破戒僧パロ | ナノ

楽しいお買い物?


「ゾロさん、着物買いたいです」
「………だな」


お昼過ぎ。
ようやく活動を始めた私とゾロさんは、街へ出かけた。
お酒、おつまみ。それから適当に歩いて、またお金を稼ぐ。今日は昨日よりたくさん稼げた!
だから新しい着物が欲しいと言ってみると、ボロボロになった私の着物を見て、苦笑する。
汚れてたり、切れてたり…。あの森で色んな目にあったからな…。
宿屋の人に作ってもらった、大きなオニギリを頬張りながら、着物屋さんを探す。


「あ、ありましたよ!」


さすがグランドジパング。お店も大きければ、品ぞろいも凄い。
一気にテンションがあがり、駆けだそうとすると私を、ゾロさんが腕を掴んで引き止める。


「転ばねェ、ケガしねェ、迷惑をかけねェ。その自信があるなら俺から離れろ」
「すみません」


テンションあがっちゃうとついつい…。
素直に謝り、ゾロさんの隣に戻る。
掴まれた腕を見ると、ちょっとだけ赤くなっていて、ジンジンと熱を帯びていた。
乱暴だけど、私のこと心配してくれたんだよね?
そんな小さな幸せを噛みしめながら、着物屋さんに入る。


「凄い数ですね…」
「俺ァ興味ねェから好きなの選んでこい」
「はい、すぐ終わらせますね」


そう言って適当なところに座って、すぐに夢の中へ旅立つ。
ゾロさんは、…というより男の人はこういうのに興味がないから、さっさと選んでさっさと帰ろう。


「すみません、安い着物下さい」
「安いのかい?お嬢ちゃんせっかく可愛い顔してんのに、地味なものでいいのかい?」
「え、あっ…。あんまりお金持ってないんで…。でも安くてもちょっと可愛いのがいいです」
「そうかい。じゃあちょっと待ってな」


か、可愛いって初めて言われた…!
恥ずかしさと嬉しさで戸惑いながら、今持ってるお金をお店の人に言うと、ニッコリ笑って着物を探し始める。
……凄い数。それに色んな種類がある。あ、あの着物可愛いな。あっちは綺麗。さすがグランドジパング!


「こんなのはどうかね」
「あ、可愛い!」
「安いが可愛いだろ?」
「はい。これでいいです!」


お店の人が持ってきてくれたのは、自分の好きな色をベースに、花や蝶が刺繍されているシンプルな着物だった。
他の着物に比べて全然シンプルだけど、旅をしてるわけだしこれで十分!どうせまたボロボロになるんだし。


「ありがとうございます。すっごく気に入りました!」
「そうかい、そりゃあよかった!あ、あの人に見せなくていいのかい?」
「え?ああ、ゾロさんですか?いいんです、こういうのに興味ないんで」
「男ってのはそんなもんだけど、恋人なんだろ?」
「こっ…!?恋人なんてとんでもないですっ。違います、全然違うんです!」
「真っ赤な顔で言われてもねェ…。じゃあお嬢ちゃんは好きなのかい?」
「すすす好きとかそんなっ…!いや、間違ってないですけど、恋人とかそんなんじゃなく…。……尊敬してるんです。優しいし…。でも恋人になろうとかそんなんじゃなく、えっと…!」
「アッハッハッハ!すまないねェ、ついつい若い子からかっちまったよ」
「いえ…」
「お詫びに少し安くしといてあげるよ」
「あ、ありがとうございます!」


ついでに着替えさせてもらい、お得な買い物ができた。
着替えてお店の人に確認のため見てもらい、「これであの人に褒めてもらったら完璧だね」とまたからかわれた。
ゾロさんそういうこと言う人じゃないって解ってるけど、どうしても顔が赤くなってしまう。


「素敵な着物をありがとうございました」
「よかったらまた来てね」
「はい!宣伝しておきますね」
「そりゃあ助かるよ」


お金を払い、頭を下げて荷物を背負う。お酒が重たい…。


「ゾロさん、買い物終わりました」


肩を叩いて起こすと、すんなり起きてちょっと驚く。
いつもだったらもうちょっと時間がかかるのに…。すんなり起きるゾロさんは珍しいな。
目を開き、私をジッと見てから、立ち上がる。
どうかしました?って声をかけるけど、無視された。
無言のまま持っていたお酒も奪われ、お店を出て行くので、急いで追いかける。
だけど新しい着物でうまいこと動けない…!


「ゾ、ゾロさん…!待って下さい」


そう声をかけると、歩みを止め、戻って来てくれる。
だけどまだ無言のまま…。いい夢みなかったのかな?
不思議に思いながら、隣を歩いてくれるゾロさんをバレないように見上げると、ちょっとだけ機嫌が悪そうだった。
あ、きっと起こすタイミング間違えたんだ。これはヤバイ。


「えーっと…。起こすタイミング間違えちゃいました?」
「あァ?」


いつも以上に低い声に、思わず心臓が飛び跳ねる。できることならこの場から逃げ出したい…。


「いや、気持ちよく寝てたのに起こしたから怒ってるのかと…」
「バカか」


あ、ダメ。名前泣いちゃう。一言がこんなにも重たいなんて初めてだよ!
怖くなって少し離れて歩くと、鋭い目で睨んでくる。その視線だけで死にそうです。
だから慌てて戻るけど、強い圧迫感がビシビシと伝わってきて、居心地悪い。


「じゃあ何で怒ってるんですか…」
「怒ってねェよ」
「そうなんですか?」
「すこぶる機嫌がいい」


そうは見えませんけど!
ってツッコミたかったけど、そんな空気ではない。
結局、宿屋に帰るまで機嫌がよくなることはなく、夕食も微妙な空気のまま夜を迎えた。
いつもなら花札などで遊ぶのに、それすらもできない。
刀を手入れするゾロさんの横で、膝を抱え、今日のことを振り返ってみる。

着物を買う前まではよかった。起こして機嫌が悪くなった。
起こしたから?いやいや、ゾロさんを起こすのはよくあることだしなァ…。
……もしかして、お店の人との会話を聞かれたから?
これだ!
え、でも私よくゾロさんに「好きです」って言ってるよ?好きって言うたびスルーされるけど。
ああ、イヤなんだ。そうだよねー、私みたいな疫病神に好かれたって嬉しくないですもんね。
それなのにお店の人からは恋人扱いされたり、尊敬してますって告白しちゃったり…。
うわ、理由が解ってスッキリしたけど、なんだか悲しい。
ゾロさんに嫌われたらまた前の生活に戻る。それはイヤ。
……だけどゾロさんもこんな面倒な女と一緒にいたくないよね。
私のことばっか考えててゾロさんのこと全然考えてなかった。じゃあ怒っても無理はない。
ならばどうする?分かれるべき?う、それはイヤ…。だけどゾロさんは……。


「ガキ…」
「は?」


ワガママばっか言う子供だ、私は。
思わず声に出てしまった言葉に、ゾロさんが反応し、私は両手を振りながら「何でもないです」と答える。
…何でもないわけないんだけどね。どうしよう、聞こうか。
でも、「邪魔ですか?」「邪魔だ」って言われたらきっと泣く。だからってこのままにしておくとモヤモヤして気持ち悪い。


「おい」
「は、はい!」


不意打ちに話しかけられ、口から心臓が出るかってぐらい驚いた。
激しく動く心臓を押さえながらゾロさんのほうを向くと、いつものオーラに戻っていた。


「お前、また変なこと考えてただろ」
「へ、変なこと?」
「別になんとも思っちゃいねェよ」
「……それは…えっと、私のいいほうに取っていいんですか?」
「あァ」
「ほんとですか?ほんとにそう取っていいんですか?」
「本当にそう思ってんなら、とっくに置いて行ってる」
「よかった…。あ、でも何で私の考えてること解るんですか?」
「態度見りゃあ誰でも解るっつーの」


刀を収め、丁寧に布団近くに置く。
さ、さすが僧侶…。よく観察してるんだなー…。
尊敬に似た眼差しでゾロさんを見ると、気まずそうに顔を反らす。
あ、恥ずかしがってる。ジッと見られるの苦手だもんね。


「あの、でも何で怒ってたか理由は知りたいです。気をつけますから」
「そういう人の顔色を窺うの止めろ」
「……そう、ですね。ついつい」
「じゃあもう寝るぞ。明日は行くとこがある」
「解りました!明日こそちゃんと起きます!」
「だな。気をつける」


笑って布団に入る。
火をフッと息をかけ消し、「おやすみなさい」と言うと小さな声で「おやすみ」と珍しく言われ、何だか嬉しくなった。




|

topへ
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -