after Angelic Kiss side A[2/4]

「お前の母親のことが嫌になったわけじゃない。彼女は素晴らしい妻で良き母親だったし、お前と瑠衣は父親として守るべき存在だと思っていた。でも、それ以上に朋未を愛してしまった。その気持ちに嘘をついてまで家庭生活を続けることが、俺にはできなかったんだ」

僕は父の言葉を心の中で何度も反芻する。
自分をごまかしながら僕たちの傍にいることを、この人は選ばなかった。
世間の目から見れば、この人は妻子を捨てた悪い男かもしれない。でも、僕には不思議とそうは思えなかった。
この人はきっと自分に正直で不器用なのだろう。そして、ひたむきに自らの意志を貫くことができた人なのだ。

「多くの人に迷惑を掛けて犠牲を払い、彼女と一緒になった。けれど後悔はしていない。今も彼女を愛してる」

躊躇いもなくそんな言葉を口にして、父は少し淋しげに微笑んだ。そんな父に僕は思い切って問いかける。

「今、幸せなんだね」

「ああ、幸せだ」

不躾に投げ掛けた確認の質問に、父は即答した。その表情にわずかな翳りが見えるのは、僕への配慮なのかもしれない。謝罪の気持ちを持たないわけではないのだ。
けれどこの人は、けっして僕に謝ることはないのだろう。今ここで頭を下げるぐらいなら、初めからこの道を選んでいなかったはずだ。
会話はそこで糸が切れたように消えてしまう。
静寂の中、僕たちは奇跡の夜を駆け抜ける。






高速道路を降り、幹線道路から逸れて細い街路を通り抜けていく。見慣れた街並みか懐かしい光景に感じられた。
天に向かってそびえ立つタワーマンションは、今夜も煌々と光を放つ。
窓ガラス越しに僕はその天辺を見上げる。
あそこが、ユウのいる天上の揺り籠だ。

「送ってくれてありがとう」

父はマンションのエントランス前に車を付けてくれた。降りるためにシートベルトを外して、僕は隣にいる父を見つめる。
交じり合う視線が時間を止める。目を逸らすにはあまりにもその眼差しは強過ぎた。
僕よりも一回り大きな手が差し出される。躊躇いながらも、僕は自らの手を伸ばしていく。
僕には父に触れられた記憶がない。
少しの感傷に浸るぐらいなら、きっと赦される。
誰に赦しを請うのかもわからないまま僕はそんなことを思い、父の手に触れた。父はその手をしっかりと掴み、勢いよく引き寄せた。僕の上体はバランスを崩して運転席へと傾く。抱き留められた瞬間、心臓が大きな音を立てて鳴り響いた。
耳元で、艶やかな声が響く。

「大きくなったな、飛鳥」

今さら何をと突っぱねることもできた。けれど、僕はそうしなかった。
反発心よりも、このぬくもりを感じて憶えておきたい欲求の方が強かったから。
僕は何も言わずに背中に両腕を回す。掌に感じるその温もりに、思わず微笑みがこぼれた。
ああ、やっぱりこの人はユウに似ている。
心地いい体温を感じながら、僕は目を閉じてゆっくりと息を吐き出す。それから目一杯この人の放つ匂いを吸い込んだ。
ほんのわずかだったけれど、僕たちは確かに父と子としての時間を過ごした。

「じゃあ、元気で」

名残り惜しげに離れながら、父はそっと別れの言葉を告げる。もうこの人と会うことはないだろう。
交わるはずのなかった僕たちの、今夜が唯一の接点になる。

「父さんもね」

そう言って笑えば、父も優しく微笑んでくれた。もう一度手が伸びてきて、今度は親指が唇に触れる。
記憶もないほどに幼い頃、僕は父の腕に抱かれてその唇に触れたはずだ。
指先で何度も優しくなぞられて、くすぐったさに少し息をついた。
これが、幼い頃に交わしたキスの代わりなのだろう。

「さよなら、飛鳥」

「うん、さよなら」




午前0時。

奇跡の夜を終えて、僕はユウの待つ天上へと昇っていく。








- 93 -

bookmark





×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -