short | ナノ


  花束と銃口


!)舞台が中世ヨーロッパくらいです。





「貴方は花を守った手で、銃を握るのですね」




*


道行く人は皆、花になんて目もくれず、儚く咲くその花を踏んで壊した。
ぐしゃ、ぐしゃ、やめて…花が泣いているよ。


「っ………」

「大丈夫かい…?」

「………え…」

「花も一生懸命に生きているね、全部君が植えたのかい」

「…はい」


踏まれた花を見て涙を流す私に、手を差し伸べて、その花を守った貴方は―――でした。


汚い地面に手をついて、踏まれた花を植え直した貴方。そんな人に出会うのは初めてで、とても心が惹かれたのです。ああ、これは一目惚れというのでしょうか、とても綺麗な顔をした貴方は、周りとは違っていました。



「道端に咲く花はとても健気だね、まるで君のようだ」

「…えっ…」

「人と話すのはあまり慣れていないか、そうだね、カフェにでも行こうか」


微笑み手を差し出す貴方の手を取り、下を向いて歩いた。返事も小さく、聞こえているか心配だったが、貴方は色んなことを話してくれた。


「僕はね、赤司征十郎と言うんだ。君は?」

「千尋です…」

「へえ、千尋か。綺麗な名前だね」

「あ、赤司さんこそ…」

「征十郎で構わないよ」

「……っ征十郎さん………」

「なんだい」

「その、ありがとうございます」

「いや、つい気になったものだからね。御礼を言われるほどの事じゃないよ」

「そんなこと…ないですよ。きっとお花も、喜んでます」

「…やっぱり君は、笑った方が綺麗だね」


え?笑っていましたか?と心配そうに聞き返すと、ああ、綺麗に笑っていたよ。と言われて、少し恥ずかしかった。
この日以来、私は征十郎さんと仲が良くなった。




*


いつも、遠くから眺めていた。誰も見向きなんてしないなのに、健気に道に花を植えては、それを守る少女。気付けば足が動いていて、彼女に声を掛けていた。

この街で生まれたらしい彼女。しかし、色々と大変なことがあり、友達もいないらしい。そのせいか、気づけば花が話相手になっていたの、と彼女は笑った。
その笑う顔は綺麗で、心臓がドクン、と脈打つのがわかった。こんなに綺麗な心をもっているのに友達もいないなんて――と驚いたが、彼女は僕だけが唯一の友人になるのか、と考えると、自然時にならなくなった。


あの日から、よく2人で話すようになり、僕達は仲良くなっていった。気付けば出会った日からは2ヶ月ほど経過していて、彼女の家にも呼ばれたことがある。彼女と話すうちに、僕は彼女が、千尋が好きなんだと実感した。

しかし、この幸せは長くは続かなかった。



僕の家は有名な暗殺一家だった。僕はそこの一人息子。もう今まで何人殺めたのかも覚えていない。ただ、殺すのは悪人ばかりだった。人殺し、強盗、強姦、罪を犯したものの、逃げ延びた者達を殺していった。そのため、仕事の依頼も、断らなかった。
しかし、それは偶然だったのだ。家に帰るといつものように依頼書を渡された。
そこには事細かに人物の詳細が書かれており、性別は女だそう。珍しいな……と思いつつも、次の紙を捲る。罪-と書かれた欄にはただ一言、"怠惰"と書いてあった。少々胸騒ぎがした。そして、次の紙を捲った時、僕の思考は停止した。



*


「千尋…そろそろこの街を出ていかないといけないの…」

「お母さん……それはどうして…?」

「貴方の命が狙われているからよ…」

「!………」

「守ってあげられなくて…ごめんなさい…」


その場に泣き崩れたお母さん。私はお父さんの写真を見て、どうしてなの、と小さな声で呟いた。

その日の夜準備をして、一人でこの街から出ていこうと決心した。狙われているのは恐らく私だけだろう。何時もは隠している鎖骨の痣が、それを物語っていた。

そう、この痣こそ私が大罪人である証なのだ。


七つの大罪のうちの1つ、怠惰の罪。



*


「父さん、これは…!」

「ああ、征十郎か、次の依頼もたのんだぞ」

「……彼女は、罪なんて犯してません…」

「七つの大罪を知っているか、その女はそのうちの1つ、怠惰の罪にあたる人物だ、依頼が来たからには必ず殺すんだぞ」

下がれ、と言われ逆らうことが出来ず外に出た。どうしたらいいのか分からず、全力で夜の街を駆け抜けた。向かう先は千尋の家。今から連れ出してしまおうと思った。しかし、そうも行かないみたいだ。後ろからは気配がする。恐らく父さんがつけた見張りだろう。このままだと千尋は殺されてしまう。僕は方向を変え、千尋の家とは真逆の方へ向かって走った。


「はぁ…はぁ…」


気配は感じない。恐らく振り切ったのだろう。長く走った為、少しだけ疲れた。僕はその場に静かに座り込んで目を閉じた。


とんとん


肩を叩かれて後ろを振り向くと、そこには千尋がいた。


「やっぱり…征十郎さん、どうしたの?」

「いや、何でもないよ…ほら、夜は危ないからもう家に帰るんだ…」

「けど……良かったら、私のお家に泊まっていかない?」


そんな危ない事をする筈がない。大丈夫だよ、と微笑むと、そっか、と悲しそうに微笑み返された。僕は立ち上がり、裏の道を通って千尋を家まで送ると、その日は街のホテルへと泊まった。

次の日、いつも通り千尋と会った。しかし、彼女の様子が少し可笑しかった。困ったように笑って、彼女は言った。

「多分、私殺されちゃうんだ」

相変わらず顔は笑顔で、言っている台詞とは合わないほど綺麗な顔をしていた。僕はそのまま黙り込んで、この街を出ていこう、と言った。

そうるすと彼女は、僕の頬に手を伸ばして、キスをした。


「千尋……」

「征十郎さんには迷惑かけたくないから、ここでさようなら」

「…僕が守る、だから一緒に行こう」

「だめだよ」


千尋は僕の少し前を歩いて、そして振り返った。


気付けば僕は、父さんからの擦り込みのせいか、ポケットの中の銃を握っていた。


「私達は結ばれないから」

「大好きでしたよ」

「けど」

「貴方は花を守った手で、銃を握るのですね」

涙を流し微笑んだ千尋は美し過ぎて、この世のものとは思えなかった。ただ、僕は銃口を彼女に向けていた。

「ありがとう、楽しかったよ」

どうせ僕がやらなかったら家の者達が殺しに来るのか…何が大罪なんだ…ただ、それなら僕も同罪だな。そうだ、二人なら―――。


バンッ――

彼女に向けて弾を撃った。彼女は後ろへと倒れそうになって、僕はその体を支えた。

「せい……ろ…さん………」

「千尋…………」

「もう、その手…で……人を………殺さ…ないで…」

「ああ……これで、終わりにしよう…」


千尋を打った銃を自分の胸へと当て、引き金を引いた。


バンッ――


そして僕は、千尋を抱いたままその場へと倒れた。薄れゆく意識の中、血に染まりゆく地面の中、彼女が微笑んだ気がする。


私達は、同罪ね―――と。


prev / next

[ back to top ]


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -