馬鹿ばっか


 4

午後、途中で政岡たちと別れた俺と岡部は一緒に教室入りする。
相変わらず岩片はいない。
岩片の姿を探してしまう自分が情けなくて仕方ない。

ホームルームの時間になれば宮藤が現れる。
欠伸混じり、まだ眠たそうな宮藤はガラガラの教室を見渡し、「あれ?」と不思議そうな顔をした。


「尾張、岩片はどうした?一緒じゃないのか」

「知らねえっす」

「珍しいな、お前らが一緒じゃないって。……ま、いいか。それじゃ出席取るぞー」


「……」


それから宮藤は何もなかつたかのようにホームルームを勧めていったが、正直俺の中のもやもやは先程よりも濃度を増していた。
岩片のやつ、まだ昨日の引き摺ってんのかよ。なんて、口の中で吐き捨ててみるがどう考えても引き摺ってんのは俺だ。
授業の内容を右から左へと聞き流していると、不意に目の前に何かが落ちてくる。
それは折り畳まれたメモ用紙のようだった。
誰だ、と思い顔を上げれば岡部と目が合う。
岡部が投げたのだろう。
『尾張君へ』と書かれたそのメモ用紙を俺はそっと広げた。

『今、窓の外から岩片君らしき人影を見つけました。風紀室の方です』

そう、丁寧な字で綴られたその文面に俺は思わず立ち上がる。
瞬間、教室中の視線が俺に向けられた。


「おい、いきなりどうした。尾張」

「ちょっとトイレ行ってくる」

「トイレ?……って、あ!こら!」


岡部の手紙を握り締めたまま、俺は教室を飛び出した。
会ってからどうするつもりなのか自分でも分からない。けど、なんだろうか。昨日の今日なだけに、風紀室というワードに不穏なものを感じずにはいられなかったのだ。
小走りで廊下を駆けていく。
風紀室の場所は分かっていたが、あまり行きたくないというのが本音だ。けど、どうせまたあいつなにか企んでいるのだろう。
そう考えると無視することが出来なかった。


風紀室前。扉の前に大きな人影が一つ。
扉に背中を向けるように立っていたそいつは、駆け付ける俺を一瞥し、そして訝しげに眉根を寄せた。


「……何の用だ?尾張」


五十嵐彩乃。
可愛い名前をしてるくせにいつも以上に無愛想な五十嵐の登場に、益々嫌な予感しかしない。
というか、なんでこんなところにいるんだ。


「用っつーか、岩片探してんだけど。そこにいるのか?」

「お前に教える義務はない」

「義務って、なんだよ。あいつに口止めでもされてんのか?」


岩片のくせにと余計なんかムカつくがそれをぐっと堪え、聞き返す。ちょっとした勘繰りのつもりだったのだが五十嵐の表情は変化しない。
それどころか、


「お前、政岡に絆され掛けたんだってな」


絆される。その言葉に、昨日、自分が確かに政岡の気遣いに流され掛けていたことを思い出す。
気恥ずかしさよりも、何故五十嵐がそんなことを知っているのか、その疑問が勝った。
まさかあのバカ岩片が口を滑らしたのか。いや、あいつのことだ。大っぴらに言い触らしてるに違いない。


「馬鹿じゃねえの?確かに、あいつはいいやつだけど別に絆されては……」

「……いいやつ、ね」


否定するわけでもなく、含みのあるその五十嵐の物言いは正直癪に触る。
見下すような冷たい目。ずいっと詰め寄られれば、その圧迫感に思わず後退った。


「……なんだよ。少なくとも、お前んとこの副会長や会計よりかはマシだろ」

「……」

「あと、お前よりは全然マシ」


だから、とちょっとした軽口のつもりで言ったとき。
ダンッ!とすぐ顔の横で凄まじい音がした。顔面すぐそば、壁に叩き付けられたその手に、嫌な汗が滲む。
視線を前に戻せば、すぐそこに五十嵐がいるではないか。
覆いかぶさるやつにより翳る視界。
俺は、無意識の内に固唾を飲んでいた。


「……冗談に決まってんだろ、傷付いたのか?」

「あいつの言った通りだな。脳天気なバカそうな野郎だとは思っていたが、ここまでとはな」

「……な、なんだよそれ、岩片がそんなこと言ったのかよ」


「お前、政岡に惚れただろ?」


至近距離、低い声に問い掛けられ全身が凍り付く。
不快感とは違う、心臓の裏側から擽られるようなその響きに、俺は一瞬その言葉を素直に飲み込めなかった。
だって、そうだ。確かに良いやつかもしれないとは言ったが、それだけだ。
なんでそうなるんだと顔を上げれば、五十嵐と視線がぶつかる。


「い……言い掛かりはやめろよ!大体なんだよそれ、俺があいつを好きになるわけないだろ!第一、俺は男だし、普通に女の方がいいに決まってんじゃん」


上手く返したいのに、喋れば喋る程舌が乾く。
冷たい五十嵐の目に余計焦燥感を覚えてしまい、なんで俺がこんなに焦ってるのか自分でも分からなくて、余計不快感を覚えずにはいられない。


「なるほどな」


五十嵐は、何に納得したのか一人そんなことを口にする。
ようやく分かってくれたのか、そう安心すべきところのはずなのだろうがその冷たい視線は変わらないままで。


「少し優しくされたらお前は誰にでも惚れるのか」


伸びてきた指先に首の付け根を擽られれ、全身が強張った。
「とんだ尻軽だな」と、鼻で笑う五十嵐に、俺の中のあらゆる我慢の糸が音を立てて引き千切れるのが分かった。

 home 
bookmark
←back