幾重もの戸を開けて(いち)


『……小百合。』

(あ、また。)

こっちの世界に来る日に聞いた声。
耳に染み込む、不思議なそれ。


寝ている間に頭に残るその声は、夢、と言っても良いのだろうか。


『小百合、小百合…』


自分の所在も覚束ない暗闇の中で、その声は私の身体を包み、肌に纏わり付いた。


『…会いたい、早く会いたいよ小百合』

もしかして、私をこっちに喚んだのは……

(貴方なの…?)

訊ねようと唇を動かしても、そこから漏れるのは無音だけだった。

息は出来るのに、声が出ない。



『流れに逆らわずに待っていて、小百合。会いにいくから……』

 あいにいくから

その言葉が、やけに頭に響いた。




「ん……、ぬぅ…」

身体がぐらぐらと揺れる感覚に、ゆっくり現実に引き戻される。ふと目を開ければ、私は知らない空間に居た。

どうやら腰掛けた状態で眠っていたらしい。


「おう、小百合起きたか。」

「…ぅお、はよ…ぅ…」


ここは、何処だろう。
唸りながら目をしばたたかせ、ぼうっとしていると、左隣に居たトシちゃんが声をかけた。


「もうちょいで屯所に着くからな」

「…んぅー…」

「お前車苦手みたいだから……、まだ寝てろ」


くるま…?
ああそうだ、お祭りから帰るのに、パトカーっていうのに乗ったんだっけ。

そう思い、目を擦る。
不意に右隣を見れば、そこには身体中に包帯を巻いた総ちゃんの姿があった。向こう側の透明の壁に頭を付けて、どうやら彼は眠っているらしい。

開いた胸元からちらりと見える白い包帯。命に別状があるような傷ではないとさがるんは言っていたけれど、あまり気持ちの良い物ではない。


 

「こら…寝てろっての」


そう言って、思い切り私の頭を撫でるトシちゃん。
睡眠を許したトシちゃんの言葉に甘え、私は欠伸をひとつ零す。くぁ、と大口を開けて、目尻に滲んだ涙を袖口で拭うと、私はトシちゃんの膝に頭を預けた。


「うおっ、小百合?!」

「寝る…の…」

「だからってお前これは……って、もう寝てるし…!」


ぐらぐらと身体が揺れる。
赤子を抱く母の揺り篭とは違うだろう小刻みな動き。
京の駕籠(かご)はあまり揺れないから、これはあまり体験のない揺れだ。


しかしそれは、確実に私を現から追い出していく。ふんわりとトシちゃんの手が私の頭を撫でていった。

そういえば、新ちゃんにもよくひざ枕をしてあげたり、逆にしてもらってたりしてたっけ。
記憶の端っこから、幸せな想い出が流れてくる。

夢心地、という感じだろうか。
いや、これが夢なのかも。


幸せな幸せな、

過去の…キオク……
   

[ 73/129 ]

[*prev] [next#]
[back]

[TOP]
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -