運命の輪 | ナノ

  いつぞや何処かの逢瀬で


『よいっ…しょ…う゛ぅ…!』

「…狐、何をしている」

『ひぃっ!!?あ、ひ、秀吉様っ…マスターから届いた荷物を二階に運ぼうとしてたんですけど…お、重くて…』

「ふん…やはり軟弱よな」

『す、すみません…』

「……………」

『……………』

「…渡せ、運んでやろう」

『え…は、はい!ありがとうございます秀吉様っ!!こっちですっ』













「…ふふっ」




大きな荷物を片手で軽々持ち上げ、結くんと一緒に二階へ向かう秀吉。さすがは秀吉、造作もないね

近頃は豊臣の皆がこちらでの…彼女との生活にも慣れてきた。店の客人とも会話をするようになり、またこうやって店を手伝うことも

先日は大谷くんと伊予の巫が何やら話していたし…ああ、元親くんと三成くんも親しくなってきたようだ。あと…




「あれ、半兵衛さまなに笑ってんすか?」

「左近くん…ふふっ、いや僕らもずいぶんこっちに馴染んできたと思ってね」

「こっち?あー、確かに。あの三成さまがカラクリを使いこなしてますからね、超意外」

「あ、三成くんに言っておこう」

「げげっ!!?別に悪口じゃないですからね!むしろ意外っつーなら秀吉様の方だしっ」

「秀吉?」




僕と同じく店でぼんやりと暇を潰していた左近くんが、秀吉と彼女が消えた二階への階段を眺めながら呟く

さて、何のことかな?彼の話が気になり耳を傾けていると指で賽を弄りながら、だって…と話を続けた






「結に自分から手を貸すなんて…秀吉様らしくないな、て」

「っ…………!」

「…半兵衛さま?」

「そうか…そう、だね」





ぺチン、

僕が自分の頬を軽く叩けばそんなマヌケな音がした。ああ、そうだね確かに意外だ

この“変化”に気づかなかったなんて…いや、気づけなかった?違和感を感じられなかった?それは何故?




「…左近くん、家康くんを呼んできてくれないかな」

「げっ、家康っすか…み、三成さまじゃダメですかねー」

「ダメだ。君と家康くん、僕の3人で行くよ」

「行くってどこへです?」

「もちろん…あの神社だよ」





僕らを運んだ、あの風が吹いた場所だ
















「左近、いったい何があったんだ?今日は勝家や独眼竜と出かける予定だったんだが」

「はっ!?勝家、俺じゃなくて家康誘ってんのかよ!いやいやそうじゃなくっ…俺も知らねぇし」

「…半兵衛殿、いったい何をしにここへ?」

「決まってるだろう?僕らがここへ来た謎を解きに来たんだ」

「は、はぁ」




柴田屋へ現れた左近に連れられやって来た町外れの神社。そこには半兵衛殿がいて、社を中心に辺りを探索している

…ワシらが時を越えるきっかけとなった場所。過去であるワシらの時代に戻る方法があるならば、それはここであるに違いない


それはそうだが…散々探し続けた場所でもある




「こう言っちゃアレっすけど…ここ探すの今更じゃないですか?」

「あ、ああ。一番に疑う場所だからな、はじめに探し尽くした気もする」

「その思い込みが危険なんだ。今一度、初心に返る必要がある」

「初心…」

「ああ、すべてを疑うんだ。左近くんが結くんに触れた瞬間と…家康くんが結くんに出会った日まで遡って」

「っ……………」




社の下を覗き込む半兵衛殿が結の名を出した瞬間、隣の左近がピクリと眉を引きつらせた

この場の空気が変わったことに気づき、半兵衛殿は顔をあげる。そして勘違いしないでと笑いかけてきた




「今更彼女を疑いはしない。誰もね、疑うべきは他にある」

「疑うって言っても…結以外、俺らの正体知らないっしょ。勝家だってそうだ」

「そうなんだ、何故、彼女が僕たちを運ぶ風を吹かせたのか。そもそも何故、彼女が家康くんと会えたのか、そして何故…」

「………………」

「…僕たちはそれを受け入れているんだろう」

「は?」




何故、何故と呟く半兵衛殿が口元を押さえ考える仕草を見せる

それを見たワシと左近は、顔を見合わせ首を傾げた。いったいどういうことだろう




「左近くんに指摘されるまで気づかなかったが…近頃、秀吉の様子がおかしい」

「秀吉殿が?いや、見る限り特におかしなところは…」

「秀吉が結くんを助けている。秀吉にとって人の弱さ…特に彼女のような心の弱さは、罪に近い」

「っ……………」

「そこも、納得できないっすけどね」

「左近!」

「君の納得の有無は今、置いておこう。とにかくそれが、秀吉に感じた違和感だ」

「それは…」




…いいことなんじゃ、ないだろうか?

それを言いかけ慌てて口を噤む。いけない、それを半兵衛殿に言ってはいけないんだ

そんなワシの様子を横目にちらりと見ただけで、半兵衛殿はすぐに話へ戻る




「僕が思うに…彼女自身も僕らと同じ、何らかの存在に巻き込まれているだけだ」

「何らかのって、半兵衛さまにしてはぼんやりしてますね」

「僕も完璧なんかじゃない。そもそも、こちらには見知った顔が多いのも不可思議だ」

「確かに勝家や独眼竜含め店の常連はよく知る顔だ。皆、ワシらを知らないみたいだが」

「果たしてそうだろうか」

「え?」

「本当に彼らは僕らを知らないのかな。そして何故、僕らは結くんだけ知らないんだろう?」

「結は…それは…」

「…ダメだね、考えても答えが出ないのはもどかしい」

「あんまり悩むと眉間にシワが残っちまいますよ!そろそろ昼飯だし、店まで戻りません?」

「そうだね…一度戻ろうか。結くんも心配する」




左近の提案に頷く半兵衛殿は、さっと立ち上がると神社の階段に向かって歩いていく

それに続く左近、その背を見つめながらワシは先程の話を思い出す




「…秀吉殿が、穏やかに、なっている…?」




いや、彼だけじゃない。半兵衛殿や刑部…三成も、戦から離れた平和な時代に溶け込み始めている

半兵衛殿の言う通り気づけていなかっただけで、確かに日々変化している豊臣の将たち。これは、本来、良いことなはずだ




「ここにいれば…皆が平和に…心穏やかに…」





この時代に、ずっといられたらいいのにな
















「おい家康!さっさとしねぇと置いてくぞっ」

「分かっている、そう言うなよ左近!まったく…ワシにはいつも手厳しいなっ」

「あったり前だ!あんたみたいなイカサマ野郎は嫌いだからなっ」

「イカサマ?ワシのどこがイカサマなんだ」

「こら、喧嘩しない。そんなんじゃ結くんが困るだろう、それでいいのかな?」

「半兵衛さまだって奇天烈な料理で結を困らせてるのに…」

「何か言った?」

「ナニモアリマセン」

「や、やめないか左近…はぁ、確かに結が困ってしまうな、落ち着こう」




神社から店までの帰り道。人通りの多い町中を歩きながら、ワシらは珍しく言い争っていた

いや、そう考えるとこの3人で過ごすこと事態が珍しい。これも“変化”の一部なのか…いや、考えすぎだな




「あーあ、半兵衛さまも何だかんだ結を気に入っちまったもんなー、面白くねぇのっ」

「僕が彼女を?そういうわけじゃないんだけどね」

「結くんを困らせちゃダメだよ、てぷんぷんしてたじゃないっすか」

「…ふふっ、ああ、そうかい」

「げっ!!まじで怒らせちまった?すんません半兵衛さま冗談ですよっ!!」

「左近、ちゃんと謝れ」

「謝ってるよ!って、あれ?半兵衛さま!あいつっ…」

「話を誤魔化すつもりかい?」

「違いますよ!あの人!あの男見てくださいっ!!」




突然、左近が声を荒げ道の向こうを指差す。それにつられワシと半兵衛殿もそちらへ振り向くが、そこにはこちらの時代の着物を着た男が立っているのみ

待ち合わせだろうか壁にもたれ動かない男。何の不思議もない、とワシらは首を傾げた


だが左近は違う




「あいつ…豊臣の兵っすよ」

「は?豊臣の…何を言うんだ左近、そんなわけないだろう?」

「いや、言われてみれば確かに見覚えがある…まさか彼も僕らと同じように…」

「い、いや、それは有り得ねぇっす、だってあいつは…あいつ、は…」

「左近?」

「あいつは…」






ここに来る前の戦で、しんじまってるんだから






「っ!!!!?」

「左近くん、それは確かか?」

「はい、俺らと一緒に前線にいた下っ端っす…な、なんであいつがっ…!」

「は、半兵衛殿…」

「………………」




ワシらが話しているうちに、彼は合流した女子と共に人混みへ消えてしまった

他人の空似…半兵衛殿の様子を見る限りそうではないようだが、いったい何故、ここに豊臣の兵が?




「しんだはずの兵…いや、勝家くんや政宗くんがいる時点でそれはおかしいことじゃない…つまり…」

「…こちらの独眼竜たちもワシらの知る彼らと関係がある、と?」

「ああ、そうだろうね。僕らが気づかないだけで“この町”には、僕らの時代と同じ人物がたくさんいるのかもしれない」

「げっ、こ、怖い話は勘弁なんすけど!俺らのそっくりさんもいる、とか洒落になんねぇし」

「それは分からないが、もしかすると彼女は特別じゃないかもしれない」

「彼女…」

「僕らは結くんを知らなかった、だが面識はないだけで…」





半兵衛殿が額に手をあてる。今日気づいたこと、新しい事実を整理しているんだ

そして皆まで言わずとも、ワシと左近もそれに気づく






「結くんも…僕らの時代に、同じ姿で存在していたかもしれない」







20150802.
どこかでお会いしましたか

prev / next

[ back ]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -