君を咬み殺す3 | ナノ




秘密のクッキングタイム
「……え、ちょっと何してるのよ雛香」
「何してって、見てわかんだろ」
 ホラ、と雛香は手にしたヘラを上にかかげた。

 匂いを嗅ぎつけたビアンキが調理場へ来る10分前、こっそり治療室を抜け出した雛香はスコーンを作り始めていた。
 なぜにスコーンかと聞かれたら、材料の問題だと開き直るしかない。食料庫を覗いたところ、ご飯系より菓子作りが得意な自分に可能そうなのは、スコーンだけだったのだ。

「……あなた、料理得意だったのね」
「んー、別に普通だけど、菓子作りは好きだな」
 雛乃は甘い物好きだからな、作るとすっごく喜ぶんだよ、とどこかうっとりとした表情を見せる雛香に、ビアンキは呆れて言葉も出ない。
 この10年間いやと言うほど見てきたので、雛香と雛乃が互いに異常な愛情を注ぎまくっているのは、もちろん彼女もよくご存知である。

「っていうより雛香、あなた安静にしてなくていいの?」
「体面上はダメ」
「馬鹿ね」

 今度は呆れの言葉がちゃんと出た。
 だがボウルの中身をかき混ぜる雛香は、首だけ回しにっと笑う。
 珍しいわね、とビアンキは内心で呟いた。
 10年前は知らないが、少なくともこの時代の彼はあまりそんな笑顔を見せなかった。

「だって嫌だろ。みんな入江正一を倒すために、過去に帰るために頑張ってるんだ。俺だけ安静だなんて、んなこと……」

 バカバカしい。

 呟いた彼が目を落とす手元のボウル、その中身の生地はきれいにまとまっていた。
 雛香の手付きを見れば、彼が普段から作り慣れているのであろうことは予想がつく。
 料理を殺しの手立てとする自分でなくても、おそらく誰にでもわかること。

「……今のあなたは、脆弱すぎるわ」

 黒い瞳が、すっとこちらを向いた。細められたそこに揺らめく、静かな炎。

「……何だよそれ。どういう意味」

 ああ、と、ビアンキは息を吐いた。
 10年前といえば、自分はまだ彼と関わりのない頃。それでも、彼はこの歳からこんな目をしていたのだ。

 人を突き刺すような、まっすぐで深い鋭い黒。


「……10年後のあなたは、『催眠』を使うことはなかった。幼少期に多用した反動は時々来ていたようだけれど、薬で抑えていたわ。少なくとも私くらいの人間には気づかない程度には、体は回復していたと言っていい」
「……へえ」

 で?

 鋭い瞳が、射るようにぎらりと光る。
 10年戻っても同じ、まっすぐで凶暴な、それ。
 この子も結局マフィアの子なのね、とビアンキは頭の片隅で考えた。

「……『催眠』を使わなかった、10年後のあなたでも薬を必要としていたのよ。無理やり使った上になんとか一命を取り止めたあなたは、何が起こるかなんてわからないわ」

 雛香は、黙ったままだった。
 その手に抱かれたボウルが、電気の白い光に反射し煌めく。


「あなたは、今にも死ぬかもしれないのよ」


 ねえ、もっと自分のことを大切にするんじゃなかったの?



 ふい、と雛香が視線を逸らした。
 その手からシンクへ、ボウルが音も無く置かれる。彼は背を向け、再びヘラを持ち中身を混ぜ出した。

「……ちょっ、雛香、」
「ねえ、ビアンキ。俺10年前はあんたとあんまり面識ないから、正直どうしてここまで気にかけてもらえるか、わからない」
 脈絡のない雛香の言葉に、ビアンキは眉をひそめる。

「……でも、その心配の気持ちが本当だってことは、わかる」

 ぴたり、背を向けたまま。雛香は、不意に手を止めた。

「ありがとう。……でも、俺は今までずっと、守る人間の立場でいようとしてしてきた」

 だから。


「……今更、丁寧に扱われて守られるなんて、我慢ならないんだよね」


 カタカタ、軽い音とともに生地を練り混ぜる雛香の背中を眺め、ビアンキはただため息をついた。
 その小柄な背中に被さるのは、同じ黒の髪を揺らして笑む、ほんの少し大人びた顔。よく弟が突っかかっては、2人してアジトを騒がしくしていたっけ。

 ……まったく。

「わかったわ」
「ビアンキ?」
 突如隣に立ったビアンキに、雛香はぎょっとした顔で見上げる。

「私も手伝ってあげるって言ってるのよ」

 ひょい、ぽかんとする雛香の手からボウルを奪えば、あ、と彼は慌てた顔をした。

「ちょ、待てよビアンキ、」
「そうすれば早く終わるでしょ」

 終わったら、あなたは早く治療室に戻りなさい。
 そっけなく付け加えた言葉に、ぽかんとしていた雛香の口元が、ふっと緩んだ。

「……何」
「や、ビアンキって案外優しいんだな、と」
「案外ってどういうことなの?」
「った!おま、安静にしとけって言った相手にひじ打ちとか……!」
「失礼な事を言うからよ」
「だからって…っ…て、おい待て!ポイズンクッキングにするな!だから止めたんだよさっき!」
「これだって美味しいわよ」
「そりゃお前の主観だ!」
 返せよボウル!と喚く雛香からボウルを遠ざけ、涼しい顔でビアンキは生地をまとめる。
 何やら悪態をつきながら、しかしボウルに手を伸ばす彼の口元は確かに笑んでいて。

 ……なるほどね、と横目で思う。
 こういうところに、隼人はやられたのかもしれない。



「何考えてんだビアンキ」
「何もないわよ。……ほらあとは焼くだけ」
「焼くだけ、じゃねえよ!だから虫を付けんな!やめろ!」





- ナノ -