夏の始まり、金魚すくい
-----------------------------------------------------------------------------

「名前、夏祭り行こうぜ!」
私の夏は、彼の一言で始まる。


私と平助は幼なじみ。
昔から中の良かった私たちの中では、毎年一緒に夏祭りに行くことがいつの間にか恒例となっていた。
「今年は絶対平助に金魚すくいで勝つ!」
「いつも負けるくせによく言うなー」
「う、うるさいなっ!」
私は浴衣で、面倒くさがりやの平助はいつも私服。
そしてこんなやり取りも毎年恒例で、それが楽しくて仕方がない。
―ああ、今年も夏が始まった。

そして次の日、近所の神社の前で平助を待つ。
浴衣よし、髪型よし、うん、今年も大丈夫!
「それにしても平助遅いなぁ」
いつもならこの時間にはやってきてるーというか、いつも私より早く来てるくせに。
すると、向こうから走る音が聞こえてきた。
「悪い、遅くなった!」
「もー平助、おそ……」
私は一瞬目を疑った。
「なんだよ、そんなにジロジロ見て……似合わないか?」
平助は、浴衣を着ていた。

「だって平助、いつも私服じゃん!」
私が言うと、平助は恥ずかしそうに人差し指で頬をかく。
「総司と一くんに名前と夏祭り行くんだって言ったらさ、絶対浴衣で行けっていうんだよ。毎年私服だし、今更って言ったんだけど……」
たくさん持っているからということで、はじめくんが浴衣を貸してくれたそうだ。
ああ、確かにはじめくんは浴衣とか着物似合いそうだな……
…………でも、それより。
「俺、浴衣似合わないかな?」
幼稚園以来の平助の浴衣姿。
それはなんだか、いつもの幼なじみではない違う人を見ているようで―
「ふ、ふつうじゃない?」
「じゃあいっか。じゃあほら、行こうぜ!」
「う、うん……」

―平助が、ものすごくかっこよく見える。


私はりんご飴やわたあめを食べて、平助はたこ焼きや焼きそばを食べる。
時々お互いのを交換したりして、それは毎年通りだった。
いつもはしゃぎまくる平助だけど、今日は浴衣だから抑え気味。
それでも他の男子高校生に比べれば断然はしゃいでいるけれど。
……うん、なんか平助の浴衣姿にも見慣れてきた……気がする。

そして、いよいよ金魚すくい。
毎年白熱した戦いを見せる私たちはもうお店の常連で、今年も来たんだな、とおじさんに笑われた。
「よーし平助、勝負だ!」
そして私がポイを水に入れようとすると―
「ちょっと待て、名前」
平助に止められた。
「え、何もう、陽動作戦?」
「違うわ!……あー、えっと」
なんで平助は顔を赤くしてるんだろうか。
すると平助は、ゴクリと息を飲んで私を見た。
「俺が勝ったら言いたいことあるから!」

そうして勝負の結果―
「今年も負けたああ!」
12匹と10匹で、私はまた平助に負けた。
もう、なんで1度も勝てないんだろ。
「で、言いたいことってなに?」
どうせパシリとかなんかだろう。
何買ってこーい、とかなんとか。
そんなことを考えていると、平助は顔を上げて、私の目をまっすぐと見た。

「名前、好きだ。俺と付き合ってくれ!」

私の持っている金魚の袋が、ポチャンと揺れる。
「……へっ……!?」
私は、自分の顔がこの金魚のように赤くなっているのがわかった。


夏の始まり、金魚すくい


彼が浴衣を着てきた理由―
それは彼女に告白するため。



NEXT→あとがき



 Back
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -