どこまでも黒い空(いち)




万事屋から飛び出した私は、階段の下で一人と男の人に出会った。

見慣れた黒い服は、少し懐かしい。
空気が揺れて少し香った煙草が、また懐かしさを誘った。

トシちゃん、と名を呼べば、彼は驚いたように瞬きを繰り返して私の名前を口にした。


「あ…小百合…っ! お前、外に…」

「待って! トシちゃん、そこにいてね!」


そう言って階段の下に膝を抱えて縮こまる。
不思議がるトシちゃんを気にせず、私は唇に人差し指を当てて「しぃっ!」と釘を刺す。

しばらくすると、上から神楽ちゃんと定春君が降りてきた。

定春君が匂いを嗅いで探したら、すぐに見付かってしまうかもしれない。
けれどそんな時の為のトシちゃんだ。


「げっ、ニコチンマヨラー!」

「『げっ』ってなんだよ。…どうか、したのか?」

「マヨラーには関係ないアル! 行こう定春、マヨラーがここにいるって事は、きっと小百合はもうどっか行っちゃった後アル!」


神楽ちゃんの言葉に、トシちゃんが私を見た。
もう一度唇に指を当てると、トシちゃんは観念したように息を吐いた。


「小百合なら、買い物に行くって言って向こうに走っていったぞ」

「マジか! もーっ、一人で出掛けないように言ってたのに、やっぱり小百合は私がいないと駄目アルな!」


心配してるような、それでいてちょっと嬉しそうな神楽ちゃんの声が聞こえる。
定春君を呼んだ幼さの残る声は、獣の足音と共に去っていった。

…なんか、そんな風に思ってくれてたなら、悪い事したかなぁ…。
いやいや、でも、…うーん…。

そう考えながら立ち上がると、トシちゃんは私の前に歩み寄る。


「…追われてたのか?」

「んぅ…、そ、そんな感じデス。んっと、有難うトシちゃん」

「いや、別に見回りしてて通りかかった…だけだし。気にすんな」



お前はどうして逃げてたんだ?

そう訊ねたトシちゃんへの返答が、思わず遅れる。
新ちゃんと出会った時と同じようなそれに、心臓が跳ねる気がした。


「…、え…っと、…」

「いや、答えられないならいい。何となくわかるし」

「うぁ、ううん、そうじゃなくて…」

「お前が万事屋の野郎にどう扱われてるか、よく分かった。苦肉の策だったけど、やっぱりあんな野郎に任せちゃいけなかったんだな」

「んんぅ…? 待って、トシちゃんどうしたの? そんな…、そんな、恐い顔しないで」

「そうだ、真選組に戻れるように手筈を整えといてやる。だから小百合、すぐにでも俺達の所に──」


私の前に立って行く手を阻むトシちゃんは、ゆっくりとこちらに近付いて私の肩に手を添えた。
真剣な眼差しは、少し狂気を帯びている。

言動も相俟って、ものすごく…恐い…。


有無を言わさぬトシちゃんに、私は必死に抗う。
その時に万事屋の玄関が開く音がしたのは、私の耳には届かなかった。


「な、なんか、トシちゃんおかしいよ?」

「そんな事ねぇ。俺は、ひどい目にあってる小百合を思って言ってんだ、…なのに、何で抵抗すんだよ…!」

「やだっ、離し…ぁ…っ?! は…っ!」


ぎゅっ、と私の首にトシちゃんの指がめり込む。
一気に呼吸は出来なくなって、私は目を固く閉じた。

[ 119/129 ]

[*prev] [next#]
[back]

[TOP]
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -