小説 | ナノ




安倍晴明 時には強引に我がままに



 大木に体を預け、ぼんやりと空を眺めている彼女。私が隣に腰を下ろすと微笑んだ。

 ここは日当たりが良く、静かな場所だ。他の者達にはまだ見つかっていない、落ち着くには絶好の場。私と●●しか知らない場所。


「どうかしたのですか?」
「いや、特に何も。また戦が始まるのかと思うと、あなたに会っておきたいと思ってな」


 駄目だっただろうか?扇子を閉じつつ、苦笑してみる。すると、●●はすぐに首を降って否定をした。


「私もちょうど誰かとお話がしたかったので、嬉しいです」


 誰かと…か。
 誰でも良かったのだろうか。もし私じゃなくても、彼女は隣に座った者全てにこの言葉を送ったのだろうか。

 軽く笑って、そうか。と言えば、はい。なんて満足そうに笑うものだからそっと息を吐いた。

 私が来たから嬉しいのではないのだ。誰かが●●の側に居たら、満足するのだ。自惚れてはいけない。
 それなのに私は彼女を欲していた。

 いつからなのか、それはもう覚えてはいない。出会った時からどことなく惹かれてはいた。何かが引っかかっていた。それがつい最近恋なのだと知った。もしかしたら、最初から恋に落ちていたのかもしれない。

 誰に対しても態度を変えない姿勢。だからこそ好印象だったはず。それなのに今は私だけを見ていて欲しかった。

 横目で●●を盗み見る。隣に私がいるというのに、彼女は遠くを見つめ、物思いに耽るかのように黙ってしまっていた。


「あっ…」


 誰か見つけたのだろう。声を掛けようと立ち上がり、駆け寄ろうとした●●の腕を引く。体勢を崩し、そのまま私の方へと倒れ込む。


「せ、清明様?!」


 どうしてこのようなことをするのか。目でそう訴えているのがわかる。けれど、私はただ笑って●●を抱きしめた。
 この場所を知られたくないことと、私から離れて行くことが耐え難かった。


「…っ!清明様!あの、離していただけませんか?」
「嫌だ」


 私はそれに一言、ばっさりと言い放った。頬を真っ赤にして俯く。耳が紅色に染まっているのがよくわかる。●●の顔に集まった熱が胸に張り付いて心地良い。

 しかし私から無理矢理力押しで離れ、少しだけ距離を置く●●。私が残念そうに●●を見つめると、複雑そうな顔をする。


「私がいると邪魔か?」
「そ、そういうわけでは…ありません」
「なら良いだろう…なぁ?」


 式を操り●●の背後を取る。吃驚したようだが、避ける前に囲む。
 逃げる様子もないのでこちらに引き寄せ、そのまま再度抱擁をする。顔を埋め、溜息をついている●●が小さく呟く。


「私は貴方の狐の代わりですか?」


 不服そうな声に、私は少しだけ笑みが零れる。少しは意識してもらえていたのだと感じ取れたから。


「違う。今日は連れてこなかっただけだ。あなたを独り占めしたくて…」


 柔らかい髪を撫でる。
 つい甘えたくなり、甘やかしたくなる。
 この愛おしさは、なんなのだろうか。


「そろそろ離してくださいよ」
「嫌だと言っているだろう?私は今日は戦場に立つことをやめた。●●も私と一緒に休むのだ。終わるまでここに居て、ゆっくりしていよう」


 顔を上げ、目を見開く●●。安倍晴明…この私が私でないように見えたのだろう。まぁ、いつもの態度と比べれば当たり前の話なのだろうが。


「どうしたのですか…貴方らしくない」
「…貴方らしくない?それは●●、あなたの勝手な偶像だろう?」
「そ、そうかもしれませんが…!」
「私は、もう少しこのままが良い」


 私はあなたでないと……あなたの側でないと嫌なのだ。
 戦いなど、したくもないのだ。

 困惑した●●の頬を撫でる。
 何か言いた気だが、口を噤んだまま動かない。次第に仏頂面になり、私の袖を強く掴んだ。


「怖いのですか?」
「そうだな…少々怖いのかもしれない。…あなたを失うことが」


 そう言えば、●●は目を瞬かせる。


「私はあなたが好きなのだ」


 そう言えば、●●は口をだらしなく開き、信じられないものでも聞いたかのような顔で黙っていた。

 あまりにも反応がないので、閉じた扇子を目の前で振ってみると、我に帰ったのか先程やっと元の色に戻った肌が、またみるみるうちに紅潮していく。


「なっ何を仰っておられるのですか…!」
「私のことが嫌いか?」
「ち、違います!むしろ好意があるというか、なんというか…て、私は何を…!」


 必死に首を横に振り、落ち着かない素振りで私のから視線を遠ざける。混乱しているのか言葉が支離滅裂で、見ていて楽しいという感情がでもが込み上げてくる。
 愛らしい姿だ。


「なら、このままでも良いだろう?」
「や、やめて下さい」
「ふふ、真っ赤にして…説得力がないぞ」



 そんなところも可愛らしい。






雛目子夏様、素敵な作品を誠にありがとうございました!


作品一覧へ




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -