HONEY CANDY



Memo

ブラウザのこと

私の知らないうちにOperaがWebkit宣言していてびっくりと思いきや、ChromeさんとOperaさんがこれからはBlinkにしますって言っててちょっと待って今結局どうなってるの…!WebkitなOperaって出たんだろうか?
てゆーかChromeがWebkitじゃなくなったってことはWebkitのベンダープレフィックスは今はChromeには無効ってことですよね?-blink-とか出たの?そして-o-の意味はなくなったの?-o-って何度見ても顔文字に見えますね。急に話それてすみません。

ううーんこの辺よくわからないよ…もっとちゃんと調べてみなければ…
うちのテンプレでちゃんと表示されないんだけど!っていうのがあったらそれはベンダープレフィックスのせいかもしれないのでご報告いただけたら嬉しいです。
ナノの広告のこともあるし、そろそろ一回全部作りなおすべきなのかなー。そんな時間が…ないけど……orz
今現在のデザインのテンプレ化も進んでなくてごめんなさい…落ち着いたら作業始めたいと思います…!
(2014/06/23)
 


お知らせというほどのことでもない

ここしばらくPCにほとんど触っていなかったせいで…コメントのお返事すごく遅くなってしまって本当に本当に申し訳ありません…!

ちょっと、3月後半から病院へ行くことが多くて、私自身も鬱ではないけど少し無気力でPCに向かう気が起きなかったこともあり、ってただの言い訳ですけども…
無気力の方は生理的なものなのでたぶん今後回復していくと思います。でもまたしばらくPCつけない日が続いたりとかあるかもなので、返信が遅かったら「また引っ込んでやがる」程度に思っておいてください。ごめんなさい(先に謝罪作戦)

次は今のデザイン調整して、その次は小説機能でも作りたいなあ…機能の方はいまだにあんまりいじったことないので、ブログ以外がよくわからないのですよね…。
(2014/04/12)
 


おぺら

Operaの12.5あたりを使っていたんですけど、アメーバピグができなくなってしまったので再インストールしたら…バージョン19…!
最近アップデートないなーって思ってたけどいつの間にそんなに進化したんですかね。
どうでもいいけどソフトバンクのCMでなんか赤い0という数字が出てくるのがあるけど、なんでOpera?と思い、そしてよく見たらOperaじゃありませんでした。
で、OperaとかFirefoxで新しくなったらまずやることはテーマの取得です!テーマ見るのも楽しいんですよねえ。これだけで一日が終わるくらい…。どうせ1つしか適用できないのに無駄に集めてしまいます。
でもそのテーマの中に、「ichigo」ってタイトルなのにどう見てもイチゴじゃなくて何か人間のシルエットが描かれてるのがあって、これ何がイチゴなんだろう…ってしばらく悩みましたけど、そういや昔ジャンプであったっけ、ブリーチって漫画が。今もあるのか知りませんが…なんか口の悪いポンデライオンみたいなのがいたような記憶があるなあ。

なんて昔のことを思い出しつつ…
せっかくなので(?)アメーバピグをちょっと参考にしつつテンプレを作ってみました。久しぶりなので簡単なやつで!不備がありましたら教えていただけますと大変助かります…!
ていうかほぼ一年ぶりの作成だったことにちょっと愕然とした…早いな、一年て。
(2014/03/17)
 


ものすごく今更気が付いた

アンケートの投票理由のとこにページ送りのリンクタグ書くの忘れてたよ!すみません…公開から一年も経ってから気が付くとか手遅れすぎますね。今からでも修正して再配布かなあ…と考えましたが、ほんのちょっと書き足すだけなのでどうかなあという気も。
ここはもうあれはああいうものと割り切って新しいアンケートテンプレートを作るほうが良いかもしれない。今度は間違えないぞ。
いやほんとごめんなさい…超反省してます。ジャンピング土下座の勢いです。

ちなみに独自タグの影響で、ソースまるごとコピーボックスで配布、ができません。独自タグも善し悪しだなあ。基本的には便利なんですけれど。

以下わりとどーでもいい話……

リンクの独自タグを書くと、リンク先が
/ID/〜
って形に変換されるけど、サポート板を眺めていると、これ「絶対パス」って言ってる人多いなーと感じます。まあ、たしかに一種の絶対パスと言えるんですけど、たぶん一般的には「ルート相対パス」かなあ(個人的には「ルート絶対パス」の方がしっくりくるんですけど)。ルート、つまり根です。平方根のルートと一緒かな?
さらにどうでもいい話だけど平方根は「平方の根」ですね。私は数学に弱いので自信ありませんが、ここで言う根ってのは元って意味が強そう。なんか数字だけで習うのでわかりにくいけれど、平方根って要は正方形の面積から一辺の長さを求めているだけですよね。だって縦2センチ×横2センチの正方形の面積は4「平方」センチメートルだものね。

話は戻ってそれぞれのパスは何が違うかというと…絶対パスは、その名の通り、リンク元がどこにあろうとも同じ場所にアクセスできるパス。httpとかftpとかから始まる。PCのショートカット(Macだとエイリアス?)も絶対パスです。一方相対パスは、リンク元ファイルの場所によってアクセス先が変動するパス。
そしてルート相対パスは、ルートディレクトリ下であれば、ファイルの場所に関わらず同じ場所にアクセスできるパスです。ナノの場合は、nanos.jp/で表示される場所、つまりナノのトップページがあるところがルートディレクトリで、その下に各ユーザーのID名のディレクトリがあるわけですね。だからナノ同士でのリンクはルート相対パスでつなぐことができるのです。そしてルートディレクトリにリンクしたければ、リンク先はただ「/」のみでよいことになります。

…ということを知ったのは実は二年ほど前でして…昔これを知っていれば、もっと楽だったのに。
しかしルート相対パスは、たとえば全ページのメニューリンクをSSIで出力するとか、JSファイルで画像を扱うような場合には便利なんですが、ローカルでの動作確認がしにくいというちょっとした欠点もあったり。(ローカルでのルートディレクトリはWindowsだとCドライブとかDドライブ直下のため)
それぞれのパスにはそれぞれ長所と短所があります。うまく使えるようになりたいですねー。まあWEB屋さんじゃないのでそこまでは…とも思ったりしますけど。そして確実にナノで活用することはないけど。


ところで私のIEさんがまた知らないうちにこっそりバージョンアップして11になってたんですけど…?いつからだ!っていうか10との外見的な違いがわからない!中身的な違いもわかってないけど…!(混乱)
でもよく考えたらFirefoxなんてもう27になってますしね。前のバージョンから何が変わったかとかこっちはまったく把握できてないしね。IEより問題が少ないってこともありますが…。
う〜ん10と11は同じ扱いでいいのかなあ…IEはシェアが高いからバージョンアップのたびに悩みの種が増えるはめになってるのですが…。IE6〜11までが動作確認環境になるとか何かの冗談だよねっていうかもういい加減8〜11でいいよね。
(2014/02/09)
 


▲ new | old ▼
Monthly:

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -