会いにいくまぼろし(アルバス・セブルス・ポッター)


「誰だ」
「えっ、」
「そこに居る君の事を言っているのだがね。どうせ透明マントでも被っているのだろう」

何故、僕が透明マントを着ていると分かったのだろう。

深夜のひんやりとした廊下を、忍びの地図を片手に透明マントを被って探索中のこと。
廊下に飾ってあった絵の中の男の人が、突然話しかけてきた。
バリトンのその声は、何処か威圧感がある。
仕方なく、僕は透明マントを脱いだ。

「何故、僕が透明マントを被っていると分かったんですか?」
「昔、透明マントを被り夜中の校舎を彷徨いていた者を二人、我輩は見ていたのでね。さて…君の名前は…」

「アルバス・セブルス・ポッターです」


瞬間、彼の目が驚いたように見開いた。
そして、謎の舌打ち。
何か僕、変な事を言ったかな…。


「ポッターめ、要らんことをしおって…」
「あの…??」
「君の父親は、かの有名なハリー・ポッターであろう?」
「父さんを知っているんですか!?」

その男の人は僕の質問には答えずに、ハァ…、とただ大きなため息をついた。

「君の父親の事も、君の祖父の事も知っている」

「学生時代の二人は、どんな人物だったんですか??」

父さんやお爺ちゃんが、このホグワーツでどんな生活をしていたのか、気になって仕方がなかった。


「それは…、我輩が語る事ではない」
「そう、ですか…」
「ただ、」
「?」
「ただ、一つだけ言える事がある」
「何ですか?」

男の人は、僕の目をじっと見つめると、一度つぐんだ唇を再び開いた。


「君の目は、君の祖母、そして君の父親の目にそっくりだ」


あらゆる人から言われた言葉。
けれども、この男の人から言われると、何かが違う気がした。

「さぁ、早く寮に戻りたまえ。我輩は見回りの為に居る。このまま寮監を呼び出す事も可能だが…」
「戻りますっ!!」

寮監に知らされるのは、真っ平御免だ。

「あの、お話して下さってありがとうございました。また貴方とお話し出来たら嬉しいです」

僕は一礼して、透明マントを被った。

「我輩はそうとは限らんがね」
フン、としかめっ面で鼻を鳴らす男の人に、僕は思わず苦笑した。

「お休みなさい」


一言残し、早足でその場を立ち去る。

ちらりと後ろを振り返れば、男の人は絵の中でじっと何かを思い詰めているようだった。










会いにいくまぼろし
(後に、その人がセブルス・スネイプだと僕は知る)



 










[ 50/78 ]
[*prev] [next#]
[mokuji]






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -