blog | ナノ

Blog

※タイトルをクリック、タップしてください。

9/21 「アリスとテレスのまぼろし工場」感想

ご無沙汰しております、管理人のルイドウです。

今回はネタバレもちょいと含むのでこちらに映画感想をば。







先週9/15から上映開始された「アリスとテレスのまぼろし工場」を観てきました。





監督が岡田麿里さん、音楽が横山克さんという「鉄血のオルフェンズ」のプロデューサー2名揃い踏みだったのでめちゃくちゃ前々から気になっていて。
MAPPAさんの作画、豪華な声優陣、中島みゆきさんの主題歌というネームバリューも相まってですが予告のCMがとにかくもう美しすぎて。
岡田麿里さんは「とらドラ」「ここさけ」「あの花」のような思春期の少年少女のもどかしさや瑞瑞しさをこれでもかと抉るように描写するのに定評があること、横山克さんは個人的に音楽が好きで「Fate Apocrypha」も担当されてた方というのもきっかけでした。





ネタバレも普通にサラッと書いているので、このブログにまとめてこっそり感想上げることにしました。



まだ観てない方はネタバレ注意です。
以下、ほんのりネタバレも感想です。
話の流れが前後してたりカテゴリーごとだったり支離滅裂な偏見全開の感想です。読みたい方だけどうぞ。





























































































まず最初の一幕の作画のエグさに度肝を抜かれました。


ひび割れた空のオーロラのような美しさ、炎上する工場に広がる猛々しい黒煙、冬の寒空の空気感と柔らかい光、寂れた山奥と海辺の田舎の空気に初っ端から飲み込まれました。
光と影の演出に定評のあるMAPPAさん。狼のような龍のような空を舞う白い煙、作中では「神機狼」と呼ばれるのですがの動きがおどろおどろしくも神秘的で、目が離せませんでした。

古くて錆びついてて厳つい骨組みの工場とそこから漏れる日の光が、異世界に迷い込んだような錯覚を起こさせました。



主人公の正宗の声優が榎木淳弥くんでヒロインの睦実の声優が上田麗奈さん、見事にハマってました。


榎木くんの気怠げなのに人の機微にどこか鋭さを見せる声は、鬱屈とした世界に出たくても出られない、でも本当は前に進みたくて、絵を描くのが大好きで、自分の心に素直になっていく、そんな繊細な正宗の感情を絞るように掠れた声に乗せられてました。


内面に限らず正宗の見た目が中性的と作中で少し語られてるのか、榎木くんの高めのお声でピタッとハマりました。

亡くなったお父さんのノートに書かれてたメッセージを読んで涙するシーンも、思わず涙ぐみました。「許す許さないとかじゃないよ……絵を褒めてもらったことが、嬉しかったんだ」この台詞が個人的にお気に入りです。







上田麗奈さんの演じる睦実、彼女以上にハマる声優さんはいないんじゃないかなというくらいハマり約束してるでした。


偏見ですが上田麗奈さんの演じる役はどこか楚々としてるのに仄暗い影が落ちてるニヒルな女性キャラというイメージが強いため、一見ミステリアスだけど母性も内包してる睦実の魅力が最大限に出てました。


「変態♪」と小悪魔に一言からかったり「テメェ!やっぱり雄か!!」と苛烈に掴みかかったり「未来はあなたのもの、正宗の心は私のもの」と言い切る潔さも、彼女の多面性がしっかり現れてました。






そしてキーキャラとなる五実。
最初に理性かっとびで縦横無尽に駆け回る姿がさながら狼…というか仔犬のような仕草で、目を奪われました。
久野さんの純粋無垢で可愛らしいお声が五実の動きや喜怒哀楽を表してました。
予告で聞いた五実の痛みを感じた嗚咽混じりの叫び声、胸が締め付けられましたが「恋をすることは生きること」それを痛いほど感じさせます。



他のキャラクターの演出も観ていて楽しかったです。
佐上さんのエキセントリックな演説やエゴ全開で街の不変を維持しようとするぶっ飛んだ意地もウザいくらいに(褒め言葉)。


クラスメートの他愛ない会話や車の運転による攻防戦も胸が熱くなりました。

少年少女のエネルギッシュさや色恋沙汰に高揚したり無我夢中で思いのまま真っ直ぐに行動する青春真っ只中の「眩しさ」、その一方で冷やかされたりからかわれたりして「恋の高鳴る気持ち」が「羞恥」に一気に変化したり、夢と現実を比べて自分の無力さに打ちひしがれたりする思春期の「脆さ」も感じ取れて、心にグサグサ刺さりました。






ここからは個人的に印象に残ったシーンとか。


五実がヒビに入った空を見て感動して、クレーンの上に登って幻と現実の狭間を呼び起こすシーンがエグいほど美しかった。冬空の隙間から見える真夏の晴天と蝉時雨のコントラストが歪で隙間から見える異世界感に呑まれました。
生活を取り巻く「日々」と亀裂を生む「ヒビ」もかけてるのかなと。


ヒビと言えば園部ちゃんが正宗への恋心を明らかにしたときに、ヒビ割れて神機狼に飲み込まれてしまったところ、切なかったですが心の変化の恐ろしさと美しさも感じ取れました。




最初正宗は睦実が「嫌い」だと語っていたけどそれが五実の世話を共にするうちに、あることをきっかけにその気持ちが「好き」だと自覚するシーンがあって。
「嫌よ嫌よも…」と言いますが、それを季節や時の止まった世界での時間経過で少しずつ言葉に乗せて変化させてくのが本当に上手い。観ていて恥ずかしくも胸が熱くなりました。



そこから畳み掛けるように雪が降る中でのキス。紅潮した頬や潤んだ瞳、唇の柔らかさ、「爆発しそうだ」「天気なんて、どうでも良い」と言って雪が雨に変わっても心のままにやめようとしないところが思春期の無垢さと相まって最高に官能的なエロスを感じさせました。

露骨な性描写でもないのに、こういうねっとりと湿度の高い演出の方が性癖にドスドス突き刺さるので本当にズルい……。



睦実も正宗に好意を抱きつつも嘘ついて素っ気無い素振りを見せたり隠そうとしていたのは、心と世界を変化させたくなかったから、五実を守りたい防衛本能も無意識に働いていたのかな?と勝手に解釈してます。ずっと五実の面倒を見ていたからね……。
五実が正宗にじゃれて(?)いるのを見て掴みかかったりその直後に思わず突き飛ばされて涙をしまったり、恋心と母性の狭間で揺れてる女の子なんじゃないかなと思うようになりました。



その彼女の母性を裏付けるようにある日ヒビから見えた未来の二人の姿。
五実は面刺しは睦実に瓜二つだけど瞳の色は正宗と同じ。これってもしかして……と思ったけどそういうことでしたね。後から思い返すとクレーンに登る五実を追いかけて「そうだよな!もっと、世界を見てみたいよな!」って叫ぶ正宗の台詞にも父性が垣間見え、所々伏線は貼られてて後から「ああ!」と納得しました。




正宗と睦実のキスを目撃して「仲間外れ!!」と泣き叫ぶ五実。これも失恋という心の変化と今を生きる「生」の実感両方を感じさせました。


物語の後半からクライマックスにかけてからも「恋はスイートペイン」という台詞が出てきて、「恋をすると世界は崩壊する」のキャッチコピーとリンクしてました。恋で胸が高鳴ることも、痛みを知ることも、心が変化して生きて前へ進むことに必要なこと、苦しいけど、狭い殻や頑強な檻を破って未来へ進むために大事なことなのだと、所々にメッセージ性を感じられました。

原さんと新田くんの告白シーンも胸が熱くなりました。こっちまで耳が真っ赤になった。


よくよく考えたら序盤でもクラスメートと危ない遊びをしていたのは「痛み」や「刺激」を求めていたからなのだと。確かに成長には痛みや刺激が必要だけど時が止まった閉塞的な世界で得るのは難しいから。


途中で出てきた妊婦さんも痛みが感じられずもどかしかったのではないでしょうか。気の毒でした。物語のラストで産声が聞こえたとあったのですが、あの妊婦さんの赤ちゃんだったらいいな。








クライマックスでも物語最初のラジオのお悩みコーナーのメッセージがかかってきて、その悩みを全て吹っ飛ばすかのように車を運転しながら己なりのアンサーを正宗が笑って導き出すところ。痛快でした。物語のスタート地点のメッセージに結末の伏線が入ってる、好きな演出です。


電車の助け舟を出すおじいちゃんもカッコ良かったです。



クライマックスでヒビ割れた向こうの世界の盆祭で花火が上がるところは開放感がありました。ヒビの向こうには見たことない、自分たちでは得られない経験が待ってるから言っておいでと巣立ちを促すような睦実の台詞、「大嫌い」というメッセージで自分から別れを告げる五実の決意、最後の正宗の「見たことない沢山の世界が待ってるから、行っておいで」という台詞も、スッキリとした締めくくりに繋がりました。

最後、五実のパパとママも無事に再会できたら良いな。




作中でも出てくる「希望とは目が覚めている人間が見ている夢」なのだということ、これは哲学者アリストテレスの言葉でありタイトルの「アリスとテレスのまぼろし工場」にかかってきます。

つまりこの閉じた世界は人間の見てる夢であり外のヒビの向こうの世界は希望だけど起きた人間の夢に過ぎない、みたいな感じでしょうか。でもどうせなら起きて現実を見た方が生を実感できるよね、と。そういう哲学的な意味もタイトルに含まれてると解釈できそうです。



そして最後に流れる中島みゆきさんの「心音」。


中島みゆきさんの新曲は久々に聴きましたが色褪せない美しい声と壮大なメロディーが、より作品のテーマを引き立ててました。


「心音」の通り、それは今を生きてるという心臓の鼓動でもあり、恋をした時の心音でもある。閉じた世界に進めない自分の心に言い聞かせるように嘘をついてる、でも本当は進みたい、そんな願いが込められてて物語にリンクしてました。最後の大サビの「未来へ 君だけで行け」もクライマックスそのものを象徴しておりました。


中島みゆきさん、素敵な楽曲をありがとうございました。






私個人としては田舎特有の人間同士の距離の近さや不変を祈る枯れた大人たちのエゴが見せる亀裂、思春期の見せる無垢な気持ちの拗らせ方や生々しさがこれでもかと剥き出しにされてて、楽しめました。

とらドラやあの花に見られる叫びたくなる少年少女の気持ちのぶつけ合いを感じられ、
岡田麿里さんことマリーワールド全開に味わえました。


横山克さんの壮大なBGMも盛り上がりました。感情がぶつかった瞬間や涙が流れる瞬間にフッと流れるメロディ配置が、絶妙でした。





人間のエグい心理描写や表情な変化見るの大好きなので個人的にはとても楽しめる120分映画でした。舞台の細かい設定よりも、人の心の動きや心理描写や行動に目を奪われたというのが正直な感想です。





でもグループで見に行くよりは一人で観に行って反芻した方が面白いかもしれません。


割りとテーマが文学的ですし、序盤が色々と…………………アレなので。





ながーく語ってしまいましたがここまで読んでくださってありがとうございました!


作画とキャラクターの表情、心理描写に酔いしれたい方は是非!!


原作の小説も気になるので買おうかと思います!




2023.09.21 ルイドウ 捧

1/29 【妖言20】参加告知

もうすぐ2月しかもイベント3日前ですが、新年明けましておめでとうございます。管理人のルイドウです。
今年も『ガラクタの箱』を何卒よろしくお願いします。


以前からTwitterなどで告知もしておりましたが、イベント2週間前を切ったので告知させて頂きます。




2023年1月29日
TOKYO COMIC CITY 148
呪術廻戦オンリー『妖言10』
参加します。



東京ビッグサイト
東5ホール 【ノ26a】
『ガラクタ箱庭堂』にて
スペース頂きました。


■サークルカット


(タップ、クリックで拡大)




頒布物についてですが、
以前お話した新刊を持っていきます。



□頒布物



■新刊

『泡沫と白露』
 虎伏/A5/26P/R-18/0

原作軸199話200話の幕間のお話です。
バスローブで着衣入浴する虎とそれに付き合う伏がそのまま勢いで身体を混じえるけど二人のそれぞれの真意とは……といった感じです。




サンプル@

サンプルA

サンプルB


Pixiv※リンク先R-18

Booth※リンク先R-18

とらのあな※リンク先R-18







■既刊


『フラグメンツ』
 虎伏/A5/78P/R-18/¥800


2021年からTwitterやポイピクに上げてたドロライの漫画や短い数ページ漫画のlog再録です。ほのぼのからギャグ、シリアス、エロ、西東パロ、内容ごたまぜです。描き下ろし漫画計20P有り。




サンプル@

サンプルA

サンプルB


Pixiv※リンク先R-18

Booth※リンク先R-18

とらのあな※リンク先R-18



『PERMANENT STARS』
 虎伏/A5/28P/¥300/全年齢


原作軸の死滅回游編、秤先輩に会う前の幕間の話です。
津美紀との天体観測のことを思い出して悩む伏黒に、一緒に星空を見に行こうと話を持ちかけ連れ出す話。回想に腸相も出てきます。最初はシリアスで不穏ですが最後は温かいほのぼのエンドです。





サンプル@

サンプルA

サンプルB

サンプルC


Pixiv

Booth


とらのあなへ


『この心音が許すまで』
 虎伏/A5/32P/0/R-18

原作軸京都校交流会八十八橋の幕間のお話です。
虎が生きてることを身体を通じて確かめたい伏と、そんな伏に応えたい虎の両想い虎i伏の話です。




サンプル@

サンプルA

サンプルB


Pixiv(リンク先R-18)


Booth(リンク先R-18)


とらのあなへ※リンク先R-18




また、当日はこちらのお品書きを吊り下げてあります。ご参照のほどよろしくお願いします。









新刊、既刊についてはoff でも情報を見ることができるのでそちらもご参照ください。
(クリックまたはタップで拡大)



新刊のBOOTHでの通販はイベント終了後に開始させて頂きますので、しばしお待ち下さいませ。


今回久々の東ホールなので緊張と懐かしさが入り混じってますが、情勢が情勢なのでコロナ感染対策を万全に整えて当日に臨みたいです……!

当日ですが、スペースはパーテーションで仕切りますが混雑を避けるためなるべく会計は速やかに行わせて頂きます。
また、会計を円滑に進ませるために一万円札での支払いはご遠慮願います。


それでは皆様、良いイベントにするためにサークル様も一般参加の方もマナーを守って感染対策を万全にしながら楽しいイベントにしましょう!



ではまた、イベント会場で!

11/18 エアブー参加後記と次回イベント参加告知

ご無沙汰しております、管理人のルイドウです。寒さが増してきて冬が近づいておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、一ヶ月も間を空けて申し訳ございませんでしたが、イベント終了の挨拶から!


皆様10/16のイベント、会場参加の方もエアブー参加の方もお疲れさまでした!


今回エアブー初参加で色々仕組みが分からず戸惑う場面ばかりでしたが、Web上でのイベントの盛り上がりも楽しかったです!お陰様で新しい虎i伏サークルの作家様との出会いがあり、他にも色んなサークル様がいらっしゃって作品を愛する気持ち、イベントを盛り上げる気持ちはみんなジャンルを越えて同じなんだなということに気付かされました。


個人的な話になりますが、急遽仕事のシフトが入ってしまったため、正直今回は臨機応変に対応できるWeb参加で本当に良かったなと痛感しました。こういう事態にリモートからイベント参加できるので、エアブーからのWebイベント参加も悪くないなと。

また機会があればエアブーに挑戦してみたいです!スペースに起こしくださった方々、運営の方々、本当にありがとうございました!



さて、話が変わりますが、次回のイベント参加のお知らせです!


先程お話したのはエアブーでしたが、今度は会場から参加いたします!
 


□2023年 1/29(日)
東京ビッグサイト
SUPER COMIC CITY 東京 内
『超妖言20』



上記のイベントに虎伏のスペースにて参加することにしました!
サークルカットはこちらです。




(クリックで拡大)


元ネタはもちろん本誌のバスローブです。虎伏の薄くて短いすけべ本を一冊新刊として出せたらいいな〜と思ってる次第であります。
もう申し込みして退路は経ったので、今から原稿のネームに取り掛かろうかと思います。イベント当日は虎伏の既刊全て持っていこうかと。


また進展等ありましたら、こちらのブログやTwitterにて告知させて頂きますので、何卒よろしくお願いします。


長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました!


ではでは!






1014  1016エアブー当日告知

こんにちは、ご無沙汰しております、管理人のルイドウです。
 
 


新しい職場の研修やら環境変化やら初のエアブー参加やらでバタバタして遅くなってしまいましたが、スペースも配置決定し、ようやくイベント当日の告知内容が揃ったのでお知らせさせて頂きます!




ギリギリ直前で申し訳ございませんが、こちらで告知させて頂きます。





□【妖言15】(呪術オンリー)
2022.10.16
  (1016エアブー) 
  『ガラクタ箱庭堂』【C05】


エアブースペースリンクはこちら





■頒布物


『フラグメンツ』(新刊)

虎伏。2021年からTwitterやポイピクに上げてたドロライの漫画や短い数ページ漫画のlog再録です。ほのぼのからギャグ、シリアス、エロ、西東パロ、内容ごたまぜです。描き下ろし漫画計20P有り。
A5/78P/R-18/¥800




サンプル@

サンプルA

サンプルB



Pixiv※リンク先R-18


Booth※リンク先R-18

とらのあな※リンク先R-18


今回はエアブーなので当日はビッグサイトでのリアルイベント参加ではありませんが、こちらのリンクからスペースに飛んで参加することはできます!無料で登録可能ですので、これを機にネットを通じてイベント参加されて見たい方は是非お越しくださいませ!






また、今までの虎伏の既刊『この心音が許すまで』(R-18)と『PERMANENT STARDUST』も置いてあります。詳しくはoff をご覧ください。


『PERMANENT STARS』
 虎伏/A5/28P/¥300/全年齢


原作軸の死滅回游編、秤先輩に会う前の幕間の話です。
津美紀との天体観測のことを思い出して悩む伏黒に、一緒に星空を見に行こうと話を持ちかけ連れ出す話です。
回想に腸相も出てきます。最初はシリアスで不穏ですが最後は温かいほのぼのエンドです。





Pixiv

Booth


とらのあなへ


『この心音が許すまで』
 虎伏/A5/32P/0/R-18





Pixiv(リンク先R-18)


Booth(リンク先R-18)


とらのあなへ※リンク先R-18






実は今回応募した際に手違いがあり、スペースを2つ分取ってしまったため、ヒロアカの既刊を取り扱うスペースも作りました!当日こちらのイラストが目印になると思いますのでお見かけになられた方はよろしくおねがいします…!
なお、取り扱いしているのは『一粒で二度美味しくてもほどほどに!!』@~B、『SWEETIE&SPICY』です。全て既刊ですが、よろしくおねがいします。
詳しくはoff をご覧ください。


□ 2022.10.16
  (1016エアブー) 
  『ガラクタ箱庭堂』【C09】


エアブースペースリンクはこちら




■頒布物


『SWEETIE AND SPICY』(R-18)A5/48P/ ¥600



『一粒で二度美味しくてもほどほどに!!』
@B5/32P/¥500


『一粒で二度美味しくてもほどほどに!!』
AB5/36P/¥500


『一粒で二度美味しくてもほどほどに!!』
BB5/36P/¥500




今回エアブー初参戦で色々戸惑っておりますが、オンライン上でもイベントの雰囲気を味わえたら嬉しいです!お気軽にスペースで拍手やらコメントやら頂けると管理人が喜びます。


もちろん、リアルでイベントに参加される方も感染対策を十分にして、マナーを守ってイベントを楽しまれてください!


ではでは!

0810 エアブー参加と事について

こんにちは、管理人のルイドウです。
厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。







さて突然ではございますが、2022年10月16日(日)のイベント開催につきまして、今回エアブーに初参加いたします!





今回現地の東京イベント会場に直接参加ではなくオンラインイベントのエアブーに参加する理由は、自分の体力と今後の私生活を鑑みてのことです。私生活については後述致します。





まだエアブーの申込みが完了しただけですが、新刊が完成しましたらまたブログやoffの項目などでその都度更新させて頂きます!
初めてのエアブー参戦なので今から少し緊張しております!どのような仕様にしようかわくわく……!





チラッと新刊のネタバレをすると今回は虎伏の再録本を刊行します。
再録内容は今まで支部やTwitterに上げてたドロライの漫画や単発で描いてた短い漫画、ペーパー漫画の予定です。あとは内容に合わせて描き下ろし漫画も散りばめていく予定ですので本で読みたいという方はしばしお待ちを……!


10月に向けて虎伏を本能のままに描いていきますので今後ともよろしくお願いします。
































それから先述の私生活について報告を。

















Twitterでお世話になってる方々はご存知だとは思いますが、今まで転職活動中でしたが、就職先が決まり今年の9月初日から正社員として働くことが決定しました!



ただ、今度の職場は職業柄の都合で、土日での休日が取りにくいシフトになっていることや職場に慣れるまでに体力や精神面で疲弊しかねないと自覚しているので、今回は自分の体調管理とコロナ予防を兼ねてエアブーという形で参加することを決意致しました。



5ヶ月を経ての社会人復帰なので今後どんな生活を送ることになるかは全く予想がつきませんが、環境が変わっても同人活動を続けて好きなものを描き続けていきたいです。


現在も短期のバイトで修行してる身ですが、今は人生の夏休みだと思って思い切り謳歌してます。



まずは自分の体調管理とメンタルケアを頭に入れつつ、一歩前進していきます。




コロナの第七派や熱中症など体調管理に気をつけて皆様もお過ごしくださいませ。


水分、塩分補給を忘れずに……!!


ではまた!



2022.08.10 ルイドウ

0407 私事ですが


こんにちは、管理人のルイドウです。


本日はちょっと私情について報告したいのでこちらのブログで一言。




おそらくTwitterでTLの呟きを見られた方々はご存知かもしれませんが、今年の3月末、体調不良を起こして今まで在職していた会社を自己都合で退職し、現在転職活動中です。




今まで務めていた会社も給料の待遇が良かったものの、働き方改革の影響で時短営業の都合で業務を時間を切り詰めて推進という形になり、その分休憩時間の短縮や定期バスの運行により退勤時間も制限がかかり、更には上司からのモラハラが続き自分の仕事のモチベーションが保てなくなり結果鬱病診断に至り、自己都合で退職しました。





離職中でニート状態ですが、正直今まで金銭のことや時間のこと、家族のことを気にしすぎて自分を全く見ようとしてなかったというのもあるので、人生の充電期間ということでこれから自分をもう一回見つめ直しながら自分の丈に見合った職場を見つけようかと。




正直創作イラストレーターの夢は諦めてないし創作でも雑誌へ投稿続けているので同人活動もまだまだ続けていきたいですね!
次のイベント参加は私生活が落ち着いてからになるのでまだまだ先の見通しは経っておりませんが支部やTwitterでの投稿は息抜き程度にちょくちょくしていきます。



また何かありましたら報告という形でブログで告知させて頂きます!



ではでは!



2022.04.07 ルイドウ

3/30  イベントお疲れ様でした

イベント終了から随分日が経ってしまいましたが、管理人のルイドウです。


先週の東京春コミイベントではサークル参加の方も一般の方もお疲れ様でした!

朝の準備から荷物の集荷場所が異なってたり配置に悩んだりと色々バタバタしてましたが大きなトラブルなく撤収まで終わらせることができました。


今回プチに2度目の参加ということでしたが自分のスペースの周りがどこもかしこも虎伏で周りのサークル様の虎伏愛と熱量が伝わってきて幸せ空間でした……!!
両隣のサークル様からは色々良くして頂きました!差し入れも頂いてしまって……ありがとうございます!!新刊どちらも最高でした!


午前中はまったりスケブを描きながらすごしてたのに午後になって買い物行ってからは再入場券取り忘れて一般参加入り口まで全力疾走したりスペースに戻ってきたと思ったら実妹に遭遇したりとてんやわんやでした。そしてスペースに買いに来てくださった方が……!お手にとってくださりありがとうございました!


今回のイベントは4日前に東北で地震があったこともあり、交通の便の関係で東京に行けずスペース空けて欠席を余儀なくされてるサークル様もいらっしゃって胸が悼みました。こういうときの自然災害はどうしようもないんだろうなと噛み締めながら、自分もこういう不足の事態に備えた構えが必要だと実感した瞬間でした。


そしてこちらが無料配布したペーパーの漫画です。虎伏の西東パロ卒業&誕生日ネタです。支部でも読むことができるので支部で読みたい方はこちらへどうぞ。


(クリックorタップで拡大)





そして遅くなりましたが新刊のBOOTHのページができました!BOOTHで注文された方にはイベントの無配ペーパーとポスカがセットで付くのでよろしくお願いします。



Boothはこちら




そして次回のイベント参加ですがまだ参加の目処が立っていない状態なので気が向いたらまたTwitterやblogで告知させて頂きます。
呪術も二期が決定したので、支部でもまだまだ呪術で活動していきたいと思いますのでよろしくお願いします!



新生活をこれから迎える皆様、花粉症とコロナに気をつけつつ桜の満開の季節をまずは謳歌してください!



ではでは!


2022.03.30 ルイドウ

3/21  イベント当日告知

ご無沙汰しております、管理人のルイドウです。



新年の挨拶から2ヶ月以上空いてしまいましたが、いよいよイベント10日前切ったので告知させて頂きます。




2021年3月21日
HARU COMIC CITY30~30回記念~
呪術廻戦オンリー『妖言10』内
虎伏プチオンリー『色づいた恵の日々2』に
参加します。



東京ビッグサイト
東3ホール 【ノ19b】
『ガラクタ箱庭堂』にて
スペース頂きました。
(クリックまたはタップで拡大)



頒布物についてですが、
以前お話した新刊一冊持っていきます。



□頒布物



■【妖言10告知】新刊 
『PERMANENT STARS』
 虎伏/A5/28P/¥300/全年齢


原作軸の死滅回游編、秤先輩に会う前の幕間の話です。
津美紀との天体観測のことを思い出して悩む伏黒に、一緒に星空を見に行こうと話を持ちかけ連れ出す話です。
回想に腸相も出てきます。最初はシリアスで不穏ですが最後は温かいほのぼのエンドです。
(クリックまたはタップで拡大できます)





サンプル@

サンプルA

サンプルB

サンプルC






また、とらのあな様の通販ページもできましたので、当日イベント不参加の方はこちらからも購入可能でございます。

とらのあなへ




また、既刊である『この心音が許すまで』(※虎伏/R-18注意)も在庫持っていきます。


■既刊
『この心音が許すまで』
 虎伏/A5/32P/0/R-18

""





Pixiv(リンク先R-18)


Booth(リンク先R-18)



今回ポストカードとペーパーも無料配布しておりますので、お気軽にお立ち寄り下さい。ポストカード



(クリックで拡大)


また、当日はこちらのお品書きを立て掛けてあります。ご参照のほどよろしくお願いします。










■サークルカット


(タップ、クリックで拡大)









新刊についてはoff でも情報を見ることができるのでそちらもご参照ください。
(クリックまたはタップで拡大)








新刊のBOOTHでのページはイベント終了後に設置させて頂きますので、しばしお待ち下さいませ。


今回久々の東ホールなので緊張と懐かしさが入り混じってますが、情勢が情勢なのでコロナ感染対策を万全に整えて当日に臨みたいです……!

当日ですが、スペースはパーテーションで仕切りますが混雑を避けるためなるべく会計は速やかに行わせて頂きます。
また、会計を円滑に進ませるために一万円札での支払いはご遠慮願います。


それでは皆様、良いイベントにするためにサークル様も一般参加の方もマナーを守って感染対策を万全にしながら楽しいイベントにしましょう!

1/8  新年の挨拶とイベント参加告知

お久しぶりです、管理人のルイドウです。


松の内過ぎてしまいましたが、まずは新年の挨拶から。



皆様明けましておめでとうございます。
コロナのオミクロン株や集団感染で世間が騒々しいスタートを切りましたが、今年一年もどうぞよろしくお願いします。
新年ということで、トップ画も替えました。今年も虎伏愛を貫いていきます。


Twitterで上げた年賀状代わりの描き初めです。寅年なので悠仁と宿難一つの画面にまとめちゃいました。寅年、まさに彼らのために用意された年。
(クリックorタップで拡大)









さて、久しぶりの更新ですが前回9月のエアブーに参加とブログで高らかに宣言したにも関わらず何も成し得てなくてすみませんでした。相変わらずやるやる詐欺が続いてばかりで情けないので今年こそは是正していきます。




早速ですが、今年の3/21の東京で開かれるイベント内の呪術オンリー「妖言10」にサークル申込みしてきました。



今回は虎伏のプチオンリー「色づいた恵の日々2」も開催予定なのでプチオンリー参加目論みます!



前回参加できなかったので次こそは……!


予定では新刊に虎伏の全年齢本を出す予定です。前回出した既刊も部数僅かですが持っていきます。
(クリックorタップで拡大)





現在表紙と本文ネーム格闘中です。タイトスケジュールにもほどがありますが気を引き締めて執筆させて頂きます。



また、今までのジャンルについてですがまだまだヒロアカの熱も冷めそうにないので時間ができたらまた落書きや漫画をTwitterやPixivでせめて一本は上げたいです。連載があと一年で終わるらしいと世間で騒がれてますがまだまだ猶予があるので今年も愛を貫いていきます。切爆、轟出、愛!





慌ただしく始まった一年ですが2022年もよろしくお願いします。




8/22  イベント後記と通販のお知らせ

皆様厳しい残暑とコロナで厳しい夏が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか、管理人ルイドウです。



遅くなりましたが08/22のイベント、お疲れ様でした!
初めてのインテックス大阪スペース参戦でしたが、とても楽しかったです!
荷物の発送手続きやら大阪の交通網やら色々不安はありましたが、大きなトラブルもなく無事に終わりました。



サークル参加の方は半数が欠席でしたがそれでもしっかり感染対策をされて会場参戦に臨まれてた方々もいらっしゃって、イベントの賑わいはそれなりにありました!一般参加の方もちらほら見かけて、会場イベントの空気が好きだなあと実感した瞬間でした。



当日のスペースはこんな感じでした。前日に泊まった宿で描いたスケブを看板にスペースを飾りましたが楽しかったです。またやりたい……!!
(クリック、タップで拡大)




無印で買ったバス用スタンド日本と百均で買ったA3カードケースとクリップでちょうど良いパーテーションが作れました。ありがとう無印、ありがとう百均。


こちらが会場で無料配布したペーパーの虎i伏漫画です。Boothで新刊を通販注文してくださった方々にもおまけで付けさせて頂いております。








そしてスペースに訪れた方々本当にありがとうございました!立ち寄って本を買ってくださった方々、無配のペーパーとポスカをお手に取ってくださった方々、本当にありがとうございました!とても大きな励みになりました……!
虎i伏プチオンリーが開催されて、こんなに多くの方に虎i伏が愛されているんだなあと思うと感無量でした。帰宅してからは戦利品を読んで、推しCPが色んな方の解釈で描写されてて、色んな方の手で本になってて、様々な虎i伏の愛の形が見られて本当に本当に幸せでした。



緊急事態宣言がある中参戦された方々、スペース参加の方も一般参加の方も本当にお疲れ様でした!


今後ともコロナに気をつけて万全の対策で過ごしましょう……!



さて、新刊通販の案内ですがとらのあなさんでも通販ページが開設されたのでお知らせさせて頂きます!


現在イベント終了後の在庫分がなくなってしまい「在庫なし」の表示となっておりますが、追納させて頂きました!
おまけのポスカとペーパーなしでもOKの方はとらのあなさんから、ポスカとペーパー付きを希望される方はBoothからご注文をお願いします。
Twitterでもまた固定表示でお知らせさせて頂きますのでよろしくお願いします。offのページにもリンクを載せたのでよろしくお願いします。



Booth(リンク先R-18)


とらのあなへ(※リンク先はR-18です)






まさかイベント直後に在庫がなくなるとは思ってもいませんでした……虎i伏が沢山の方々に愛されてるってことですよね。ありがとうございます。


次回の参加イベントは未定ですが次は9月のエアブーにヒロアカスペースで参加してみたいです!スペース設置して会場の雰囲気味わいたいですね……!(前から言ってるのに実行してない)


ではまた!



[ << | >> ]

トップページへ戻る

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -