい声が、少し硬質なものになる。


「彼女を傷つけてしまったのは、完全に貴女の落ち度ですよ……イザベラ」


「――すまぬ」


かすかに聞き取れるほどの小さな声は、確かに猫の口から発せられていた。

  |

《目次》
←TOPへ戻る
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -