やさしき日々
Don't worry!Be happy with us!



見づらい方はふち無しver

あとがき


あとがき

こんにちは管理人の咲月と申します。

この度は、やさしき日々を最後まで見て下さり、まことに有難うございます!

第一章は無事完結致しましたが、どうだったでしょうか?

あんまり面白くなかった?そう思う方も多いかもしれません。「やさしき日々」はお恥ずかしながら、幸村を幸せにするしか考えずに作った作品なのです。実はバサラ3の設定を見て、あまりにも幸ちゃんが可哀想で胸が苦しくて仕方なかったので、うちの小説の中くらいベリーハッピーにしてやろう!と思ったのが最初のきっかけでございます。

主題は「能ある鷹は爪を隠す」で、タイムスリップしてきた幸村の隠された男の魅力を出すことでした。あまり出せずじまいでしたが…(笑)剣道がめちゃくちゃ上手かったり、色んな武道嗜んでいたり、柔道技を木村先生にかけてしまったり。幸村くん色んなことしでかしちゃってます。軽い思い付きから始まった連載だったのですが、あまり嘘八百もできないので、正直のところ真面目に武士について調べまくりました。図書館で戦国武将についての本は合計10冊以上借り読みあさり、戦国時代の格好や剣道、護身術の本などなど。幸村連載で借りた本の数は、半端なく多いです。楽しかった!それでもいっぱい読んだのに、書くタイミングを掴み損ねた部分だらけです!せっかく読んだのにあんまり反映されていないっていう!ミスったあ!

私は高校では世界史を取っていて受験にも使わなかったので、全くお手上げ状態でした。武将って何?幸村って誰?忍ってどんなことすんの?お館様って何で館?
小説を書き始めても、幸村ってどんな生活をしていたのか、部下はどのくらいいるのか、佐助がお母さん業をやっていても可笑しくはないだろうか、と本気で疑問だらけでした。
私の脳内では佐助は、幸村のお兄さん的存在ではないかなと思うんです。侍女さんたちがいるからご飯は多分作っていないだろうけど、世話は焼きまくってると思う!幸村の最強パパとお兄ちゃん(ゲームに出てきたんだろうか?描写あったんだろうか?)は多分昔の戦で亡くなってる(私の脳内設定)んだと思う。だから、天涯孤独の幸村に寄り添う佐助は、家族代わりなんじゃないだろうかと。きっと二人の間にはそういう絆で結ばれてるんじゃないだろうかと。あーあー早く戦国の話書きたいなあ。ごめんなさい、取り乱しました。この手の話になると長くなっちゃうんですごめんなさい!

もちろん本を読んで分からないこともたくさんあったので、その辺りは多めにみていただければ恐縮です。

この小説の中で一番苦労したシーンは幸村と類が剣道をするところでした。
私剣道なんて一度もやったことないんです。本物の素人なんです。まるで剣道知ってますみたいに書いてすみません。なのに、幸村にどうしても剣道をやらせたくて…!だって、一番剣道してるときが格好いいじゃありませんか!槍術部なんてマイナー過ぎて本も置いてないし!
最初は弓を持たせたくて、弓道か流鏑馬をさせる予定だったのですが……初心者には難し過ぎました。構えから点数付けられるみたいだし、足の置き方もさっぱりだし、礼儀作法も全く分からないし…で断念して、剣道です。

どうしてこんなに武道をさせたかったというと、主題の「能ある鷹は爪を隠す」なんです。いつもは普通の男の子で、ゲームは弱いし、笑うと子犬みたいだしってこっちの世界では舐められてるんですけど、竹刀持たせたら一瞬にして武将の顔付きになって、類なんて全く勝負にならない位強いっていうのが書きたくて。

剣道シーンは本を何冊か読んでイメージを膨らませ、そのまま書いたので、可笑しな部分は大変多いと思います。見逃して頂ければ嬉しいです。

それにしても、幸村の口調は本当に難しかった!全部〜ござるなわけないもんね!

主人公と幸村の関係は、恋なのか家族愛なのか微妙なところです。でもでこちゅーしてたし、幸ちゃん好きなのかな?
私は燃え上がるような恋愛よりも、一緒にいて一番落ち着くような、友情から一段上がった恋愛のほうが好きです。

わーわーじゃれあう、子どもっぽい幸村主人公コンビが好き。何とも思わずに抱き付き合う二人が好き。頭わしゃわしゃされて幸せそうな幸ちゃんと、抱きつかれても抱き返す主人公ちゃんがすき。
家族愛がメインだったのに、相当主人公側に傾きました。あの二人を会話させてると話が狂うんです。勝手にどこまでも突っ走っちゃう。恐るべし、日々コンビ。

大学受験の現実逃避のためでしたが、いやはやここまではまるとは!実は今日9日が合格発表なので、受験の終了と共に、この小説も終了なのです。無事、合格致しました!
一週間で書き上げれると思ったのに、まさか3ヶ月以上かかるとは思ってもみませんでした!それも受験真っ只中に、一体私は何をしてたんだ!笑


次章は、「幸村と主人公ちゃんin戦国時代」でお送りします!
パワーアップした日々コンビの元気に、甲斐を駆け回る姿を書けたらいいな、と思っております!

ここまで読んで頂けた方は神です。
本当に有難うございます!
お馬鹿な連載に付き合っていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!アンケートに参加して頂けると、飛び跳ねて喜びます!

拍手やBBSに書き込みを頂けると、小説を書き終える速さが倍になります!


有難うございました!

1月の初め〜3月9日
恋管理人 咲月

お付き合い頂き感謝感激です!大好きです!

一言でも感想など頂けると嬉しいです!



戻る