戦争が存在する理由


その子は聞く。
「お兄ちゃん、どうして戦争はなくならないの?」
 黒髪をかきあげながら少年は答える。
「その意味を知りたいかい?」
 うん!と元気よく答えたあと表情を曇らせ男の子は語る。
「お父さんが戦争にね。ちょうへいされちゃったんだ」
 まだ意味もわからないだろう言葉を使い拙く説明する。
「それからお母さんが大変になったから、早くお父さんが帰ってきてほしいから」
 なくしたい、その理由を問う。
「そうか、そうだね」
 口元は弧を描いているものの眼は笑っていない。
見事に記号化された笑みだった。
「戦争に理由なんてないんだよ」
 男の子はきょとんとした表情で少年を見上げる。
「どうして、理由がないのにするの……? 」
「それはね、対面を保つため。簡単に言うと国が国であるためにだよ」
 理解できなさそうに男の子は少年にさらに問いかける。
「国が、国であるため?」
「そう、国から人がいなくならない様、その為に食料やその他のものを手に入れるために」
 けれども、と少年は次を語る。
「一番は住んでいる人が逃げない様に、かな」
 国から人がいなくなればそれは国ではない。王一人だけの敷地を国とは言えまい。
「だから、戦争をするの?」
 幼い声は恐怖していた。
「そう、戦争をして逃げたら巻き込まれると人々を脅すために」
 大義の為に人を殺す為に。
「だから、戦争はなくならないんだよ」
 その言葉を聞くと男の子は帰って行った。
虚ろな表情をその顔に浮か べて。
「そう!もはや戦に正義はなく、意味もない!」
 誰もいなくなった広場で口に出す空しい行為。
「敵に見せ付けろ!責務を負った者の生き様を!」
 そうつぶやくと彼は気づいたように口にした。
「まあ、僕みたいな死なない人間には意味もないんだけどね」
 次は何所へ行こう。
今の僕は何処にでも行ける。枷も無く、自由だから。
「だからこそ何所に行こうか迷うんだよね」
 独り言を呟きながら彼は何処かへと歩みを進める。
進む先は誰にもわからない。彼にもわかっていないのだから。


詩「戦の定義」より

(9/16)


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -