似てるけど違う
「ヒヅキ!俺と勝負しろ!」

「人違いです」

またか。
友達のピカチュウ、ヒカルの健康診断のためにトキワシティに来た途端これだよ。
おれの名前はシオで、間違ってもヒヅキじゃないのに。

ヒヅキはおれの母方の従兄だ。
この前のポケモンリーグ・セキエイ大会で優勝したヒヅキ兄の名前は、カントー中に知れ渡った。
それはおれにとっても誇らしいことだ。これさえなければの話だけど。
おれとヒヅキ兄は顔がそっくりらしい。
だから、おれをヒヅキ兄と誤解して勝負を仕掛けてくる人も少なくはない。
この人もそうだった。

「そう言って逃げる気だな?」

「いや、本当に違うんですけど」

「俺に負けて、不敗伝説に傷がつくのが怖いんだろ?」

「ヒカル、どうしよう。この人、おれの話聞いてくれない」

だいたいの人は納得してくれるけど、たまにこの人みたいにしつこいのがいるから困る。
どうしたらわかってくれるかなと訊くと、ヒカルは短く鳴いて前に出た。

「バトルするの?」

「ぴか」

「やっとその気になったか!」

「まだ受けた覚えはないし、おれはヒヅキじゃないんですけど」

言っても聞いてくれないみたいだ。困った人だよ。
ヒカルがやる気みたいだからやってもいいけど、ヒヅキ兄に間違われたままっていうのは問題だよね。もし負けたら、ヒヅキ兄の評価が下がるし。

…………。

うん、どうしようもないから成り行きにまかせよう。

「おれはヒヅキじゃなくてシオですけど、バトルはしてもいいですよ。ただし、1対1で」

「よっしゃあ!覚悟しろよ、ヒヅキ!」

だから、ヒヅキじゃないんだけど。

「いけっ、ゴローニャ!」

「うわっ、完全にこっち不利だよ。ヒカル、無理だけはしないでね」

ヒカルは頷くと、ゴローニャに向かって駆け出した。


******


勝敗は意外にもあっさり着いた。
ヒカルがゴローニャに“くさむすび”を仕掛けて終了。
おれは一度も指示を出していない。ヒカルが独断でやったことだ。
いつの間に“くさむすび”なんて覚えたんだろ?

相手のトレーナーは、ゴローニャをボールに戻して悔しがっていた。

「流石はチャンピオン。一撃で決めるとは」

「いや、チャンピオンじゃないんですけど」

「だが、次は負けないぞ!」

行っちゃったし。
結局、誤解は解けないままだったな。
まあ、勝ったからいいか。
でも、これからもこういうことが起きると面倒だね。

「どうしたら、ヒヅキ兄と間違われないようになるかな?」

「ぴか、ぴかちゅぴかー」

「何か案があるの?」

「ぴか」

ヒカルはおれの肩に飛び乗り、髪を引っ張った。
ちょっと痛い。

「髪がどうかした?」

「ぴかちゅー」

ああ、なるほど。
なんとなく言いたいことはわかったよ。

「それは、いい案かもしれないね」

ありがとう、と言って頭を撫でると、ヒカルは得意気に胸を反らした。
まったく、調子のいいやつなんだから。
prev * 1/2 * next
- ナノ -