HONEY CANDY



Memo

挨拶的な

なんだか色々あった内にいつの間にか2019年になっていました。月日の流れが早すぎて恐ろしいですね。
ナノの広告の仕様変更にスマホシェアの拡大もあって、古いテンプレが使い物にならなくなっているので(最初から使い物にならないという点には目を瞑るとして)思い切って削除しようかなと思います。
セロテープ風やシンプルトップはシンプルゆえにまだ使えそうな気もするんだけど、他は駄目そうかなあ。どれもそれなりに頑張って作ってきたので切ないですが、まあウェブって変わっていくものだもんね。

元々自分のスキル向上のために始めた自分本位なサイトでしたが、思いの外たくさんの方にご利用いただけたようでとても嬉しかったです。もう何年も新しいテンプレートを作れていませんが、それでも見に来てくださる方がいらっしゃって、申し訳なく思うと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。
また何か奇抜なアイデアを閃いたら投稿するかもしれませんが、ひとまずはこれをもって区切りとさせていただこうかと思います。
今まで当サイトのテンプレートをご利用下さった方、ちょっと興味を覚えて見に来て下さった方、なんとなくクリックしてみただけの方もいらっしゃるかと思いますが、皆様ありがとうございました。テンプレートを考えて試行錯誤している時間はとても楽しかったです。
(2019/01/09)
 


謎のアドレス

先日、二件続けて不審なURLのコメントがありました。調べてみるとロシアからのスパムの模様…?といってもIPは擬装してたりプロクシ通したりしてるかもですが…
なんでこんな辺境サイトにスパム送り付けているのかと真っ先に思ったことはさておき、
英数字のランダムな組み合わせや、短縮URLには不用意にアクセスなさらないよう、皆様もご注意ください。

さて久々にテンプレを上げたわけですが、実は前々から小説機能のフレーム表示ができないかなと考えていまして…昨日ついにその方法に思い至り、忘れる前に作りました。つまり一日クオリティ!デザインもヘチマもないのはそのせいですすみません。テンプレサイトを名乗るのもおこがましくてすみません。
一日クオリティだけに、不具合がありそうで怯えています…。今回特にタグがややこしいですし。フレーム自体すっごい久しぶりに使いましたし…
どうでもいいけど普通の小説機能作ってないですね私。色が変わるのとフレームという色物ラインナップに自分でもびっくりです。次はやっぱり縦横切り替え小説機能かなあとか考えているあたりがもうダメだと思われます。

ちなみに今のサイトのテンプレは、あと画像をどうにかするだけのところまできたので年内にはできる…といいな!
画像が荒くなるのは諦めるしかないかなあ…
(2015/11/20)
 


作業中

今現在のレイアウトをテンプレにするにあたり、CSSをすっきりさせようと思ってアイコン画像の再作成をしているんですけど、どうしても減色がうまくいかない…!ガラケーでは画像は表示されないけど、スマホには表示しようかなと思っていて、いくらスマホとはいえ携帯に変わりはないしやっぱり少しでも軽い方がいいかなと…
でも減色かけるとギャザが気になる…!

そしてここで問題があるんですけど、スマホの1ピクセルってすごい小さいんですよね。
PCと同じ画像を使うとぼやけちゃうんですよね。かといってPC側をブラウザ任せで縮小して表示させるのにも、ちょっと問題が。というのもあのアイコン、普通に画像を表示してるわけじゃなくて、背景画像として指定しているんですよねえ。で、背景画像のサイズ指定は、CSS3から…だったはずなので、IEさんがちょっと…不安かなと…
というわけでサイズ違いの画像を2つ作らないといけない…!
なのでこんな減色とかで躓いてる場合じゃないんですけど、ううん。

なんか色々悩んでたら全部消して最初から作り直したくなってきた。そうしよう…

そういえばナノの広告のテキスト、前まではCSSでサイズ変わっちゃってたけど、知らないうちに変わらなくなってる?かな?
実はそこまで気にしてなかったので仕様が変わったかどうかわからないですけど…うーん、広告ね、うーん。広告が見難くなるっていう理由で背景画像はあまり使わないようにしてたんですけど、ここまで広告増えたら「ここから下は広告です」的にするのもアリだよねー。今までもさり気なくそんな作りにしてはいたんですが、もっと大々的にアピールしてもいいのかもしれない。
といっても私は普段firefoxでアドブロック入れてるのでバナー広告は目にしてないんですけどね、どんなバナーが表示されているのか見るのが怖いような気もします。
(2015/01/19)
 


引っ越ししてました

なんかすごくおひさしぶりな感じです…ね……
7月から引っ越し作業をしていて最近やっと一段落してPCからログインしました。テレビが見れるようになったのが一週間前っていう。

さてテンプレ作るかーと思いながらネットサーフィンしてたんだけど
えええええ悠遠物語出てるじゃん!!!(注:フリーゲーム)こ…これはやらねば…!

……て、てんぷれも作るよ!ひらがなで書くとてんぷらっぽいよ!
引っ越し中にも「あんなもの作りたい」とか考えていたんですけどとりあえずHONEY CANDY ver.4から…

ということで最近はそんな感じです。色々と調べることもありますが、近いうちにテンプレ出せたらいいなあと思います。
(2014/08/27)
 


▲ new | old ▼
Monthly:

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -