*未プレイにつきキャラ崩壊注意
*企画からお越しくださった方→Re name





えぇ、それはもう驚きましたよ。

こんなジジィになってから、まさか成人にも満たない少女にこんな言葉を贈られるだなんて。





「私は、貴方のことが好きです」




突然の言葉というのも勿論ありましたが、私が驚いた理由はそれだけではありませんでした。



「私のことを、ご存知でいらっしゃいますか?」



その声は、姿は、遠い昔に見たあの可憐な彼女そのものだったのですから。


にわかには信じがたいですが、私は今、何十年も前に出会ったあの頃ままの彼女と対峙しているのです。





「……キオノさん、なのですか?」



今でも頭にはっきりと残るその名前は、もう呼べることはないだろうと思っていました。

ですから声に出したときの響きは、そう、まるで古ぼけたアルバムに触れ、分厚く被った埃をこの手ではらっているような感覚でした。


そして目の前の少女の微笑みは、遥か昔の彼女のそれと重なり、私の古ぼけたアルバムを開く鍵となったのです。





*****



『私は、ずっと後悔していました。』



彼女としょっちゅう顔を合わせるわけではありませんでした。

ただ時々、私はあの花屋を訪れ、彼女と僅かな言葉を交わしたのです。



『貴方がお店に来てくれる日を、いつかいつかと待つ日常が、きっといつまでも続くのだろうと思っていました。』



キオノはとても美しい心の持ち主だと思ったのを覚えています。

お互いの時間をたっぷり重ねたわけではありません。
しかし店内に並ぶ彼女の育てた花を見れば、一目瞭然でした。

私はその花達を見るのがとても好きでした。



『最後に貴方が来てくれた日から、伝えられなかったこの気持ちを、私は後悔の念と共にずっと抱いて生きたのです。』



そう。結局、あの町から私は離れてしまった。



『貴方には、とても素敵な言葉や時間を、そして素敵な心を頂きました。

その感謝も含めて、この気持ちを貴方にお伝えしないままでいるのは、どうしても惜しかったのです。

今更綴るこの気持ちを、そして私の最期の言葉を、どうか貴方に贈らせてください。――』





*****



「お嬢さん、貴女は………」

「はい、………私は―――
彼女の孫です。」

「……そうでしたか。そっくりです」

「ふふ……小さい頃からおばあちゃん子だったからか、よく言われます」


そう少女は微笑んだ。



「おばあちゃんは先日……病気で亡くなりました。
この手紙を受け取ったのは亡くなる直前でしたが、私は今までに貴方の――ローエンさんの話を度々聞いていました。」



だから、おばあちゃんの最期のお願いを叶えたかったし、どんな人なのか、私自身知りたかったんです、と少女は話してくれた。



「さっきは突然言ってしまってごめんなさい。
どうか、おばあちゃんの気持ちを受け取ってあげて下さい」



少女はもう一度、手紙の最後の一文を口にする。





『私は、キオノは、ローエンさんのことが好きです。』





「……貴女は彼女に本当にそっくりですよ。
特に、その優しい心が」


私は、古ぼけたアルバムを締めくくる最後の言葉をなぞる。




「…………私も、キオノさんのことがずっと好きでした」




少女はそれを聞くと、「笑顔がとっても素敵だったって、おばあちゃんが言った通りでした」と笑ってみせた。


それは、小さな壷がようやく開花したような、心が満たされるような美しさを秘めていた。












時をも、世代をも超えて。






(両思いおめでとう、おばあちゃん)












******
夢時間泥棒」様に提出させて戴きました。





[][]









「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -