君を咬み殺す3 | ナノ




事態は急速に
「……ちっ。バレてたのか」
 くぐもった声が聞こえると同時、音もなく滑るようにふすまが開かれる。

「どうしたんだい」
「草壁から聞いただろ……5日後に、ミルフィオーレに殴り込みだ」
「沢田綱吉が決断しない限り、その作戦は決行されないよ」
「ツナなら決行するさ」

 きっぱりと断言する雛香に、雲雀は眉をつり上げたが何も言わなかった。
 気配に気付かなかった草壁は、するりと入り込む雛香に驚きの目を向ける。

「……それで?」
「5日……時間が無い。俺と手合わせをしてくれ」
「ふうん。それだけじゃなさそうだね」

 さすがだな。声には出さずに黒い瞳を見つめ返す。
 雛香はポケットに手を入れ、肌身離さず持ち歩いていたそれを突き出した。


「……この匣を、開匣する許可が欲しい」


 手の上、ころりと揺れる橙色の匣を、雲雀は無言でただ見つめた。


***




 一方。
 遠く離れた、イタリアのビルの最上階、そこで。

「……お帰りなさいませ、白蘭様。お食事いかがでした?」
「うん、うまかったよ。ラーメンにギョーザ」

 部下の問い掛けにニコリと答え、白蘭は首を傾ける。

「ところでレオ君、何してんの?とうとう世話係まで任せられちゃった?」
「い……いえ……」

 問われたレオナルド・リッピは、言い辛そうに視線を下げる。

「じ……実は、一身上の都合でやめさせて頂きたく……」
「お」

 唐突な申し出に、白蘭はぴくりと眉を上げる。
 だが、その笑みは崩れない。

「それはびっくり。君の才能には期待してたのになー」
「ま……またそんな……」

 困り顔で俯くレオナルドに、白蘭はいつも通り言葉を重ねる。
 その笑みは崩れない。崩れることはない。


「ホントホント、なかなかできることじゃないよー。第11部隊を退け、グロ・キニシアを黒曜に向かわせるように誘導するなんてさ」


 空白。


「……は?」
 唖然とした顔になるレオナルドに、一方の相手はただ平然と言葉を並べる。

「君はあそこで、10年前のクローム髑髏を勝たせなければならなかった」

 その口元を彩る笑みは、まだ崩れない。

「だから僕に虚偽の含まれる報告をして、勝ち目のない第11部隊ではなく第8部隊を向かわせるよう操作した。グロ君にだけクローム髑髏の魅力的な情報を教えることも怠らずにね」

 ぽかんとしたまま、レオナルドは上司の流れるような発言を聞くしかない。
 驚きに満ちた表情で、彼はなんとか口を開いた。

「白蘭様……?一体何を?」

 対峙する男は、ただ笑みを深める。
 愉快そうに、面白がるように。

「もういいから出ておいでよ、レオ君。いや……この場合グレド・グレコ君?それともボンゴレの霧の守護者かな」
「ボンゴレの……霧の守護者……ですか?」
「うん」

 張り詰める空気。
 動かない2人。

 そして、白蘭は口を開く。


「――六道骸君」





- ナノ -